2008年11月07日

続・最近作ったカレー

今日の昼は定番のサワラカレーを作りました。相変わらず旨かった!
そんな当たり前のものではなく、変わり種のカレーをアップしときます。


魚はようさばかんので開いてもらった。事前に塩をひとふり。


新サンマカレーです。やっぱさかなカレーはフレッシュな感じがして好き。でも秋のサンマ、強烈に脂がのっているのでお腹当たりがチョイとしつこい。事前にソテーしておくべきだったかな?その場合、小麦粉まぶしたりした方がいいのかな?


これずいぶん前ですが、EasySpiceのメニューとして作って見たのですが失敗。シーフードピラフ。


魚介はケチらずタップリ入れるべきですな。旨味不足。掲載を断念しました。


なんだと思います?これ。チャイナ遠征の時買ってきた、豆腐の腐ったやつです。あの「豆腐よう」そっくりです。こっちはあっさりしてて酸っぱいですが・・・。炒め物によく入れるそうです。


で、こいつを定番キャロットカレーに青菜と共に投入。見た目中華ですな。豚もちょい入っています。
相方曰く、いままでのキャロットで一番旨かったそうです。(SB2)




にほんブログ村 グルメブログへ


この記事へのコメント
魚カレーは私も未だにチャレンジできずにいます。どう作ったらうまくいくのかが思い浮かばなくて・・・。いろんなレシピを研究しているのですが、これと思えるのがなかなかないんです。
今、魚カレーが一番の課題です。
Posted by myblackmama at 2008年11月09日 00:22
基本あまり考えずに作ってますが、
悩むことといえば、ベースにココナッツ入れるのかタマリンドも入れるのかどうかと、スパイスはクローブやブラックペパーを入れるかどうかぐらいです。
Posted by SB2 at 2008年11月09日 19:59
う〜む・・・。
あちらではココナッツ系、タマリンド系、両用系があるようですね。私的にはタマリンド系が好みなんじゃないかと思います。寒くなったら鰤のタマリンドカレーなんて、作ってみたいです。
スパイスはすっきり系のイメージなので、クローブはいらない気がします。ブラックペッパーは私なら絶対入れると思います。
この冬、一度トライしてみます。アドバイス、ありがとうございました。
Posted by myblackmama at 2008年11月15日 01:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。