2008年08月31日

残り物deカレー!EasySpice de コンソメスープカレー&筑前煮カレー


ここ数日は残り物のアレンジカレーです。
まずはセロリとベーコンのコンソメスープを多めに作り残っていたのでイージースパイス適量でコンソメスープカレーです!


いちからでも超クイックです。お湯にコンソメを溶かしセロリとベーコンと玉ねぎのスライス入れてイージースパイス混ぜてご飯にかけるだけです!


そして2日後は残った筑前煮をめんつゆでのばし、イージースパイス適量混ぜて一味で辛さを調整した和風カレーを頂きました。


なんでもカレー粉で消費するのもSB流!(SB1)




にほんブログ村 グルメブログへ

2008年08月29日

三ッ寺 味仙の涼麺ウィズ自家製ラー油

8月もまもなく終わり、涼しくなるのが待ちきれない私は、味仙の涼麺でひと涼みです。


でた!SB流クールドラえもん。


リコメンド致しました自家製ラー油とは切っても切れない関係です。


今日も水餃子は酢とラー油で頂きました。もうすでに海はクラゲがウヨウヨですな。(SB1)

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年08月27日

SB推薦ライブ 完売にて終了!


華麗なライブはカレーで決めて行け!コレがSB流。
まずはお昼にEasySpice de カレー麻婆でスタート、夏らしくゴーヤとスタミナ増強の為にキムチ入りで今回は作りました!


そしてライブ前、家を出る直前にもう一発腹ごしらえ。
EasySpiceRed de キーマカレー、今回はニンジンの大きめのみじん切りを加えてミンチはあいびきを使用いたしました。最後に生トマトトッピングで頂きました。

20080824205202_0001.jpg
カレーの神様が舞い降りたのか満員御礼で華麗なライブは最高のパフォーマンスと共に幕を閉じました。 Thank You LADY LUCK & ES!!(SB1)



にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:音楽

2008年08月26日

マトンダールカレー


顧問によるとマトンをこうやってターメリックを入れた湯でゆがくとアクがよく取れるらしい。ほんまかいな??
その後みじん切りのタマネギやセロリ、ニンニクをぶち込みます。スパイスは黒コショウベースで。


別の鍋でムングダルに火を通し、ペースト状になるまで潰します。そしてマトンの鍋にトマトと一緒にぶち込みます。


マトンのコクと豆のコクが合わさってメチャウマ〜!!油を一切入れていないのでヘルシーです。煮るだけなのでアウトドアでも使えますな。
でもこれ単体で食べる方がいいかも。カレーシチューといった感じ。(SB2)

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年08月25日

EasySpice in サッポロ一番塩ラーメン


サッポロ一番ES塩ラーメンの誕生です。


これもサッポロ一番の独特なハーブ?塩感でさわやかカレーで旨いがSBは日清さんのシーフードヌードルとのコラボをリコメンド!!平麺がよくあいます。(SB1)




にほんブログ村 グルメブログへ

2008年08月24日

ボンベイ、再び


iPhone購入の為に見事にソフトバンクに踊らされてしまい、無事入手したのですが、しばらく何も手につかなかったSB3です。
さて、普通免許卒業試験当日、ゲンをかついでボンベイに行ったのですが、11:30ですでに満席。すっかり軌道に乗った感のある店内には、相変わらず学生、サラリーマン、ファミリーなど色んな人達がいました。以前と比べてマスターの顔にも余裕が感じられます。


今回は以前食べておいしかった野菜カレーと、気になっていたローティをチョイス。もちろんベリーホットで。野菜カレーはやさしい旨味が口一杯に広がる傑作で、トマト系のチキンカレーとはまた違う味わいがあります。なんというか、かっぱ海老せんみたいに止まらなくなる感じです。
ローティはナンよりもあっさりしてて、後味がほんのり甘かったです。野菜カレーよりもヘビーなものにあわせた方が良かったかも。でも大満足でした。前回のレビューから4回ほどお邪魔しての総括ですが、
1. ライスよりもナン、ローティーを選ぶべし。
2. 辛いのが好きな人は、迷わずVery Hot!やさしくしっかり辛いです。
3. マスターは意外としゃべってくれる。
です、無事試験にも合格し、最高の一日でした。(SB3)



