2009年01月31日

ほうれん草のたまごカレー

すでに1月も最終日。年始からバタバタ続きでろくにカレーも作れずでした。麻婆豆腐は2度作りましたけどね。しかし横浜旅情の景徳鎮うまそうですなー。
そういやこの記事で今月74件目!SB1の怒濤のアップはこのまま続くのか?!

さて久々のカレークッキング。新たな試みとなりました。
ボクはたまご自体あまり好んで食べないのですが、印度香辛旅情で2.3度出てきたたまごカレーはビックリするほど美味しく、こりゃ上手に作れたら便利だなーと感心しきりでした。

ちょくちょく開くこちらの本にもゆで卵のカレーが載っています。もちろん参考にしました。ただ調理が複雑なのとさっぱりと酸味ベースにしたかったので大きくアレンジして作ってみました。
こちらの記事にも話題に上がりましたが、今までは肉や魚のダシなしでコクを生み出すなんて考えもしませんでしたが、色んなスパイスをうまく総動員すれば見事な深みが生まれるんですね。もっと色々と試行錯誤して味の違いを追求していきたいと思います。
でも基本面倒くさがり・・・以下のように手抜きしてたらだめですわな?

ほうれん草1束、タマネギ1個、ニンジン1本、冷凍カレーリーフ10枚、グリーンチリ4本をミキサーで潰します。青汁の完成!
大きめの鍋にタップリのココナッツオイルを落とし、マスタードシード・シナモン・クローブ・カルダモン・メティシード・フェンネルシードをテンパリングしてヒングを少々追加。
すかさず青汁と塩を投入し、中火で水気が飛ぶまでしっかり炒めます。この間ニンニク・ショウガを追加しています。
トマト缶1缶を入れ、クミン・コリアンダー・ターメリック・チリのパウダースパイスを投入。炒め続けたらココナッツパウダーを溶いた湯にちょいとタマリンドペーストを混ぜココナッツファインとともに追加します。これでカレーベースのできあがり。
あとは四隅にタマゴを4つ落として、フタをしてとろ火で10〜15分ほど煮込みました。

IMGP0105.jpg
できあがり。鮮やかだった緑とトマト缶の赤がうまく同率で混ざったのか汚い色になってしまいました。でもでも予想以上にコクがあってさっぱり、タマゴ2個食べても胸悪くなく、大変美味しくいただけました。もう少し油とミルクを増やせば深みがでるかも?
スパイスのビンの開け閉めが大変ですが、調理法自体は簡単で経費も安いなので追求していきたいメニューとなりました。(SB2)




にほんブログ村 グルメブログへ


この記事へのコメント
週末にしっかりしたカレーのレシピは嬉しいですね!明日の日曜日はゆっくりたまごカレーで決まり。仕事ですが…
Posted by SB1 at 2009年01月31日 16:10
当ブログの記事をご紹介いただき、ありがとうございます。
これまた、ゴージャスなレシピのカレーじゃないですか!!これは絶対おいしいでしょうね〜。
「Meets」が卵特集やってますね(今日近鉄の駅でぱらぱら立ち読みしただけですけど・・・)。そこにも西天満のカレー屋(「サンボ」だったかな)の「ほうれん草とたまごのカレー」が載ってました。
なんか私も卵カレー作らなあかん気分になってきました。レシピ考えて、近々作ってみます。
Posted by myblackmama at 2009年02月01日 10:57
Meetsタマゴ特集には某老舗バーのマスターが参加されているようです。チェックせな!
ほうれん草と卵を組み合わせたカレーあるんですねー。味覚残っているうちに西天満に出かけてみたいです。
情報ありがとうございました!
Posted by SB2 at 2009年02月01日 20:05
初めまして!
美味しそうです〜。
青汁を入れるんですね??
私もカレーが大好きなので、時々無性に食べたくなります。。。。
参考にして、作ってみようかなあ。
Posted by まいにちごはん。 at 2009年02月01日 21:27
「サンボ」は西天満じゃなくて、西大橋でした。急いで立ち読みしただけなので、間違えてました。申し訳ありません。でも、見たところ、普通のカレーに、ほうれん草と卵をトッピングしただけという感じでしたけど・・・。
親分、確かに登場してはりました。「にぬき」、転がしてはりましたよ〜
Posted by myblackmama at 2009年02月02日 16:11
まいにちごはん。さんはじめまして。
カレー無性に食べたくなりますよね!
そういうときは探訪せなあかんのですが、ついつい自分で適当に作って満足してしまいます、イカンイカン。

mamaさん
半熟過ぎるのが苦手なので固めにしてしまいました。
黄身だけトロッとしたにぬきは作るだけでも難しいですよね。
SB1はその道のプロです。
Posted by SB2 at 2009年02月04日 13:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。