2008年05月14日

姫路のえきそば

そして時間は六時半。
友人が尼崎駅近くにカフェをオープンしたのでこのままお祝いに行こうと思い立ち、心斎橋を出発したのですがどう考えても早く着きすぎる。
で、阪神電車で姫路という文字が目に飛び込んで来た私は、昔に食べて美味しかった姫路のえきそばを食べ、尼崎に戻ればちょうどいい時間かなと思い実行しました!
あっよく考えたらえきそばはJRだ!というわけで須磨で途中下車し、ビーチで休憩、そしてJRに乗り換え姫路に到着しました。

昭和24年10月19日姫路駅のホームでスタートした駅そばはオーダーすると黄色っぽい細麺ででてきます!昔、この麺のほうがうどんより日保ちしたそうです。
ダシは昆布が強く醤油黒い!行きは下りの天ぷらえきそば、勿論帰りは上りホームできつねえきそば、ダシが上りのほうが熱く辛い。煮詰まってるのかも?おばちゃんも緩い!
しかしながら有名な姫路のえきそば、美味しゅうございました。

無事に到着した尼崎のカフェのすじこんカレーを次回は頂こうと思いながら家路に向かってる私でした。(SB1)

行き下りのホームの天ぷらえきそば
S☆☆★★★ B☆☆☆☆★ C☆☆☆☆☆
帰り上りのホームねきつねえきそば
S☆☆★★★ B☆☆★★★ C☆☆☆★★




にほんブログ村 グルメブログへ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。