2008年07月31日

レッドホット舞鶴若狭ロード2〜カンバック西紀


舞鶴の旅館を朝10時に出発した私達は、東舞鶴インターから大阪に向かい最初の給油を西紀サービスエリアに設定しました。


私が前回にカレー切れの為にきつねソバを頂いた場所です。ここはカレーうどんでリベンジをはかりました!ウ〜ンSAはやはりグレート高い?麺にコシあり!カレーは給食系か、しかし旨いぞ。(向こうは冷やし黒豆うどん 美味そう〜)


気温35℃の中、出発前にカレイパンか?長い!


私が選んだのはブリトードック。


チョリソなソーセージでレッドホッツ!西紀に別れを告げた私達は西ノ宮名塩でもう一度給油し帰路に着きました。西紀SAは私のダイナーであります?(SB1)




にほんブログ村 グルメブログへ
posted by SB at 23:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | SBの香辛旅情-trip

レッドホット舞鶴若狭ロード〜舞鶴海軍カレーを探して


夏のツーリングです!私はバイクで福井まで走り舞鶴東港で休憩し東舞鶴で一泊致しました。
横須賀にはヨコスカ海軍カレーなる物があるわけで、舞鶴も海上自衛隊の船舶が停泊してるわけで、じゃあ海軍カレーがあるはずと!
すると宿泊先のロビーには舞鶴海軍カレーなる物が並んでおりました。イッツSoイージー!


名物、万願寺甘とう入りだそうです、ゆっくり頂きます。肉じゃが発祥の地でもあり肉じゃがのレトルトも売っておりました。


素泊まりの為に夜は居酒屋、翌朝はコンビニでクノールの夏季限定スパイシーカレースープとざるソバを朝食にし思いついたのがSB流ホットカレーつけソバでありました!イマイチ。


カレースープ自体もう少しコクが欲しくざるソバのダシをちょい足したところこんな事態になりました。すいませんクノールさん ローソンさん。(SB1)

にほんブログ村 グルメブログへ
posted by SB at 19:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | SBの香辛旅情-trip

2008年07月30日

夏専用ゴーヤーピクルス


あれもいいけどこれもいいぞ〜。
すっぱ辛〜〜!!!んでもってニガい!!
この本を参考に作って見ましたよ。ニンニクと油が入ってるのでコクがあって旨いぞ!
ひやごはんと一緒に!(SB2)

にほんブログ村 グルメブログへ

夏にはマンゴーピクルス


すっぱ辛〜〜!!!んでもって塩辛い!!
レッドホットな夏には最高です!ソース焼きそばに添えてみました、相性抜群でした!
この食べ方はまだ未体験ですが!!(SB2)

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年07月29日

イージースパイスdeクイック タコカリーwith AMAZON


夏です。シーフードです。タコで〜す!
得意のEasySpice deクイックキャロットカレーの応用です。


2の段階でオリーブオイルを大さじ1をひき、スライスしたタコとニンニクを炒めます。そしてトマト投入。今回は野菜ブイヨン1個と本だし小さじ1使いました。
最後に豆腐を加え隠し味に昨日の残りのオクラの味噌汁を少々加え加熱。


最後はAmazonハバネロみじん切りと『おーるらうんどナビ』さんで購入したハバネロパウダー、カイエンペッパーパウダーをテンパリングしぶっかけて完成です!


イタリアンジャパニーズなカレーになりました。


前回のカトマンドゥのフィッシュティカにインスピレーション?を受け焼きサンマにもカレートッピング!意外に旨い!(SB1)

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年07月28日

湯浅deイージースパイス その2


めちゃめちゃ暑い!!もうたまらんので湯浅まで高速をぶっ飛ばしました。


出発が遅かったので調理はなし!カップヌードルで済ませます。巷で話題になっているシーフードヌードル+ESに挑戦!!


最近お気に入りのクリアーアサヒとライフの16種目サラダ&デカいなりと一緒に!
ES+Seafood、超旨です。一気に汁まで飲み干してしまいました!


夕方はプライベートビーチへ移動!


次はシーフードはるさめで挑戦!突風で中身の粉がほとんどぶっ飛んだけど、これはこれでスパイシーで旨かった!!それはそうとまたもやビンにステッカー貼るのを忘れてきた・・。この日一番の後悔。(SB2)





にほんブログ村 グルメブログへ
posted by SB at 10:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | SBの香辛旅情-trip

インド人もビックリ!


顧問の家族とキャンプしてきましたよ!奥さんもお子さんも初めての経験!無難に近場のココにしときましたが、やはり府が経営するだけにもうひとつだったかな?


彼らのリクエストに応えて、SBジャパニーズカレーと焼き肉!