にほんブログ村 グルメブログへ

2008年08月22日

EasySpice de 豚カレー丼

そう、そうなんです!私もmyblackmamaさん@吉野屋7.22と同じ事を致しました。旨いんです!
ではココで自宅で再現致しました。(丼ではなくお皿ですが)


豚の細切れ、玉ねぎ、そして私は好物セロリのみじん切り(勿論無しでオッケー)、そしてニンニクスライスを少量の油で炒めて肉の油,玉ねぎの水分がでてきたら適量のお湯(私はツユダク要らずなんで少量です)を足してそこに醤油、酒、を小さじ2づつ、砂糖、塩、本だし少々を投入。


そしてES大さじ2で弱火で煮詰め最後に私は隠し味でケチャップとおろし生姜を入れて混ぜてもう少し煮込んで出来上がりです。(約2人前)


カレーライスか豚丼かわかりませんな〜しかし夏のスパイシー豚丼デス!(SB1)

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年08月21日

特別限定 ゴヤクラキーマ


しばらく前の話になりますが、2度目のゴヤクラです。パタゴニアへ行く用事があったので友人と寄りました。
今日の限定は店名を冠した「ゴヤクラキーマ」。上には「ゴヤクラの原点」と書いてます。店主からすると特別なカレーなんだろか?


店に入るとハチマニアのK氏がチキンキーマに喰らいついていた!早速ハチの日に誘ってみたけどアポありでした、残念!
さて、出てきたのは大盛り+100円、トッピング+100円のゴヤクラキーマです。
トッピングは韓国とうがらしと生のハバネロ!と何かが乗っています。忘れました!
素揚げした唐辛子が抜群に香ばしく、上品すぎるくらいのトマトカレーを旨く引き立てております。ん〜こりゃナイス相性。真似してみよう〜。
今日のマスターはちょいパニクってましたのでゆっくり話せず。これまた残念!(SB2)

S☆☆☆★★ B☆☆☆☆★ C☆☆☆☆☆

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年08月20日

アジアンマーケット24


見て下さい、この韓国一味の量の多さ、業務用ならわかりますが!


インスタント麺も充実!


そしてキムチは計り売り。


今日はこの読めない辛麺をネギトッピングして鬼鍋で頂きました。


アジアンマーケット24、リコメンド!(SB1)

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年08月19日

スイカリー2


皆さん、冷えたカレーも意外に旨いんです。特にジャパニーズカレーの冷えたのご飯にかけて食べた方は多いと思います!旨いですよね?


私は残ったスイカリーをオンザライスにした状態で冷蔵庫に入れました。でレンジで温めずそのまま食べたんですが流石スイカリー、ベースがスイカだけに冷たくても旨い! 一度お試しあれ。


外は夏の嵐でありました、スイカ君とES君が怒ったのかな?(SB1)

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年08月18日

EasySpice de スイカリー


まだまだ夏ですスイカです。カレーです!スイカリーです!! クイックキャロットカレーの応用編ですが…。
1. 玉ねぎ半個、ニンジン1本をミキサーにかけジュースにします。


2. フライパンでニンニクスライス、玉ねぎ少々、トマト、茄子、セロリ、ソーセージそしてスライスしたスイカの皮を少々の油で炒めます。


3. 1のジュースとブイヨン1個を加えて種をとり適当に切ったスイカを投入しつぶしながら煮込みます。塩加減も調整してください。


4. 今回はみじん切りにしたAmazonハバネロ2個分とウスターソース少々、そしてイージースパイス大さじ2杯加えて、もう少し煮込んで出来上がりです!


