2009年05月07日

味が変わったか?倉。 5.2

IMGP0784.jpg
前日来たところにもかかわらず、三ッ島更科へリベンジしに行ったんですが、遅い時間だったのか閉店していた・・・。
ということで1年ほど前に、たいそう感動した「饂飩 倉」へ。更科からは車で5分の距離でした。

IMGP0781.jpg
うどんとしてはありえない値段です・・・。しかしここのはインパクトある具がどっさり載っています。アツアツのダシも旨い。

IMGP0780.jpg
前回はワカメと梅のあっさり系だったので今回はガッツリ「肉わかとじ1900円!」を。タップリの肉とわかめ、そして卵とじが全面に載っています。うまそ〜!!
肉、ワカメを先にガツガツいただきます。旨い!次にダシ、おいしけどなんだか甘すぎる?たしかにここのは甘い記憶があったが今日のはしつこく甘い?肉の入っていない相方のダシももらってみたが同じく甘い。さらに麺は固くプッツンと切れる感じ。なんというかゴムっぽい弾力がなく、ツルッとした感じもない。まるで生っぽいきしめんみたいだった。あれれ???

IMGP0782.jpg
前回から1年経つので自分らの味覚が変わったのか、あの時のオッサンがいないし店員が若者ばかりになったから?とかそんなことを話しながらも納得いかず。
でもそういえば、前日の更科で、うどんマニアと自称するSBリーマンによると「倉」はアカンとか言ってたな〜。(SB2)




にほんブログ村 グルメブログへ

スリムで大人になったSB3 5.1-2

IMGP0771.jpg
今回は逆にSB3が大阪にやって参りました。青春時代を含め20年近く過ごした街ですからたまに帰ってきたくなるのでしょう。
というわけでよく通った「aa本店」に。

IMGP0769.jpg
別メニューにあった「四川風麻婆豆腐」。量は寂しいが花山椒がしっかりきいてなかなか旨い!

IMGP0770.jpg
ほかにザーサイ、空心菜、餃子2人前づつ、そしてジンギスカンを注文。黒ラベル大瓶といただく定番メニューは泣けます。さらに追加をしようとメニューを開けるとSB3からストップが入った!昔のようにガッツリ行けないようです。食が細くなったか?

IMGP0772.jpg
次にSB1が経営する洋酒バーへ。あ、今思い出したが「ウンダーベルグ」飲むのを忘れてた!昔意気ってよく飲んだもんだ。ノドが乾いていたのでジントニックを軽く2杯いただく。そして廃盤になった?スナイダースハラペーニョwithミックスナッツを!

IMGP0773.jpg
長い夜に備えボクはおとなしく「ジムビームソーダ」で第二ステージへ。すかさずSB1からツケモンが出てきた!旨い!その頃SB3はすでにスローダウン??
結局、終盤SB1が出してくれたブラントンは2杯飲む羽目に。ありがたかったけど。

IMGP0776.jpg
次の日、彼は新しくできたクライミングジムで元気に登っていた。久々ってこともあったがボクは眠くてほとんど登れず。少し彼を尊敬した。(SB2)

にほんブログ村 グルメブログへ

三ッ島 更科のカレーうどん 5.1

IMGP0768.jpg
ガイド本やブロガーで有名になっている店です。SBアッシー(リーマン)に乗せてもらいやっとの来店です。それでも門真はやはり遠い!!

IMGP0765.jpg
カレーうどんに力が入っています。山芋とろろに生卵をトッピングした「つるたま」が人気のようです。どれもご飯がついてくるのでボクは欲張って「温玉とり天カレー」大盛を。

IMGP0766.jpg
ダシはヒネリの効いたものではなく懐かしいカレーうどんの味です、好きです。とろみはもうチョイサラサラの方が好みかな。とり天は塩辛かった。

IMGP0767.jpg
温玉はご飯に添えていただきました。二日酔い状態で大盛り+卵は無謀でした。これからむやみに大盛は辞めることにします。。。
ちなみにリーマンの頼んだ「つるたま」の方がおいしかったですよ。麺は美味しかったので他のものでリベンジします。(SB2)

三ッ島 更科の温玉とり天カレー
S☆☆★★★ B☆☆☆★★ C☆☆☆★★

にほんブログ村 グルメブログへ

統一麺 VEGETARIAN INSTANT NOODLE

SN381645.jpg
統一麺シリーズはジャケがイイっすねー!台湾でメジャーねんですかね。
SN381646.jpg
普通のフライ麺だし付属の調味料がオイリーなんでベジタリアンぽくありません。
SN381647.jpg
しかし、塩味でもない日本に無い味なんで旨い!なぐさめの野菜を投入いたしました。私は最近、アジアインスタント麺はステンレス鍋が旨い! (SB1)
S☆☆★★★ B? C☆☆☆★★


にほんブログ村 グルメブログへ

今日の朝飯 5.7

SN381644.jpg本日、浪速区にセブンイレブンが1軒オープンいたしました。
オープニングセール30YEN引の『ジューシードッグ』を早朝に購入して自家製シチューと頂きました!Goodmorning。(SB1)

にほんブログ村 グルメブログへ

天国☆編集長のゴールデン☆ウィーク。

Image163.jpg
Image164.jpg
☆編「いやぁ〜仕事仕事で毎日、天一ですよ!ネギが栄養です。勿論、麺は固めですよ。」

Image160.jpg
☆T『編集長、ホルモン食べな力がでえへんよ!うん。今度おごるわ?』
  『あ、天一でニラとニンニク入れたらええやんか。』
  supported by ☆Tsutsumi

にほんブログ村 グルメブログへ

GW最後の食事 EasySpice de『カレー茶漬け』

SN381637.jpg
最近、カレー茶漬けなるCMを拝見いたしました。
じゃあ、SB流で行きましょう!
ご飯に鰹だし少々、山葵、柚子胡椒、胡麻、山椒をかけます。トピングにとろろ昆布、らっきょう、キュウリ漬けをのせお茶を注ぎます。そこにEasySpiceをパラパラかけて完成です!
後に混ぜて下さい。『ES茶漬け』です!
SN381636.jpg
『マグロ&ワカメのワサビドレッシング和え』と一緒に。
SN381635-1.jpg
from北海道の頂き物『塩豚カルビの葱味噌炒め』も。
というわけでGWも終わりました…休んでませんが。
次は9月のGWですね。 (SB1)


にほんブログ村 グルメブログへ

韓流うどん Clam Flavour Noodle

SN381610.jpg
GW韓流麺弟3弾は蜆貝麺です(ジャケットは蛤ちゃいますか!)!肝臓にいいぞ!?Nonfrying & NO MSG!!
SN381611.jpg
麺が太いのでうどんと判定いたしました。玉子入れよっと!
SN381612.jpg
エノキも加えて「鬼鍋」でグツグツ煮て完成です。
SN381613.jpg
平打ち麺にコシとツルっと感が抜群にあり旨い!韓流麺は素晴らしい! (SB1)
S☆★★★★ B? C☆☆☆☆★

にほんブログ村 グルメブログへ


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。