EasySpiceかけてみたけど、とろみのあるルーには粉っぽいかな?!
ガラムマサラの方がベターでした。
インド人も外で食べるジャパニーズカレーに大満足だったようです。


もちろんバーベキューにはタンドリーチキンは外せません!(SB2)



にほんブログ村 グルメブログへ
posted by SB at 09:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | SBの香辛旅情-trip

2008年07月27日

旭山動物園のシロクマがヒグマ(火熊)に!


グレート!旭山動物園の白クマ塩ラーメン。
私のインスタント塩ラーメンのランキングを塗り替えられました。一位か!


フライ麺だが油分が少なく透き通ってます。スープも同じ表現が当てはまります。冷やしやツケメンにしてもいけそうです。トマト、シメジ、胡麻の具で鬼鍋で頂きました。
麺が半分まで来た時にシロクマ君に異変が!夏と鬼鍋の暑さにへこたれております。ここは特効薬 イージースパイスの登場です!


カレーラーメンのベースは塩ラーメン?という定説にのっとり小さじ2投入。旨い!最強のカレーラーメンになりました!


そしてシロクマ君は一瞬ヒグマに変化し二足歩行、残りのスープにライス入れて完食。あっやっぱりシロクマです。(SB1)

S☆★★★★ B? C☆☆☆☆☆(ノーマル時)


にほんブログ村 グルメブログへ

2008年07月26日

EasySpice de イワシのトマトカレー


エビやイカの経験はあっても魚のカレーって食べたことない方多いんじゃないでしょうか?魚から出る旨味がたまりません。今回は手軽なイワシを使ってたっぷりのトマトでさっぱり仕上げてみました。


★いわしのトマトカレー(並で3人分)
<材料>小羽いわし10匹ほど、タマネギ1/2個、トマト2個、アスパラ3本、ニンニク1かけ、ショウガ親指大、EasySpice大さじ2、油大さじ2、塩小さじ1/2+適量、バター大さじ1、醤油少々、生バジル5.6枚


1. 包丁でイワシの頭を落とし、指ではらわたを取っていきます。どうしても骨が気になる方はここで取っておきましょう。そして洗って軽く塩をふっておきます。
2. 油大さじ2を入れた鍋にタマネギのみじん切りを入れ中火で炒めていきます。写真ではマスタードシードが入っています。省略可能ですが魚には相性抜群なのでぜひ揃えてみましょう。タマネギが透明になってきたら、すったニンニク・ショウガを入れさらに炒めます。
3. トマトのぶつ切りを加え、炒め煮していきます。トマトがペースト状になってきたらEasySpice大さじ2を入れ、混ぜていきます。


4. 1で用意したイワシと適当に切ったアスパラ、塩小さじ1/2を投入し、水をヒタヒタになるまで加え、沸騰したら弱火で15分ほど煮込んでいきます。
5. 途中、水を差してさらさら加減を調節しましょう。同時に塩加減の調節も。


6. 最後にコクを出すためバターと醤油を少々加えます。皿に盛って刻んだ生バジルをトッピングしてできあがり!

★ポイント:魚専用のEasySpiceで作りたいところですが、オリジナルでも十分旨いです!魚はどうしても崩れやすいので混ぜるのは最小限に。魚の旨いだしを楽しむために汁は多めにスパイスは少ない目が基本です。また、見本写真のようにどじょうに見えちゃう?のでさばくときは開いた方がイイかもしれません。
マスタードシードもそうですがさかなカレーにはココナッツミルク(パウダー)が必須です。今回はバターで代用しました。
また魚やエビカレーはREDHOTな方が旨いです。チリパウダーをお持ちの方はお好みで追加してみましょう!
コメントお待ちしております!

にほんブログ村 グルメブログへ
posted by SB at 22:04 | Comment(1) | TrackBack(0) | SBのES-EasySpice

2008年07月25日

EasySpiceの香辛旅情〜白浜編2 涙のシーサイドスパイス


今日で帰らなくちゃ!byebye白良浜。



シララハマ『コレをどーぞ』、
イージースパイス『ありがとう、記念に頂くよ』。



イージースパイス『う〜ん、美味しいな。潮風が目に沁みるなぁ、ちょっとレッドホットにしちゃおう!』とESパラパラ〜。



シララハマ『わー!ポテトの花火だ〜ありがとうイージースパイス君〜』(完)
(SB1)

にほんブログ村 グルメブログへ
posted by SB at 19:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | SBの香辛旅情-trip

EasySpiceの香辛旅情〜とれとれ市場in白浜『イージーde ESBBQチキン』


と〜れと〜れ♪?
毎年ココのBBQコーナーを利用致しまので選ぶ食材も決まっております。
私の好物はこの紀州梅地鳥のもも肉290円です!コレとトマト、ニンニクそして貝類チョイスでゴーです。BBQに牛要らず?