カレーにはリンゴやマンゴーなど使うケースがあるので全然オッケーです!後味にやっぱりスイカの味がしますが… みずみずしくフルーティです。流石スイカリー!(SB1)

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年08月17日

BLAIR'S DEATH RAIN CAJUN


以前にハバネロとBBQをリコメンド致しましたがソウルフルなケイジャンもリコメンド!!

レッドホッツSB公認ポテトチップスです。 ESチップス発売予定!?(SB1)

S☆☆☆☆★ B? C☆☆☆☆☆


にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:スナック

2008年08月16日

EasySpice de ブラジリアンチキンカレーヌードル


ブラジリアンチキン?よくわからない時はESの登場です。


うん?チキンカレーではありませんか!ゴロゴロしたポテトとチキン、しかも塩ベース?これはイケマス。日清超えか?

toukon.jpg
『日本人ブラジル移住100周年記念だそうです』 燃える闘魂談(SB1)

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年08月15日

雑穀ハバネロカレー


ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、雑穀、マッシュルームを具にしたヘルシー野菜カレーです。


ハバネロで脂肪燃焼をはかるそうです!10食入りボックスセットを購入致しました。


味に深みが欲しいがくせになります。お子様はご遠慮下さい。(SB1)

S☆☆☆★★ B? C☆☆☆☆★

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年08月13日

生駒 YAMAOKA PIZZA 2 健康豚さん


ヤマオカピザは勿論ピザ屋だが野菜のオーブン焼きが旨い。我々は茄子、紫玉ねぎをオーダー致しました。


オンザテーブルの自家製ホットソースで味に変化を加え頂きます。ジューシーでみずみずしい!お店の方も野菜で元気だとか!


そしてトマトスライスを頂きそしてそして健康豚の登場です!


やわらかい!香草で焼かれた健康豚君は私の豚歴トップクラスの旨さです。油も旨い!


この後、一枚一枚石釜で焼くピザ〜パスタに突入!お腹にもう少し余裕がありましたが次回にとって起きます。ご馳走様でした〜!(SB1)

健康豚:S☆☆★★★ B☆☆☆☆☆ C☆☆☆☆☆

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年08月12日

生駒 YAMAOKA PIZZA


ここは生駒は鬼取町のピザ屋であります。我らが鬼鍋の古里でもあります。


スパイシーなチリなどがありますが今日はプロシュートとキャベツのペペロンチーノをオーダー致しました。本物の釜で焼くピザ、キジはモチモチ系でどのトッピングでも美味しいのは間違いないでしょう!


パスタも後からピリッと程よい辛さで大満足です、生駒の高台に在るため地上の温度とはかけ離れた涼しさです。全品を網羅したいものですな。 お店の方もナイスなレッドホットサーファーでありました、ここは山ですが(笑)。


席に限りがあるので要予約です、詳しくはホームページまでー(SB1)

にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:パスタ

2008年08月11日

男性専用!好・多・源?


サンポー九州とんこつ、にんにくラーメンの事でした。
好多源でスタミナと読みます!


ニラ、にんにくの芽、フライドガーリックののった正に男性スタミナ麺です。
後入れタレもビンビンです。神戸のスパイスの巨人SB-Moon氏から頂きました。

この日はお昼に長江の担々麺、水餃子、そして隠してましたがサンラー麺(旨い!)〜カトマンドゥでネパール料理のレッドホットストリートでした。


しかし見事な緑の牛たんですな〜(SB1)

男性専用ラーメン:S☆☆★★★ B? C☆☆☆☆★



にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:四川麺 ナン

2008年08月10日

サマソニ demo イージースパイス


レッドホットストリートが終わっても夏はイベント目白押し!
8月9日の昨日は淀川花火大会がありました、でも私オヤジにもかかわらずサマソニに行って参りましたよ。


Music is Power!若者にももまれひとまわり若くなった気分!残りの夏を突っ走るぞ!!!


