2007年11月27日

サワラカレー

SBリコメンドのEastern激辛マサラで作ってみました。
フィッシュカレーに最適な鰆(さわら)を使っています。計6切れ(一尾分)。
1. タマネギ一個みじん切りを炒めて、皿に取っておきます。
2. ニンニク2かけ、ショウガ、カレーリーフ、マスタードシードを油でプツプツさせた後、激辛マサラ大さじ2程度を足し、炒めます。
3. 1で炒めたタマネギとトマト1個を手で潰しながら加え、ペースト状になるまで炒めます。
4. そしてサワラを入れ、ヒタヒタになるまで水を加えます。今回のように崩れやすい具で汁が多い場合は深い鍋がベターです!失敗!
5. ここで、これだけではかなーり辛いので、コリアンダーとターメリックを足しておきます。ついでに塩も入れておきましょう。
6. 弱火で15分ほど煮込んだ後、ココナッツミルクパウダーと少しのタマリンドを加え仕上げていきます。

煮込んでいくと油とともに赤い液体が浮いてきます。これが辛いもの好きを刺激します!
マスタードシードをたっぷり入れましょう。魚との相性は抜群です!(SB2)




にほんブログ村 グルメブログへ


この記事へのコメント
今晩は。
先日はごちそうさまでした。Mちゃんからご相伴頂きました。
やはり、なにかカレー粉的なものを感じたので
MDHのフィッシュマサラかと思いました。
美味しかったです、鰆がふわふわでした♪

先日作った鯵のカレーは
・タマネギ
・タマリンド絞り汁
・クミン
・コリアンダー
・チリ
・ニンニクと獅子唐とチリとココナツミルクをペーストにしたもの
・塩
・ターメリックとチリと塩をした鯵
 で作りました。

タマリンド、ゲットしたので今度はおいしいサンバルを作りたいっす!
Posted by カン at 2007年11月27日 20:53
カンさん
さすがはSS2、ただものではないですね!
しかしサンバル作れるとはすごい。というかまだあまり食べたことないです。ぜひ!
Posted by SB2 at 2007年11月28日 11:48
鰆のカレー、ごちでした。;)
感想を言うなれば、塩味とカレー粉の辛味がやや強く感じられたものの、大ぶりのニンジンの甘味と相まって一瞬に平らげてしまいました・・・。
おいしかったぁ〜。
幸せです。

私も、カレー作りに挑戦です。
やっぱり攻めるところは、フィッシュカレーですよね。
Posted by ma-lyn at 2007年11月28日 16:42
ma-lynさん
そういやお持ちしたサワラカレーにはニンジン入れてましたね。カレー作りぜひ挑戦してください。今日アマゾンより「カレーな薬膳」届きました!
Posted by SB2 at 2007年11月28日 16:56
うそっ、はや!もうアマゾンからオーダーしてたのですね。
私は、図書館から借りてきました。
まだ、全部読みきれておりません。
ね、文面もなかなか読みやすくいいでしょ〜う!
お役立て頂けると光栄です。
Posted by ma-lyn at 2007年11月29日 20:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。