今日はウィズESなので勿論、炭火焼タンドリー風チキンです。もも肉にBBQソースをチョイガケでそこにESをまんべんなく振りかけます!裏表しっかり焼いてファイヤー!


もうひとつファイヤー!
で途中トマトの果実を搾りかけて皮に焦げ目をつかし出来上がり。


貝にニンニク、トマトをのせダシで沸騰させて頂くのも楽しみですが、今日は念願のESBBQチキンが完成致しました!
来年もアロハ〜レッド白浜したいものですな。(SB1)

にほんブログ村 グルメブログへ
posted by SB at 14:01 | Comment(1) | TrackBack(0) | SBの香辛旅情-trip

2008年07月24日

白浜銀座 八両のスープカレー?


深夜の白浜。DIVEというバーでアルコールを摂取し、ラーモードになった私は白浜のレッドホットストリート唯一の深夜営業ラーメン店、八両にやって来ました。


うん?スープカレー?何?すかさずオーダー!スープチャーハンのカレー粉入りバージョンだが旨い!ノーマルチャーハンも多分旨いっすな?呑んだ後なんでスープが胃に心地よくターメリック!


満腹中枢麻痺の私は鉄鍋餃子にラーメンまで頂きました。


しかしココの飯類は飲物か?レッドホッツ。

スープカレー: S☆☆★★★ B☆☆☆★★ C☆☆☆☆★

にほんブログ村 グルメブログへ
posted by SB at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | SBの香辛旅情-trip

SB推薦ライブ

■2008年08月24日(Sun)
TRIBECKER presents LADY LUCK!!


ladyluck.jpg

場所:梅田Shangri-La
日時:2008年8月24日(日)
OPEN 18:00 / START 18:00
BAND:TRIBECKER / 小島麻由美
DJ:飯島誓 ( 勝手にしやがれ )/Jr.( DIG THAT BEAT/Bar MUSZE )
VJ:松平直之 (DENBAK-FANO DESIGN )
BAR:涙のイタリアンツイスト
前売:3,600円/当日:4,100円
TICKET: http://ldandk.com/tribecker/contact_FRAME.html
--------------------------------------------------
チケットぴあ:P-コード:297-169
ローソンチケット:L-コード:58303
問:梅田Shangri-La  http://www.shan-gri-la.jp


にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:音楽

白浜銀座 串まつの自家製キムチ


ココは白浜の繁華街、白浜銀座であります!夕食を求めてやってまいりました。
銀座通りを2往復し決めた店は『串まつ』。


焼き鳥メインのお店です。数本串が焼ける前に自家製キムチを発見!すかさずオーダー!これが旨い!辛さもほどよくコクがあります。


大根は少々酸味がありますが小さめのカットがGood!大根250円、白菜350円、そして串12本で1000円はィ安い。


身のしまった肉、ホルモンのラインナップでココは一流の串焼き屋です!勿論、紀州備長炭焼きです。マスターもアットホーム?! 来年の夏もカンバックです。

串まつ自家製キムチ: S☆☆☆☆★ B☆☆☆☆★ C☆☆☆☆☆

にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:キムチ
posted by SB at 14:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | SBの香辛旅情-trip

2008年07月23日

EasySpiceの香辛旅情〜白浜編


ガタンゴトン。ガタンゴトン。



おっ、海が見えて来たぞ!



ジャァ〜ン!白良浜だぞ。白いな〜黄色くするかな?



シーフードヌードル『あいら〜ぶゅ〜』、
イージースパイス『あいらぶゆ〜とぅー』。



ESシーフードヌードルの誕生です! カレーヌードルを超えました!!
〜続く〜(SB1)

にほんブログ村 グルメブログへ
posted by SB at 18:37 | Comment(1) | TrackBack(1) | SBの香辛旅情-trip

2008年07月22日

南船場 ゴヤクラ

やっと来ることができました。近頃ブログで話題になってますね。久しぶりです、こんなにワクワクの入店は。


看板や店構えは怪しさ満点ですが、店内は意外に明るく小綺麗な感じ。ズラッとならんだベルベットの椅子を見ると、もともとはスナックだったんだなぁと誰もが気づくでしょう。


