2009年01月07日

印度香辛旅情 結婚式編その1

IMG_0250.JPG
この旅の目的は結婚式に参列することでした。

「ミキが結婚するときはみんなで来てよー」と言われたのは3年ほど前か?
それから結婚が決まったのは約1年前。最初は家族4人で訪れるつもりだったが、予算的に断念しました。っていうかやめといて正解。乗り換えが多すぎるし、今回は行事が多かったので小さい子供にとっては退屈だったかもしれない。

顧問ちはイスラム教を信仰しているので、娘さんが結婚する相手も当然ムスリム(イスラムを信仰する人)。二人は大学を出てIT産業盛んなバンガロールに住んでいる。ミキちゃんは卒業したところだが、彼の方はプログラマーとして職についていました。
あちらの結婚は娘の父の許可が出ないとなにも進まない。年頃になったミキちゃんの元には複数の申し出があったそうだが、顧問は彼女が実際に大学でしりあった彼に決めた。
顧問曰く結婚するまで二人っきりでデートすることは出来ないと言っていたが、顧問が住むカサラゴッドとバンガロールは東京と大阪くらいの距離。真偽の程はわかりません(笑)。

結婚式は12/25のクリスマス。顧問の親友の娘の結婚式(ヒンディー)にも参加したんですがこちらは12/31の大晦日。なんて忙しい時にするんだろう?と思ったけど、こちらはクリスマス・年末年始は普通の日々と変わらないようです。実際、年明けのイベントは何にもありませんでした。。。

さて、ムスリムの結婚式、、大変です。特に娘側は超大変です。たくさんのお金が必要です。あらゆる友人・親戚が日々やってきて振る舞わなければなりません。儀式ごとの衣装はもちろん、持って行かせるゴールドのアクセサリが大変なようです。
ですので年寄りの相手ならそんな貢がなくていいよ〜、と言ってもらえるので、娘の親は喜んで嫁に行かせます、ですので男は年寄りになっても結婚に困ることはありません(羨)!

大変貴重な体験だったのでまとめてみたいと思います、期間が長かったので間違ってるかもしれません。気づき次第随時修正したいと思います。

12/24 結婚式前日
_MG_2971.jpg
娘を送り出すためにパーティを行います。庭の会場まで踊り子が伴って行進です。みんなサリー着てめっちゃゴージャス!
あれ全部ゴールドかいな?!
_MG_3002.jpg
後はこのように最後まで座りっぱなし。可哀想??
_MG_3040.jpg
親戚・近所に住む人みんながこの祭りにやって来ます。誰でもいらっしゃーいと言った雰囲気でした。ただし旦那・旦那側の親族は一切参加しません。
_MG_3055.jpg
喰って踊って歌いまくります。酒があればよかったなぁ〜。
_MG_3052.jpg
謙虚なイスラムの女性でも最後の最後は大阪のオバハンのように笑いまくってました。
_MG_3113.jpg
宴は深夜まで続きました・・・。


12/25 結婚式当日
_MG_3123.jpg
朝から新婦側の親戚一同、それも男性のみが新郎の家へ訪れます。顧問の家は海側、相手側は山奥、20kmくらい離れてたかな??今日からこんな行き来を何度もおこないます!!
_MG_3133.jpg
会場です。男ばっか!!なんだか神妙な雰囲気です。重要な儀式??
_MG_3143.jpg
イマーム三人(神父さん?)とともに新郎と新婦の父が契約を結びます。なんだか兄弟に見える??
これが実際の結婚の儀式となるようです。10分ほどでしたが・・・。
_MG_3155.jpg
終わった途端、皆は待ってました!とばかりに食べまくります。
_MG_3254.jpg
昼過ぎ、先にもどった我々は花束を持って、向こうの男たちに連れてこられた新郎を出迎えます。
_MG_3262.jpg
男どおしが抱き合ったあと、なぜかまた食べます!さっき食べたとこなのに!!
_MG_3283.jpg
この後、意味聞いてませんが、新郎は新婦の両親と一緒にミルクを飲み合います。幸せそうですな〜!!
_MG_3338.jpg
夜は新郎をも参加して宴です。この日はゴージャスにGoat Head(山羊の頭カレー)です!
_MG_4064.jpg
今晩、ふたりはミキちゃんのこの部屋に泊まります。グレイト!!

つづく黒ハート (SB2)




にほんブログ村 グルメブログへ
posted by SB at 18:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | SBの香辛旅情-trip

SB推薦ライブ

EXTRA.jpg

↑↑クリックで超拡大します!

にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:音楽

日清カップヌードル2009  NEWミルクカレー & NEWミルクシーフード

SN380890.jpgSN380891.jpgSN380892.jpg新春 この2つのカップヌードルが新しくなりました!とりあえずミルクカレーから頂きましたが、やはりノーマルを私は買います。当然ミルクが駄目な人は厳しいでしょうね。ノーマルよりも温まった感じがいたしましたが! (SB1)
Newミルクカレー
S☆☆★★ B? C☆☆☆★★

にほんブログ村 グルメブログへ

GABAN de JAPANESE CURRY

SN380882.jpg 去年に仕込んだカレー粉が熟成いたしました!?SN380883.jpg GABANセットに付いてたカレーベースのレシピに従いました。玉ねぎ、ニンニク、ショウガ、トマトをじっくり炒めて小麦粉を絡め更に炒めます。SN380884.jpg お湯で溶いたブイヨンとローリエを加え煮込みます。SN380885.jpg カレー粉を適量加えて煮込みます。辛さは好みでチリ、カイエンペッパー等を足して下さい。今回具はチゲで煮込んだ豚肉を取り出してカレーの鍋に入れてに煮込みました。SN380887.jpg J-PC.jpg あまりにも懐かしい香りのカレーでしたので日本ぽく、ウスターソース、ケチャップ、牛乳を隠し味に加えてノスタルジックと共に頂きました! (SB1)

にほんブログ村 グルメブログへ


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。