2008年01月12日

初ビーフカレー

うちでは元旦の夜は決まって鍋をつつくのですが、年末〜三が日まで和食続きだしその頃はスパイス切れになってるかなぁということで、カレーを家族に奉仕することにしました!半分無理矢理ですが・・・。
メニューはカキカレーとビーフカレーそして保険としてピッツア(アスパラ入りマルゲリータとオイルサーディン+ホウレンソウ)も作りました。カレーはどちらも初作成です。家族には実験台になってもらいました!
ビーフカレーはあらかじめ年末に仕込んでおきました。

1. 材料はこんな感じです。思いつくもの集めてみました!牛肉はヨーグルトにターメリックと塩をいれ2時間ほどつけ込んでおきます。こうすると柔らかくなるらしいです。
2. 油に鷹の爪、シナモン、すり潰したクローブとカルダモンをいれ、炒めます。

3. 香りがでたらタマネギのみじん切りを加え中火で炒めます。量が減ってしんなり色が変わり始めたら、セロリのみじん切りとすったニンニク・ショウガを加え、さらに炒めます。
4. 白ワインを少し入れ沸騰させ、スパイス(コリアンダー・クミン・ターメリック・黒コショウ・チリ)を加え、トマトを手で潰しながら投入します。ペースト状になってきたら水を1カップほど加え煮込みます。
5. 油が浮いてきたら、つけ込んだお肉とベイリーフ数枚を投入します。火が通るまでしっかり煮込みます。
6. すったリンゴを加え甘みを出します。そしてお湯でふやかし皮をむいたアーモンドをペースト状になるまで潰し加え、コクをだします。
7. ここからはアクをとりながらじっくり煮込みましょう。途中ピーマンも入れ2時間ほど煮込んでみました。

やはり2日間寝かしただけあって、味が凝縮した感じがします。ゴージャスな味ですね〜。肉がほろほろで旨いです!ピーマンの苦みがビーフによく合いますよー。(SB2)




にほんブログ村 グルメブログへ


この記事へのコメント
やっぱり王道は、ビーフカレーですよね。
見た目にも美味しそうです!!
Posted by hihi at 2008年01月15日 09:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。