さて、注文迷いましたが、激辛チキンキーマ・夏野菜トマトカレーのダブルの大盛り900円をお願いしました。うまそうですね〜!!!
チキンキーマはペッパーとショウガが前面に出ている気がしました。ターメリックはなく、チリは砕いているもので、パウダーではありません。なので見た目の色は素です。素材とスパイスの味がハッキリしていてごまかしない味です。さっぱりしていて大変美味しいです。もう少し辛さが欲しかったかな。
でトマトカレーに突入。これびっくりしました。マスターによると今日は特にうまくできたそうです。深い旨味はしっかり煮詰めた野菜ブイヨンが入っているからだそうです。個人的にはトマト好きなので酸味がブイヨンの旨味にまけている感じがしましたけど、、でも大満足!
カウンターには3種類のピクルスがありました。ずっとしゃべってたので食べ終わってから気づきましたが・・・。


マスコットの仮面ライダーと一緒に。
ゆっくりした後、そとへ出ると大雨!傘をお貸ししましょうか?と申し出てくれました。助かりました!
スパイスにかなりこだわりを持った、気前のいいナイスなマスターでした。次号のあまから手帖に出るそうですよ、要チェック!(SB2)

S☆☆☆☆★ B☆☆☆☆☆ C☆☆☆☆☆

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年07月21日

長江〜カトマンドゥ スパイスシルクロードの旅


神戸は元町中華街を訪れた私の目的はとあるベトナム料理屋でしたが、休憩中。ここは四川料理の長江にカムバックです!


本日は冷やし担々麺、 四川風水餃子を頂きました。
ここは辛めの料理には鷹の爪マークがついており勿論この中からチョイスします。
担々麺は胡麻ダレなので、当然甘いが鼻に少々汗でした、もうちょい冷やして欲しいかな!
水餃子は皮が金魚でタレが緩くもうひとつか!カエル料理が充実してるので次回はカエルコースで。

担々麺: S☆☆☆★★ B☆☆☆☆★ C☆☆☆★★
水餃子: S☆☆★★★ B☆☆☆☆★ C☆☆★★★

そして炎天下の中、神戸のスパイスの巨人SB-Moon氏に挨拶した後はレッドホットストリートをまっしぐら!
京橋のネパール料理 カトマンドゥのディナータイムです。
クララチリ(チキンチリ)、フッシュティカ(タンドールフッシュ)、マトンタルカリ、チキンタルカリそしてバート(ライス)とグリーンナン(ほうれん草入り)を単品でオーダー。

クララチリは中華の鶏と野菜の炒め物にホットガラムマサラを足した感じ。旨い!パイナップル発見!


フッシュティカもタンドリーマサラでムニエルにした魚を特製ツケダレで頂きます、旨い!


カリはマトンの方が辛くて好み!ナン、デカッ!キッチンの二人がハンサム! お腹一杯で明日のレッドホットストリートに夢を託し仕事に向かう私でした。カトマンドゥ(SB1)

カトマンドゥ: S☆☆☆☆★ B☆☆☆☆★ C☆☆☆☆☆

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年07月20日

都島 m.smileの個性派カレー


この看板気になりませんか?
ちょい前、都島警察に行った時に、目の前にあった普段なら気にも留めないはずのオーガニック系カフェのこの黒明朝体の文字にやられました。こりゃこなあかんなと。
でも、後日勇んで行ったにもかかわらずたまたま月曜の定休日だったこともあって、ずっとタイミングを逃していた。


さて、野菜カレー+地鶏900円を注文。ルー大盛り200円。ご飯はおかわり自由です。カフェらしく手の凝ったサラダがついてきます。


個人的に野菜に好き嫌いないのでなんでもゴロゴロはいってるのは嬉しい。どれも新鮮シャキシャキ、美味しい野菜です。山芋入ってたけど結構合うんですね。サラダのドレッシングも旨い。
肝心のルーですが、やはり女性オーナーが作るカレーらしく一言で言えば上品、スマート。毎日サラサラッと食べられるカレーです。でも、ガッツリ感はもう少し欲しいところです。なんといいますか、肉や乳のコクとチリ系のパンチが全く足りなかったかな。悪く聞こえますが、ウスターソース系。野菜ベースのうまみ+さりげなくスパイスと言えばわかってもらえますかな?といってもそれなりにスパイシー感はありましたが。言葉で伝えるのは難しい。数日前の記憶ですし・・・。再確認してきます。(SB2)

S☆☆☆★★ B☆☆☆☆★ C☆☆☆☆★

にほんブログ村 グルメブログへ

夏の午後・ニュータッチ〜印度屋


暑い!炎天下のお昼はニュータッチの夏の辛味噌ねぎらーめんでスタート。


ノンフライ麺、フリーズドライのネギ、インスタント界では体に優しい? 太麺なので熱湯5分は長いが私は太好き。辛さも国産カップラーメンでは一流かも?
S☆☆☆★★ B? C☆☆☆☆☆


そして一眠りした後は仕事まで時間が無かったので、オーダーから素早い印度屋京橋店へ。
以前SB2は千林店で牛ロースステーキカレーエクストラダイナマイトでしたね!私は夏らしく、牛ミンチナスカレーエクストラダイナマイトをオーダー!


