2008年10月05日

EasySpice de カレー炒飯


ある料理番組をヒントに作ってみました!ほとんどパクってますが・・・。
甜麺醤+カレー粉は定番ですが、ラッキョをいれるのがポイント!さっぱり旨いですよ!


★カレー炒飯(2人分)
<材料>豚肩ロース150g、ご飯400g、卵2個、タマネギ1/4個、ピーマン1個、しいたけ1個、ラッキョウ5個くらい、甜麺醤大さじ1/2、EasySpice大さじ1、油適量、塩小さじ1


1. タマネギ・らっきょうはみじん切り、ピーマン・しいたけは5mm角、豚肉は縮むのでちょい大きめに角切りしておきます。
2. フライパンに油適量を入れ暖めます。溶きほぐした卵を入れてかき混ぜます。そしてご飯を入れてほぐしながらパラパラになるまで炒め、皿に取っておきます。ポイントは写真のように卵が半熟になったところでご飯をいれること。そうすれば卵がご飯をコーティングしてパラパラになりやすいそうです。


3. 次は油を薄くひき強火で豚肉を炒め、椎茸、タマネギ、ピーマンの順に炒めていきます。火が通ったら弱火にして甜麺醤・EasySpiceをいれ軽く炒めます。
4. 取っておいた卵炒飯とラッキョウを入れ、塩を入れ強火で炒めます。最後にお好みで大さじ2程度のラッキョウの酢を鍋肌にかけて混ぜてできあがり!

★ポイント:冷蔵庫にあった野菜で作ったので彩りが悪いですな。ピーマンは赤ピーマンがいいかも。またチャーハンに定番のグリーンピースも用意すれば完璧!




にほんブログ村 グルメブログへ
posted by SB at 18:17 | Comment(3) | TrackBack(0) | SBのES-EasySpice


この記事へのコメント
私はグリンピース嫌いなのよ!
Posted by SBJ at 2008年10月06日 21:36
私はグリンピースが嫌いなのよ!
Posted by SBJ at 2008年10月06日 21:56
よほど苦手なご様子です。
Posted by SB2 at 2008年10月07日 17:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。