タイ・インド・エジプト・コリアンなど、スパイシー系の屋台が充実してましたが、あえてここでも定番のシーフードヌードル+ESで!
もちろん変な目で見られるのは間違いないので奥の庭園でこっそりといただきましたが・・・。(SB2)

にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:音楽
posted by SB at 16:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | SBの香辛旅情-trip

2008年08月08日

SB夏のレッドホットストリート・ファイナル『2008.8.8 in ハチ』

2008年8月8日、SBは夏のレッドホットストリートにピリオドを打つべくハチに集結!
SBCはインドに帰国、SB3は広島カープ4連勝の為に広島待機!?
しかしスペシャルゲストは女帝、ハチママの子分SBJ!


Jが先に到着し10分遅れでSB1、SB2到着。Jから我々までの間は約20人。
先に入り食べ終わったJは、まだ並んでる我々に『隣のお客様が東京から久々で盛り上がっててママと話せ無かったわよ、バイナラ』と吐き捨て去って行きました。
背中にお盆前の女の哀愁を感じながら、我々もようやくイン!
Jが言ってたようにBGMはベンチャーズ、いつもよりママの動きがチャップリンのような軽快さに思え、エアコンはサマーブリーズに感じ涼しい。
音はベンチャーズからハワイアンへと…ハワイアンオムニバスか?


レッドホットストリートで鍛えられた我々は、久しぶりのハチに余裕さえ感じ、並びの人が苦しむ顔のほうが我々にとって苦しく感じました。
私はご飯の量にやや苦しみましたが大盛り派のSB2はルーとライスを飲み喰い、私より3分ほど早くアウトいたしました。
SB夏のレッドホットストリート・ファイナルにふさわしい、『ハワイアン・ハチ』でありました!(SB1)



驚愕の行列でした!みな我々と同じくハチの日と決め込んで来てるのか??
ま、とりあえずありつけることができてよかったです。この辛さに汗もかかない自分にびっくりだが、でもやっぱり具がオイリーだわ、後半胃にこたえる!
それでもカムバック℃は5だな。ごちそうさまでした!(SB2)

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年08月07日

SB流赤熱麺の旅〜龍門 岡崎店の葱油麺


マイスタンダード味仙の四川麺を堪能した私は翌日の仕事あけ、京都の最強四川麺がある龍門へと炎天下の中向かいました!


本当は水煮牛肉麺(辛さ95%)といきたかったところですが、鶏肉とネギの鷹の爪油かけの葱油麺(辛さ35%)に睡眠不足と酔いざめの疲労と暑さの為にランクダウンです!


しかし旨い!ちょいアンカケで辛さはほどほど、次回は牛肉麺で!


実は京都のラーメンの名店『新福菜館』へ朝から新幹線で向かったのですがまさかの定休日、で究極路線を変更したレッドホットストリートの終わりのハプニングでした。(SB1)

葱油麺:S☆☆☆★★ B☆☆★★★ C☆☆☆☆☆


にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:四川麺

SB流赤熱麺(SB's Redd Hott Noodle)


某辛雑誌の辛麺十番勝負に魅了された私はとりあえず自宅で辛麺作りです。
豚のスペアリブ、トリガラ、セロリ、玉ねぎ、ニンニク、生姜、鷹の爪でスープをとります。
そして麺は勿論リコメンドな越中ラーメン十一番超極太麺を使用!
スープのスペアリブを取り出して肉の部分を切り落とし両面をフライパンで焼いてチャーシューがわりに。


小さじ1のチリパウダー、イージースパイス、鷹の爪みじん切り、豆板醤、ラー油をテンパリングしそこにニンニク、セロリ、玉ねぎのスライスを投入し更に炒めて、小さじ1の醤油とナンプラー一滴を敷いた丼にスープ、麺、チャーシューそしてフライパンの具をぶっかけて完成。
有り合わせで適当に作ったわりには我ながら旨い!細かいところを改良したいと思います。


でた灼熱の太陽の下のグラサンえもんデス!


