2009年04月09日

麺な面々!(麺'sCLUB)

昨日、京都に詳しい天国☆編集長からメールが。
090408_215219.jpg
山科の「麺壱」、3月23日オープン。
あっさり醤油。豚が上に沢山のってます。
並びの藤崎奈々子ラーメンには行きません。(☆編)
らしいです。

しかし、ラーモードでは無かった私ですが、
翌朝、友達の自称『男の中のオトコ』NESSUNと神座です!
発端は外人バーでの会話からです。
NES「腹減ったー。」
SB1「ラー?」
そこに外人バーマスターが、「これでも食べときなさい!」と
SN381473.jpg
SN381474.jpg
しかし、「らぁめんじじい」ではNESSUNの腹は満たされません!ラーモードに火の付いた我々はいざ出陣!
じじいよりです!
SN381475.jpg
早朝の周防町店にて。
ニラ好きのNESSUNは、無料ニラ薬味を過剰トッピング!&ビール。気持ち悪ぅ〜。
SN381476.jpg
私はキムチトッピング&お裾分けのネギ。あと水餃子もオーダーしました。(3つで100円は安い。)魅惑の「全トッピング乗せ」には酔い過ぎの我々でした!
SN381477.jpg
SB1「最近、丼変わったな〜。」
NES「俺は絶対に見られへんわ!」(彼はスープをいつも残します。)
☆編「…。」  (SB1)
SN381479.jpgsupported by 麺'sCLUB




にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:ラーメン

4.9はSB49(シックン)の日。

200901131709000.jpg
RED HOT" Chilli "BOARD.
200810191718000.jpg
SB1's COUNTRY.

彼の名はSB49。私が大阪に出てきて最初の友達でした。
彼は今、東京でChilliなるボードでホット・サーファーと化しています!
彼との思い出の一つは大国町の名タイ料理屋『コカ』にてタイ料理を初体験したのですが、大画面に流れるタイの戦争映画で人が殺されるのを見ながら食したせいと、パクチーが当時は口に合わずに苦い思いをしたことです。
彼は『コカ』がもう無いことを知ってるのだろうか。
彼はたまに競馬で4-9を購入してもいました。 2009.4.9(SB1)

にほんブログ村 グルメブログへ

突然の広島探訪

といっても広島焼き食べただけですが・・・。
今シーズン最後のスキー帰りの時だったのか判明していないが、フロントガラスにヒビを発見!急遽、クルマを入れ替えることに!
車種は今シーズンも何度も雪山までぶっ飛ばしたにも関わらず疲れ知らずだったW124ワゴンを引き続き探すこととなった。
丁度、広島の業者に希望の年式・グレードのいいタマがあったので急遽下見に向かうことに。

IMGP0590.jpg
せっかくだしどうせならSB3と一杯やって泊めてもらって帰ることに。食べたことのなかった広島焼きを食べに向かった。
ローカルに人気らしい?横川にある「得」。

IMGP0582.jpg
まずはとんぺい焼きアテにビールをグビっと!!あまり好んで食べないがここのはカリッと焼かれた豚と多めのネギが旨い!

IMGP0585.jpg
見ての通りどっさりキャベツの上に粉末の鰹節やらなんやらをかける。オタフクロゴの前掛けがいいなー。

IMGP0587.jpg
皆が皆、そばかうどんを挟むものを注文していた。広島モダン??

IMGP0583.jpg
半分でも十分デカイ。味は旨さのあまりがっつくようなコッテリさはなく感動するほどでもないが、食べてももたれないあっさりさが魅力。お好み焼きはついつい食べ過ぎて胸焼けして後で後悔しますからね。

IMGP0588.jpg
でもやっぱり足りないのでネギ焼きも注文。あっ、こっちの方が旨いなー。やっぱりボクはネギズキだ。トンペイ焼きとかぶってしまったけど。
広島焼きもそうだったが粉末の鰹の食感がチョイと気になった。
その後、SB3お気に入りの焼鳥屋で日本酒をがっつりいただいて終了。

IMGP0592.jpg
翌日は再び横川へ。SB3の通うクライミングジムへ見学です。大阪よりも路面電車が充実しているようでした。

IMGP0594.jpg
今回30年ぶり?くらいの再来でしたが、広島は意外に結構な都会で、大きな河川がいくつもながれ、道は広い美しい街でした。ありがとう広島、ありがとう124!!(SB2)

にほんブログ村 グルメブログへ
posted by SB at 15:41 | Comment(3) | TrackBack(0) | SBの香辛旅情-trip

タンドリーチキンカレー??

手羽元が余ってるというので以前からやってみたかったタンドリーチキンを突っこんだカレーを作ってみることにした。

IMGP0596.jpg
チキンは半日漬けた状態。色も入れています。ガルバンゾは少なめで。はよ圧力鍋欲すい〜!
カレーベースに茹でた豆を突っこみしばらく炒め煮して、ほどほどに焼いたチキンを突っこむ。もちろん滲み出た油やボウルに残ったツケダレも残さず投入です。後は手羽元がしっかり柔らかくなるまで30分ほど煮込みました。

IMGP0599.jpg
予想通り酸味ベースのあっさりカレーでなかなかイケたが、浸けた時間が短かったのでガルバンゾは少し固いままだった。翌日にもいただいたが圧倒的に丸くまとまって別のカレーのように美味しくいただけました。(SB2)

にほんブログ村 グルメブログへ

ムーラン大辛!!

IMGP0576.jpg
やっとの来店!こちらこちらより指令を受けていましたが、体調はもひとつなので今回は大辛ということに!

IMGP0577.jpg
どどーん!カツカレー大辛大盛り。SBリーマンはノーマルの辛口を選んだ。
いきなりがつんと来ました!辛みはチリパウダーも効いていてシャープに辛い!!甘味はあるがコクの厚みは比較的うすく、これ以上辛いと何喰ってるかわからないかも!久々に額に汗がにじんだ。カツカレーとしての総合点はダイヤの勝ちかな?ダイコンのピクルスはなかなかの旨さだった。

IMGP0578.jpg
若い兄ちゃんがオーナーなのかな?なかなかの繁盛だった。カレースパも良く出ていたぞ。次はマグナム出撃だ!(SB2)

カツカレー大辛
S☆☆☆☆★ B☆☆☆★★ C☆☆☆☆★

にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:カツカレー

合挽キーマカレー4.8

SN381470.jpg朝カレーです?しかし、寝る前やからディナーか? ま、なんせこの日の主食でした!
ホールトマト、玉ねぎ、ニンニク、ショウガ、ESなどのスタンダードカレーです。普通に旨いが、お店で出すにはインパクトに欠けます。しかし、旨い…!朝も寝る前もカレーは止めれません。  (SB1)
090407_041339.jpg
その頃、天国☆編集長は残業しながら「ビーフカレー」大盛を頂いておったとさ?
「なか卯のカレーやんか、店で食べんと!忙しい時は持ち帰るか、☆T」



にほんブログ村 グルメブログへ


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。