ちょいケチャップぽい濃厚さが残りますが旨いぞ。一人だけ女性店員の方がノーターバンでアットホームでした!
S☆☆☆★★ B☆☆☆☆★ C☆☆☆☆★

暑さの為にレッドホットフードで攻めましたがダラダラな夏の午後でした。(SB1)



にほんブログ村 グルメブログへ

2008年07月19日

スープで食べるキーマカレー


ビールメーカーがだしてるインスタントラーメンならぬインスタントカレー??


おー!乾燥ご飯がはいっている。熱湯4分、175kcal。最近増殖しているらしい激辛好きOLがターゲットか??


どうせだしEasySpiceちょい入れてみた。なかなかスパイシーな仕上がりで旨い。ご飯のおかわり欲しいな。


しかし色んなもん入ってますな。スパイスの表示は「香辛料」のみ。案外、大手のカレー粉だったりして。(SB2)

S☆☆☆★★ B? C☆☆☆★★

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年07月18日

韓流レトルトカレーOTTOGI JJAJANG〜フロムSBU 夏


黒い!甘い!苦い!パッケージにはジャガイモ、肉、玉ねぎが。しかしジャガイモがポツポツとしか?このルーはコーヒーダレか?濃い!


こうなったら浅漬けキムチの付け合わせでマイルドに?ブラックホッツ!
S☆☆★★★ B? C☆☆★★★

200807100057000.jpg
そうもがいてる間にメールが!SBU(EasySpiceのユーザー)からでした。

200807100122002.jpg
エビ、タコ、茄子、豆腐、オクラの私が直伝した『めんつゆベース』のイージースパイスカレーでした。サマーブリーズ〜(SB1)


にほんブログ村 グルメブログへ

2008年07月17日

眠らないレッドホットプレイス『アジアンマーケット24』


ミナミは堺筋沿いにあるコリアンマーケットに潜入。韓国冷麺だけでもいろんな種類があります。


主に調味料、レトルト食品がメインです。インスタント麺の種類の凄いこと!


私が買ったのはコチジャンのチューブ、レトルトカレー、冷麺、2種類のラーメン。


出た!USB・myblackmamaさん絶賛のカムジャ麺ではないですか!(直輸入の為にmyblackmamaさんがいないと商品名が不明なとこでした。)
韓国のインスタント麺はサッポロ一番を大体意識していると思われますがこのジャガイモで出来た麺はコシと透明感があり、小麦粉のフライ麺よりも旨い!


スープも唐辛子、ニンニクが少々効いており乾燥カヤクに鷹の爪などレッドホッツ!後味がサッポロ一番だが??ウ〜ンリコメンド!勿論、鬼鍋で頂きました。(SB1)

S☆☆☆★★ B? C☆☆☆☆☆

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年07月16日

CoCo壱番屋 チキンと夏野菜カレー


はじめて訪れるココイチ!近所にオープンしたので行ってみました。
注文したのはチキンと夏野菜カレー。辛さは10辛、ライスは400gを選んでみました。全部で980円。


あれ?メニューの写真と違ってドロドロしてるぞ?!色も濃い。後から大量に付け加えました!といった感じ。
写真撮る前に一口。うっっっ!粉っぽ!ガラムマサラが大量に入ってるのかな?重たいぞ!プチトマトがあるのが幸い。しかしチリな辛さがほとんどないのはなんでだろ?こちらの方が辛くてバランス取れてます。(SB2)

S☆☆☆☆★ B☆☆☆★★ C☆☆☆★★

にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:野菜カレー

2008年07月15日

初の出番です!


我が家にカレーリーフの苗が届いて、クッキング初の登場です!
やはり冷凍とは違ってしっかりした香りがあります!私が買った直後に送料無料セールをやっていたので顧問にもプレゼントしておきました。


今日は冷蔵庫に合い挽きがあったのでしっかりスパイスを効かせたキーマでお出迎えです。うまかー!(SB2)

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年07月14日

桜川 マジックスパイス


SB1.2.3で訪れました。スペシャルゲストはスパイスの女帝、ハチのママの子分SBJ!私はモモ(インドネシア風餃子)をオーダー。全員最辛の虚空でオーダー!
店員さんに下北沢店等に現れる虚空集団?に間違われました??

