2008年07月26日

EasySpice de イワシのトマトカレー


エビやイカの経験はあっても魚のカレーって食べたことない方多いんじゃないでしょうか?魚から出る旨味がたまりません。今回は手軽なイワシを使ってたっぷりのトマトでさっぱり仕上げてみました。


★いわしのトマトカレー(並で3人分)
<材料>小羽いわし10匹ほど、タマネギ1/2個、トマト2個、アスパラ3本、ニンニク1かけ、ショウガ親指大、EasySpice大さじ2、油大さじ2、塩小さじ1/2+適量、バター大さじ1、醤油少々、生バジル5.6枚


1. 包丁でイワシの頭を落とし、指ではらわたを取っていきます。どうしても骨が気になる方はここで取っておきましょう。そして洗って軽く塩をふっておきます。
2. 油大さじ2を入れた鍋にタマネギのみじん切りを入れ中火で炒めていきます。写真ではマスタードシードが入っています。省略可能ですが魚には相性抜群なのでぜひ揃えてみましょう。タマネギが透明になってきたら、すったニンニク・ショウガを入れさらに炒めます。
3. トマトのぶつ切りを加え、炒め煮していきます。トマトがペースト状になってきたらEasySpice大さじ2を入れ、混ぜていきます。


4. 1で用意したイワシと適当に切ったアスパラ、塩小さじ1/2を投入し、水をヒタヒタになるまで加え、沸騰したら弱火で15分ほど煮込んでいきます。
5. 途中、水を差してさらさら加減を調節しましょう。同時に塩加減の調節も。


6. 最後にコクを出すためバターと醤油を少々加えます。皿に盛って刻んだ生バジルをトッピングしてできあがり!

★ポイント:魚専用のEasySpiceで作りたいところですが、オリジナルでも十分旨いです!魚はどうしても崩れやすいので混ぜるのは最小限に。魚の旨いだしを楽しむために汁は多めにスパイスは少ない目が基本です。また、見本写真のようにどじょうに見えちゃう?のでさばくときは開いた方がイイかもしれません。
マスタードシードもそうですがさかなカレーにはココナッツミルク(パウダー)が必須です。今回はバターで代用しました。
また魚やエビカレーはREDHOTな方が旨いです。チリパウダーをお持ちの方はお好みで追加してみましょう!
コメントお待ちしております!




にほんブログ村 グルメブログへ
posted by SB at 22:04 | Comment(1) | TrackBack(0) | SBのES-EasySpice


この記事へのコメント
待望の魚カレーですね。作るでぇ〜!!
ココナッツミルクは缶詰で常備。スパイスはフェンネルシードあたりをプラスしてみます。
こっくりした旨みの、すっきりきりっとしたカレーを目指しましょう。柑橘系果物なんかも合うかもしれませんね。研究してみます。
近いうちに試作品をアップしますので、また見てやってください。よろしくです。
Posted by myblackmama at 2008年07月27日 00:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。