やはりこうなったらレッドホットヌードルの師匠、マイスタンダード味仙の四川麺に残りわずかなレッドホットストリートの終わりを告げに行きました。涼麺にかけるオリジナルラー油はリコメンド!


でたSB流レッドドラえもんに耳が…!!(SB1)

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年08月06日

チョル麺 フロム アジアンマーケット24


チョル麺はジャガイモの澱粉を使用した乾麺。
3〜4分湯がいて唐辛子と玉ねぎをたっぷり入れて熟成させたソースと絡めて頂きます。


うんビビン麺ですな! トマトとキュウリと胡麻で頂きました。
途中同じくアジアンマーケット24で買ったチューブコチュジャンも使いました。


ちょっと酸っぱい! しかしこの麺のコシと透明感は抜群です。 (SB1)

S☆☆★★★ B? C☆☆☆☆★


にほんブログ村 グルメブログへ

2008年08月05日

EasySpiceRED de HOTエビカレー


魚系はココナッツミルクやバターでコクをだし、チリ多めが最高に旨いです。ということで限定バージョンEasySpiceREDの登場です。


★HOTエビカレー(2人分)
<材料>エビ12匹ほど、タマネギ小1個(大1/2個)、トマト1個、ニンニク1かけ、ショウガ親指大、EasySpiceRED大さじ2、油大さじ2、塩小さじ1/2+適量、バター大さじ1


1. エビの下ごしらえです。殻をむき、尻尾も取っちゃいましょう。身は最後に良く洗っておきます。足・殻・尻尾は水を切って鍋で乾煎りして水1カップほど入れ中火にかけておきます。中華の技法を取り入れてみました。
2. 油大さじ2を入れた鍋にタマネギスライス(具にするため)を入れ中火で炒めていきます。タマネギがしんなりしてきたら、すったニンニクを入れさらに炒めます。
3. トマトのぶつ切りとEasySpiceRED大さじ2を加え、炒め煮していきます。トマトがペースト状になってきたら1のエビと塩小さじ1/2を入れ、混ぜていきます。


4. エビに火がとおったら1のエビの汁を加えます。弱火で煮込んでいきます。


5. 5分ほど弱火で煮て汁気が半分程度になったら、バターを加えますが、今回はココナッツパウダーとココナッツファインを加えました。左写真は加えた後です。色がマイルドになってますね!ココナッツミルク缶でもいいのでぜひご用意ください。
6. 最後に塩を少々加え味を調整し、ショウガをのせたらできあがりですが、これまた今回は油大さじ1にマスタードシード小さじ1/2、フェヌグリークシード小さじ1/4ほど、ショウガをテンパリングしぶっかけました。

★ポイント:タマネギとエビの甘味、トマトの酸味、EasySpiceREDのキリッとした辛みが見事に調和してます!それを包むようにココナッツとテンパリングした油が深い奥行きを出してくれています。ぜひともこの機会にココナッツミルク・マスタードシード・フェヌグリークシード(メティシード)を揃えてみて下さい、香りとコクがまったく違ってきます!
テンパリングはどれもこげるとすぐに苦くなっちゃうので要注意!
では、コメントお待ちしております!

にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:エビカレー
posted by SB at 14:57 | Comment(3) | TrackBack(0) | SBのES-EasySpice

2008年08月04日

Redd Hott Spott 華麗酒場ミニィ


ディープイーストオオサカのレッドホット横丁にあるこのお店は週3日だけカレーのランチ営業をしております。


私達SB1, SB2はナイト営業に潜入しアルコールでカレー風味の手羽、鰻巻などをつまんでから〜


出た!SB流SOULドラえもん!!