私の食べたモモの方はスープだけ大盛りにし頂きました。最初はそんなに辛くないし美味しいなと思いましたが、後で少々の辛さがやって来てインスタントラーメン食べた後の様な後味に襲われました。
ノーマルでも流石スープカレー、量がそこそこあるので私は年齢制限オーバーかも!?
しかしお店の方とムードはGood、次はヌードルか? 虚空の裏メニューもあるそうです。

最後はSB流赤いドラえもんが眠っておりました。(SB1)

スープカレーモモ(虚空): S☆☆☆☆★ B☆☆☆☆☆ C☆☆☆★★



夜19時、なんとも奇妙な空間にやってきました・・・。結構な大バコですな、これでも生粋のスープカレー屋さんだそうです。私SB2にとっては人生初体験となります。

さて、見にくいトッピングメニューになど目もくれず、SB3人・女帝SBJとも辛さは最強の虚空で!!

まずはSBJとSB3のもとにチキンがやってきた(写真はご飯大)!
さすがSBJ、ハチママの子分だけあって何食わぬ顔でスープをすすっている!恐るべし!

で、SB1にモモ、私SB2にポーク(スープ・ライスともに大盛)がやってきた!
照明が暗いので内容がうまく確認できずまま、まずは一口・・・。表面に浮かんでるのは海苔か?そんなことを考えていたのもつかの間、むせるような辛さがやってきた!ボク的には粗い唐辛子が入ってるのはちょい苦手!
でもポークの味付け含め異常に甘い!具の種類も複雑だけど、味も複雑。とにかくアジアンな激辛ラーメンスープといった感じ。これ麺突っ込んだ方がうまいんじゃない?とか考えながらご飯を汁に漬けたり、スープをご飯にかけたり・・・延々とそんなことやってました。
どうにか完食!したもののミナミの繁華街まで歩くのが大変つらかった!気分はまさに死んだドラえもん!

最後はSB1のバーで。すっきりとレモン入りチョイソーできめときました。おすそわけいただいたスティックパイと一緒に!(SB2)

スープカレーポーク(虚空): S☆☆☆☆★ B☆☆☆☆★ C☆☆☆★★


にほんブログ村 グルメブログへ

2008年07月13日

バジルチリ焼きそばwith AMAZON


タイの焼きそばをゲット!
小麦粉フライ麺にパームオイル、タピオカ澱粉がまざっております。
味付けはチキンフレーバーのチリ系パウダーとバジルメインのペーストを麺ボイル後に絡めます。


おすすめの具材がエビ、アサリ,イカと書いてありましたがここはインスタント感を出す為にセロリのみじん切りにAmazonのハバネロを切ってトッピングいたしました。


焼きそば自体の味はGood!麺が細いので硬めがいいかも!しかしAmazonのハバネロの説明を読まず丸一個切って絡めた私は舌を火傷状態の事態にみまわれました。ミリ単位で切って少々使うべしとの事!(SB1)

S☆☆☆★★ B? C☆☆☆☆★(Amazon少々時)

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年07月12日

コリアンナイトフィーバー


ユウキ食品の冷麺をスーパーで買いました。韓国製と思い買ったのですが国産でした。

しかしコレが旨い!たっぷり360gの2人前。太めの麺です。キムチ、トマト、ハム、胡麻のトッピングで頂きました。


付け合わせにムラカミさんから頂いた韓国のチャンジャ(最高!ニンニク、とんがらしがゴロゴロ、本体もデカイ)でシメにオンザライスでした。カンバック℃5の夜でした。

にほんブログ村 グルメブログへ

うおおー! 1位!!


この貴重な瞬間を記録しておきました!
スタートから1年ちょっと、どうにか続けてこられたのも皆様のおかげです。
今後ともご贔屓くださいませ〜。(SB一同)

お祝いのプッシュをよろしく!
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年07月11日

イージースパイスdeオリエンタルダイナー?

EasySpiceレシピを豚のひき肉と眺めておりました(汗だくで!)、どうするか!暑い!
ここは中華のようなキーマにのっとりアレンジか?中華には四川がある! まずは麻婆で攻めました。


イージースパイスdeカレー麻婆(約2人前)
1. 豆腐を水切りしカットしたネギを水にさらしておく。
2. コチジャン大さじ1 テンメンジャン大さじ2 ショウコウシュ大さじ1を合わせる
3. 豆板醤大さじ1 醤油大さじ1 ニンニクみじん切り一片 一味大さじ1 を合わせる
4. 豚ひき肉200gを2と炒めて皿に出します。
5. 同じフライパンに3を入れて香りたち色良くなるまで炒め、更に4と豆腐を入れ炒めます。
6. トリガラスープ150cc、1のネギを更に投入。

7. ショウコウシュ大さじ1 醤油大さじ1 を入れ水溶き片栗粉を少々、ラー油 四川山椒お好みの量、そしてイージースパイス大さじ2を投入し弱火で軽く混ぜて完成いたしました!


