2009年01月21日

究極のチキンカレー

SN380957.jpg ルックスが悪いですが究極のチキンカレーです!SN380958.jpg ZOOM!贅沢ですが当たり前に旨いですよ!それは、SN380956.jpg こんなものにEasySpiceを加えました。SN380952.jpg そうサムゲタンです!真のソウルフード、スパイスもたっぷり。SN380954.jpg ZOOM!これを一人じゃ多いので翌日にカレーにいたしました。勿論、中の餅米は最初に食べきりました。これぞ究極チキンカレーなり! (SB1)




にほんブログ村 グルメブログへ

花山椒と麻婆豆腐

Anyway@Shanhaiさんのお土産、花山椒をやっと試すことが出来ました!
ほんと初めて手にしたときはビックリしましたよ。ジンのようなさわやかな香りなんです。

IMGP0016.jpg
花山椒といえば麻婆豆腐!いただいた唐辛子チャイナスーパーで買った豆鼓(トーチー)も加え真剣に作ってみました!
紹興酒がないので料理酒と赤ワインを混ぜて使ってみます。ちなみにキュウリ、麻婆豆腐に良くあいますよ。

IMGP0018.jpg
豆鼓(トーチー)は細かく刻んで、ラー油代わりの唐辛子は煎ってから砕きます。
花山椒は細かく潰して茶こしで濾しました。

IMGP0019.jpg
しっかり炒めた豚ミンチをよけて、油を追加しニンニク・ショウガ・白ネギ・唐辛子・甜麺醤・豆板醤・豆鼓を炒めます。

IMGP0021.jpg
豚肉もまぜて香ばしくなるまでしばらく炒めます。
スープを加え醤油・酒・ワインをいれ、味を見ます。チキンスープの素には塩が入ってるので醤油は控えめにしました。これでカレーでいうところのマサラ?の完成です。
別に茹でておいた豆腐を加え3分ほど煮込み、キュウリを加え片栗粉でとろみをつけてできあがりです。

IMGP0023.jpg
汁多かったかな?花山椒はお好みでかけていただきます!香りも凄いがビリビリ感も強烈!かけ過ぎは危険ですがこの香り、あるとないとでは全然違いますね。上出来!!(SB2)

にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:麻婆豆腐


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。