2008年06月30日

眠らないフィリピン秘密?食堂


南船場のレッドマンと朝4時に不思議なお店に行きました。
フィリピン料理屋ですが、カラオケはあるは奥にはスーパーマーケット的なものが陣取ってます。


料理はカウンターでバイキングスタイル(酔ってた為にお店の名前不明、食べ終わりに撮影を思いつく!)、アジの香草焼き?野菜春巻き、チキンスープ(濃厚)、などをオーダー。ドリンクもセルフでサンミゲールを2本頂きました。


お客さんもほとんどフィリピン人でカラオケも英語かフィリピン語(むこうのポップス)、そして24時間営業!次回ちゃんと取材いたします。
ちなみに場所はラクオンパラダイスのホーム ライブハウスソーマの上でした。(SB1)

S☆☆☆☆★ B☆☆☆☆★ C☆☆☆☆☆




にほんブログ村 グルメブログへ

2008年06月29日

インドカレー風味の歯磨き粉


SB向けの歯磨き粉をゲットいたしました。


しかしまだ使っておりません。只今、ブラザーな歯磨き粉『黒人』を使用中。
ちなみに『白人』もあります、黒人終了後に使用いたします!(SB1)

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年06月28日

イージースパイスdeカレーざるうどん


暑い日が続くのでざるうどんです。
好物の冷凍うどんを一分ほど湯がき茄子と人参のお浸しをトッピングです。
市販のめんつゆにパンチが欲しいのでイージースパイスを小さじ一杯入れよくかき混ぜて胡麻を浮かべて出来上がり!次は素麺か?ぶっかけも旨いぞ。(SB1)

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年06月27日

ロイヤルホストの ARORA! MAGIC


ここ数年、カレーはブームなので、暑い時期になるとファミレスではカレーフェアなるものが始まります。ロイホではこんなものを始めたようです、こりゃ期待できそう。


パロタやらサブジなども付いてくるターリ(セット物)が前面に出ていたけど、ここは清くインドダブルチキンカレーセット(1102円)を注文!ついでにご飯大盛り(+52円)で!


12時過ぎにもかかわらず5分ほどで出てきた。カレーがちっちゃ〜い!でもご飯はかなり大盛り、しかも柔らかそう(泣)。
がっかりしながらまずはブナ・チキンカレーをご飯右半分の上にぶっかける!
お!こりゃなかなか?!クローブとシナモンが効いたハードな味だ!旨いじゃないですか(驚)。


一気に食べ終え、次は左半分にシャクティチキンカレーを。
こちらは甘い香りが漂うジャムのような風味。わずかに中華風。複雑なそして不思議な味でした。皮付きのチキンが香ばしくなかったのが残念。
ご飯にそえられたカチュンバルはクミンシードが絡んでシャキッとしていて大変旨かった。
割高だけど本格的。他のカレーも期待できそうですな。ファミレス恐るべし。(SB2)

S☆☆☆☆★ B☆☆☆★★ C☆☆☆☆★

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年06月26日

甲子園カレー


今年初甲子園です。焼き鳥も良いがやっぱり甲子園カレー。
甘口、中辛、辛口とありSBは辛口!トッピングにコロッケのせて650円。浜風が食欲を煽ります。(SB1)

S☆☆★★★ B☆☆☆☆★ C☆☆☆☆★

にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:野球

2008年06月25日

西紀サービスエリアのきつねソバ


大型二輪免許証所得後、二回目の高速道路。若狭舞鶴道で福知山まで!
帰りに雨のカーテンに襲われ、たまらずサービスエリアへ。
カレールーが売り切れの為にたぬきに変更。大阪〜福知山の往復の間の一杯、旨い。3号よソバで祝え!(SB1)

S☆☆★★★ B☆☆☆★★ C☆☆☆☆☆

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年06月24日

京橋 カトマンドゥ


京橋にナンがバカでかい店があるという噂を聞いていたので、近いし行ってみた。


牛タンみたいにかぶさってますね〜(笑)。下にあるのはスペシャルセット1150円。もちろんナンはフルサイズ+30円。ただし食べきったら-30円になってチャラみたい。他の客はみなハーフだった、あれで十分だな。
男前のマスター?が作るこのナンは適度にパリッとしていて美味しい。でもすこし甘いので後半つらかったな〜。


汚い写真でスイマセン。タンドリーチキンはジューシーで家で作った味にそっくりだった!フィッシュティカはカジキ?胸肉みたいであっさりうまいですなぁ。
カレーはマトンと野菜。マトンは好みのトマトベース。野菜はあっさりサラサラ系。どちらも生クリーム系じゃなくて良かった〜。


これまでインド料理のランチセットはあまりいい印象がなかった(ただ単にシンプルにカレー+ライスが好きなだけ)けど、ここはなかなか良いね〜。でも相方が食べたビジネスのカレーは椎茸とナスでした!好き嫌い激しそうな組み合わせですな(笑)。
よくよく見るとダルバート(ネパールの定番セット)が良さそう。次はこれかな?(SB2)

S☆☆☆☆★ B☆☆☆☆★ C☆☆☆☆★

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年06月23日

トマトのラッサム

ジメジメ暑いですねー。こんな日はシャバシャバでさっぱりしたカレーが一番!
今まで作ったことのない(食べたこともない)ラッサムに挑戦しました。今回はこちらを参考にしてみました。


運良く材料はありましたがこれだけややこしいのを揃える必要があります。でも調理はシンプルで簡単!