食欲に火がついた私はEasySpice de 簡単チキンキーマカレーにのっとり、豚ひき肉でポークキーマカレーにいたしましたが、少々アレンジしイージースパイスを半分の量にし、夏らしくシシトウと茄子の具でオンザライスにしトマトをトッピングいたしました!これはイージースパイスdeタコライスですな〜ウィズ タバスコで… オッケークールダウン…(SB1)

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年07月10日

EasySpice de クイックキャロットカレー


SB1開発のレシピ。シャバシャバで胃にもたれないので二日酔いに最高!
ベータカロチンたっぷりで体にもいい!後片付けを無視したら史上最速で作れるカレーです。レトルトより早いかも?!


★クイックキャロットカレー(2人分)
<材料>タマネギ1/2個、トマト1個、ニンジン1本、ソーセージ6本、ブイヨン1つ、EasySpice大さじ2、油大さじ1、塩適量


1. ニンジン、タマネギをぶつぎりにしてミキサーに突っ込みます。ニンジンはへたを取るだけで皮ごといきましょう!混ざりやすいように水を半カップほど加えて下さい。
2. フライパンに油大さじ1を入れ暖めます。まずはソーセージを炒めます。ここでひとつまみの塩をいれてもいいです(あとでブイヨンを入れるので薄味が好みの方は塩省略OK)。火が通ったら八つ切りにしたトマトを加え軽く炒めます。そして1のジュースを加えましょう!


3. 大さじ2のEasySpiceと固形ブイヨンを投入し弱火で炒め煮していきます。2.3分かき混ぜればできあがり!パセリを散らしてみました。

★ポイント:まったく野菜臭さがなく、すっきりした甘さがまるでフルーツカレーのようです。そのためスパイスがストレートに主張してきます。今回は手軽にソーセージにしましたが、ベーコンにしてさらにニンニク少し入れればコクが出てきて食べやすいかな?これをベースにいろんなものを足して楽しんでみて下さい!
コメントお待ちしております!

にほんブログ村 グルメブログへ
posted by SB at 17:09 | Comment(3) | TrackBack(0) | SBのES-EasySpice

2008年07月09日

南のレッドホットスポット『くいだおれ』ファイナル!


先日、大阪名物くいだおれが閉店致しました。
私は過去に1度だけ行った事があります。が、宴会場にいる親父に顔をだしに行っただけなんで食事はしておりません。


ここは同じく大阪が誇る日清のチキンラーメン 辛口スパイシーチリで59年のくいだおれの歴史に御祝いです!
『燃えろニッポン、燃え尽きたくいだおれ』


茄子などの夏野菜が具で美味しいがSBはもうちょい辛さが欲しいかな?


道頓堀川を眺めながら食べた後はやはり大阪名物たこ焼きでもう一発御祝い。しかもカレー味!ソース、醤油、塩、もありますが夏のSBはカレー。
駄菓子みたいなカレー粉がかかりチョイマヨがチーズっぽくチープで旨い!このたこ焼きは畳屋町のおばちゃんが焼く名屋台の物、私は南で3本の指に入ります!

200807082124000.jpg
さいなら『くいだおれ』『太郎』『次郎』。
ありがとう『日清』『たこ焼きのおばちゃん』。(SB1)

日清スパイシーチリ: S☆☆★★★ B? C☆☆☆★★
たこ焼き: S☆☆★★★ B☆☆☆☆★ C☆☆☆☆☆

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年07月08日

三ツ寺 マドラス


ミーツ編集部さんのおかげでSB全員集結致しました。
場所は西心斎橋のマドラス。仲良くチキンカレーを全員オーダー!
フルーティな甘味とアフターな辛さなかなか旨かったです。
ここのマドラスはメニューが豊富なのでカンバック致します。トマト系のカレーが美味しそう〜
SB4人横1列、間隔無し!レッドホッツ。ありがとうミーツ。(SB1)


Summerバーゲンで人混みだらけの日曜日、アメリカ村のマドラスにて初のメンバー集結でした。暑い熱い時間を過ごせました!
こちらのカレーはインデアンのようでまったり甘口。しっかりしたコショウの辛みが後から追っかけてきます。ゴロゴロ入った胸肉がGood。
ナイスガイなミーツのみなさんお疲れ様でした〜。(SB2)