そして3種のカレーを頂きました。まずモロヘイヤとトマトのカレースープ、旨い!ナンプラーなど隠し味に入れてるらしくこれはSB流でパクリます。付け合わせの豆のせんべいもパリパリで抜群!エビの味がしますが?(笑)
S☆☆☆★★ B☆☆☆☆☆ C☆☆☆☆☆


そしてチキンカレー、ちょいと辛さが欲しいがコクがあり肉加減も最高!謎のスパイス(カレーリーフなどをつぶしてるらしい。)とインド唐辛子パウダーでグレートアップ!
S☆☆☆☆★ B☆☆☆☆☆ C☆☆☆☆☆


最後にビーフ、いろんなカレーと一緒に食べたせいか苦甘く複雑ですが大人の味。単品がベターか、 ナ〜ツを逃がすな〜カレーはコヒーブラウン、風はコーヒーブラウン♪。
S☆☆☆★★ B☆☆☆☆☆ C☆☆☆☆★

IMGP0280.JPG
近いうちランチに伺います、ガッタ!ガッタ!(SB1&SB2)

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年08月03日

眠らないフィリピン秘密?食堂2


店名がわかりました!が読めません。タプシログか?!


とりあえずレッドホースで乾杯。


そして品薄なバイキングの中からチリパウダーをかけて焼いたカレイ、イカのすっぱい煮付け、


フィリピンソーセージ(甘い)、小籠包(デカイ!ソーセージスライス入り)をオーダー。適当にいろんなホットソースをつけて頂きました。フィリピンの人が無理矢理に日本料理作ってる感じが致します?


奥のマーケットは少し縮小されておりました。次はカラオケか?しかし夏の東南アジア旅行を味わえました。(SB1)

フィリピン食堂セカンド:S☆☆★★★ B☆☆☆☆★ C☆☆☆☆★

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年08月02日

男と男乃オリエンタルレッドホットロード


灼熱の太陽は悠久の歴史を語る。シルクロードから大航海時代へ…男たちは豊潤なスパイスに魅せられて多くのロマンを生んだ。そんなスパイス探しの旅のつかの間の夏のバカンスである。


鶏男と牛男は疲れた身体をお湯で癒す。
育ての親は同じだが(玉ねぎ、リンゴペースト、香辛料、チキンブイヨン、チャツネ、トマトペースト、生姜、コーンスターチ、ニンニク、魚醤)、生まれが違う。


そんな二人の絆はタイで見つけたシラチャーチリソースであった!小麦粉を一切使わずオリエンタルロードのスパイスで育った男と男は太陽を追いかけて、次なるレッドホットなスパイスを探して航海するのであった!(SB1)

チキン:S☆☆★★★ B? C☆☆☆☆★
ビーフ:S☆☆☆★★ B? C☆☆☆☆★


シラチャーチリソース リコメンド!

にほんブログ村 グルメブログへ

オリエンタルカレーダブル盛り


先日、鈴鹿サーキット行ったついでに買ってきました。なぜかあそこにはオリエンタルカレーがたくさん売っているんです。愛知県に近いからかな?
左が「激カラ激ウマ 激カレー 辛口」、右が「本場インド風 男乃カレー チキン」。


大盛りにできないレトルトは必然的にダブル盛り?!二日酔いなのにWレトルトはきついかな?
激の方はなるほど、ヒーヒーできます。でもサラッとトマト系の男の方が好き。


さすがに胸悪くなったので、プロテイン?じゃなくラッシーを一気のみ!もちろんカルダモンたっぷりで!(SB2)

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年08月01日

レッドホットも最高潮!


夏も本番、8月に突入ですね〜。
世の中はカレー&辛ブームが続いてます、なんとまぁ特集の多いことか!
特にミーツ編集部員の命を張った取材には恐れ入ります!こりゃまた課題が増えたぞ!
しかし取り上げられまくってる京都の「ラトナカフェ」は激しく気になるな。


logo.jpgさてさて、このたびリクエストに応えレッドホットバージョンをリリースします(夏限定)!

顧問にブレンドをお願いしたけど、見た目インパクトないのでボクがこっそりカシミールチリを追加投入しときました!


簡単チキンキーマ作ってみたけど、大汗でした。
チリが大きく先行してますので要注意です。(SB2)

にほんブログ村 グルメブログへ


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。