2008年06月09日

EasySpice de 濃厚ビーフカレー


日本では定番の牛肉をいれたカレーです。仕上げにアーモンドをたっぷり入れるので濃厚な味わいです。


★ビーフカレー(3人分)
<材料>牛肉600g、タマネギ2個、ししとう3本、鷹の爪3本、ニンニク2かけ、ショウガ親指大、トマト1個(撮るの忘れた!)、EasySpice大さじ4、ヨーグルト1カップ、アーモンド50g、コショウ小さじ1/2、塩小さじ1+適量、油大さじ3


1. ヨーグルト1カップに粗挽きコショウ小さじ1/2と塩小さじ1、EasySpice大さじ2を加えよく混ぜたものに、肉をつけ込みマリネしときます。3時間くらい?こうすれば味もしっかりつくし、柔らかくなります。


2. 大さじ3の油を入れ鷹の爪をしばらく熱した後、タマネギのみじん切りを炒めます。中火でほんのり色が変わるくらいまで炒めましょう。すり下ろしたニンニク・ショウガ、刻んだししとうを加えさらに炒めます。
3. 弱火にして大さじ2のEasySpiceを加えダマになるくらいまで炒めたら、1の肉をヨーグルトごと加えます。そして底から混ぜながら肉表面に火が通ったら、水1カップ程度を加えます。沸騰したらフタをしてとろ火で1時間ほど肉が軟らかくなるまで煮込んでいきます。


4. アーモンドの皮を剥きます。お湯にしばらく漬ければ、皮がするりと剥けます(写真は余分に作ったので100gほどあります)。少しの水とともにミキサーにかけ、8つ切りにしたトマトとともに3のカレーに加えます。10分ほど煮込み、塩で味を調えればできあがり!牛肉に合うピーマンをトッピングしました。

★ポイント:ビーフやマトンなど赤身系の肉にはスパイスは多めにが基本。ただし辛すぎるのが嫌な場合は鷹の爪やコショウを省いてもOK。
最後トマトを入れる前に一度寝かせればスパイスがなじみより美味しいと思います。
未調査ですがスーパーにアーモンドがない場合はカシューナッツでもいいかもしれません。製菓用の塩が入っていないようなものがいいかと思います。




にほんブログ村 グルメブログへ
posted by SB at 21:46 | Comment(1) | TrackBack(1) | SBのES-EasySpice


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。