2008年01月13日

カキカレー


ビーフカレーと一緒に食べたカキカレー・・・、やっぱり私はこっちが好みです。あっさりだけどコクのあるスープ、後で胃がもたれません。
なんといっても30分もあれば作ることが出来るのが魅力です。
ちなみにカレーリーフはスプーンで除きながら食べてもいいですが、魚系の場合は身と一緒に食べると旨いです。
1. マスタードシード、カレーリーフを油で熱しパチパチいいだしたら、タマネギのみじん切りを加えます。
2. しんなりする程度まで炒めたら、すったニンニク、ショウガを加え、さらに炒めます。
3. スパイス(生コリアンダー、生クミン、ターメリック、チリ)、トマトを潰しながら加え、ペースト状になったら水を少しずつ加えながら、炒め煮します。
4.最終的にある程度の水をいれしばらく煮込み、油が浮いてきたらカキを加えましょう。
5. カキに火が通るまで煮込みながら、水で溶いたココナッツミルクパウダーを加え、最後に塩で味を整えたら完成です。今回は醤油も少し入れてみました!
よそった写真が汚くてすいません!このレシピはいろんな魚に応用できます。サバ・サワラ・イワシ・タイ・サケなどなどその日の安い食材で作ってみましょう!(SB2)




にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:カキカレー


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。