SB1: S☆☆☆★★ B☆☆☆☆★ C☆☆☆☆☆
SB2: S☆☆☆★★ B☆☆☆☆★ C☆☆☆☆★

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年07月07日

SB 夏のレッドホットストリート 味仙の四川麺

〜SB 夏のレッドホットストリート〜と題し7/7〜8/8までは今までよりもちょっとだけレッドホットでスパイシーな夏のSB向上月間です。皆様スパイスで暑さと戦いましょう!
from SB


まずは第一弾!とりあえずマイ スタンダード 味仙に行きました。
夕方6時に入った私は四川麺をオーダーしたところ、いつものおばちゃんが赤ら顔の私を見て『顔が痒そう、駄目!』とドクターストップ。
しかし大丈夫と押しきると『ちょっと辛?激辛?』と聞いて来ました。すかさず激辛でオーダー!レンゲ三杯の唐辛子パウダーが入りました。
麺硬めにしたので早めに出来上がり!



水餃子は普通は酢と醤油で頂きますが私は酢と特製ラー油で頂きます!


流石、いつもよりも辛い?赤いマグマの隙間から顔を出すスープの海からレンゲを入れてダシと唐辛子のコラボを楽しみながら麺を救います。
完食前にSB流赤いドラえもんでご馳走様でした!(SB1)

S☆☆☆☆★ B☆☆☆☆☆ C☆☆☆☆☆

にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:四川麺

2008年07月06日

なとりの辛烏賊


ガム?


と思いきやカットされた一口スルメでした。
辛いかのわりにはパンチ不足。ON THE DESKは仕事中に飲酒か?
しかし普通に旨い。(SB1)

S☆★★★★ B? C☆☆☆☆★

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年07月05日

日清カップヌードル 辛口レッドペッパー 燃えろニッポン


ノーマルのレッドペッパー入りですな。


夏にはイイッスね!頑張れ日本!あっシーフードにイージースパイス入れると多分旨いぞ?(SB1)

S☆☆☆★★ B? C☆☆☆★★

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年07月04日

八幡筋 M&J


ライブハウスソーマの隣です。モージョーズ、トライベッカーのイベントの休憩に使いました。


『カレーは自身があります』の店員さんの一言でオーダー。家カレー的なキノコカレーですな、パンチがもう少し欲しいです。女の子向けかな?


しかしテイクアウトコーナーのスパムおにぎりは抜群に旨い!シンプルにスパムと卵とノリだけですがスパムの塩味でオッケー。200円、ィ安い。トライベッカーもダイゼッサン!(SB1)

キノコカレー:S☆☆★★★ B☆☆☆☆★ C☆☆☆★★

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年07月03日

高麗橋 ラージャスタン2

午後2時前というのにカシミールは自動販売機まで行列!しょうがないので前回目をつけていたスリランカ料理店へ。南に少し下ったところにあります。昼はバイキングだそうです。

店は地下一階。階段降りると小庭がある。なんか怪しい雰囲気。


案の定、入ってみるとなんや民宿の食堂みたい。スリランカ観光協会のポスター貼ってごまかしてますけど・・・。聞いてみたら前はタイ料理屋だったそう。その前は居酒屋だったのか?


カレーは合い挽きキーマとダール。どちらも無難な味。あっさりうまい。


キーマにパンチが欲しくなったので「辛くしたいんですけど」と言ったら快く持ってきてくれた。なんかごちゃごちゃ入ってますな。


サモサは良しとしてもなんで鴨肉なんだろ?ま、うまいからいいか。

車をコインパーキングに入れてるので20分で退散!を目標にしていた(せこい!)。ささっとおかわりして出て行こうと思ったら、ドリンクあるよ!と声がかかってしまった。ポットで注いだだけのチャイだったけど、ま、全部で800円はお得ですな。
で、客がいなかったのでその後はマスターと談笑となってしまった。独りで切り盛りしてるみたい。天六西には大きな1号店があって、天神橋商店街を歩いて行き来しているらしい。一度行ってみるかな?(SB2)

S☆☆☆★★ B☆☆☆☆☆ C☆☆☆☆★

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年07月02日

サッポロ一番 ピリ辛みそラーメン チゲ風


日本がほこるサンヨー食品の韓流麺。従来のみそを辛口にしペーストを付けた物です。


今回はもやし、キムチ、ゴーヤを具にいたしました。煮込みは鬼鍋にまかしました!(SB1)

S☆☆★★★ B☆☆☆★★ C☆☆☆★★

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年07月01日

日清のとんがらし麺 熟辛 イタリアンチリトマト


韓流イタリアンヌードル?


ダイストマトがメインで粗びきとんがらしがついております。私はチリトマトヌードルのほうが好みかも?(SB1)

S☆☆☆★★ B? C☆☆☆★★

にほんブログ村 グルメブログへ


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。