鍋に突っ込んでいって煮るだけだけど途中まではただの酸っぱい湯って感じ。
でも豆やら入れてテンパリングした油を注ぐと、グッとコクがでて最高のスープに激変します!


ご飯にぶっかけです!ラッサムはインドの味噌汁的存在です。めちゃすっぱ旨辛です!


腹一杯いただきましたがやはりラッサムだけじゃ物足りなくなってチャイを作り・・・


冷蔵庫に残っていたハルア(ポロポロほぐれる甘い乳菓子)をアテにいただきました。満足!(SB2)

にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:ラッサム

2008年06月22日

新大阪 カレー研究所


お昼過ぎに新大阪にお迎えの用事があったので、ついでにランチ。駅ビル内にいかにも期待できる店名のカレー屋がありました。


ズラッと写真付きのメニューがならぶ。わかりやすいですな。メニュー構成はシンプルな感じ。
キーマにするか迷ったけど、ビーフが具のスパイシーインドカレー(左端)を注文。ついでに辛さ2倍・スパイス2倍・大盛で。


なんだか見た目はゼラチンがとけ込んだ牛スジ煮込みたい。細かく切ったニンジンも変わってる。味はいい具合にスパイシーだけど、なんか個性に欠けるかな?カウンターにあった薬味は意味わからない味だった。
価格は合計1100円をオーバー、大喰・大辛好きにはちょっと物足りないかな。(SB2)

S☆☆☆☆★ B☆☆☆★★ C☆☆☆★★

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年06月21日

博多産スパイシーホット鍋 モツナベ

門司港から博多に移動した私は中洲、そして長浜の屋台を堪能し一泊。
ちなみにラーメン3杯頂きました(一心不乱〜楽勝ラーメン〜元祖長浜屋のリレー)。

翌日、大阪に帰る前にどうしてもモツナベでシメタイ。しかしお昼からやってる店がなく天神を歩き回り結局あきらめかけで博多駅に向かいました(途中、めんたいロックの聖地 ショウワを発見!)。

しかし奇跡が起こりました。駅ビルの中の4時でランチ終了の店の前にモツナベのノボリ!時刻は3時ちょうど、聞くと3時50分までだとオッケー!すかさずオーダー!
ここは塩ベースのスープにモツ、キャベツ、ニラ、鷹の爪、ニンニクはすり下ろして入ってました。酎ハイと共に頂き、最後は麺を投入!九州旅情の〆にふさわしいスパイシーホットフードでした。(SB1)

博多モツナベ:S☆☆☆☆★ B☆☆☆☆☆ C☆☆☆☆★

にほんブログ村 グルメブログへ
posted by SB at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | SBの香辛旅情-trip

2008年06月20日

門司港は焼きカレー発祥の地


小倉に来た私は翌朝バスで門司港にやって来ました。
駅は古くてノスタルジック、しかしあとから作られたレトロ調のお店もありちょっと残念。
歩いてると焼きカレーの旗や看板がやたら目につきます。発祥の地なんだそうです、残念ながら店にぐっと来なかった為に食べておりません。

林美智子(作家)記念館があり、その向かいの喫茶店には林ライスなる看板がありましたが、取材せず並びのバナナ叩き売り発祥の地の石碑を眺めこれぞという店を探し再び歩き出しました。
しかし発祥な町ですな〜(SB1)

にほんブログ村 グルメブログへ
posted by SB at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | SBの香辛旅情-trip

小倉 門司港 粉もん祭りイン梅月

080604_1402~01.jpg
歩き回ったあげく梅月という古い店を発見。しかし甘党の店!
でもカレーライスぐらいあるだろうと入ると店内は焼きそば、オムソバ、モダン焼きのオーダーの嵐。こうなったらSBフロム大阪!粉もんイテマエ祭りです(カレーは無かったですたい)。

かけうどん、焼きそば、焼きうどん、モダン焼き、しめて1350円!ィ安い。ちなみに場所的にモダン焼きは広島風でした。小倉でこのラインナップは最初で最終ですな?(SB1)


粉もん祭りイン梅月:S☆☆★★★ B☆☆☆☆★ C☆☆☆☆★

にほんブログ村 グルメブログへ
posted by SB at 15:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | SBの香辛旅情-trip

2008年06月19日

小倉旅情 アオルダ


小倉に滞在してるSBUを追いかけてやって来ました。
焼き鳥屋がやたら多いので2軒ハシゴしました。2軒目のキンちゃんのメニューにアオルダを発見!大将に何ですか?と質問しオーダー。
アオルダとはコリコリ(大動脈)でした。
下町っぽいお店が多くとにかく安かったです!留まったホテルの前はなんと今年、新歌舞伎座で観た小林旭主演『無法松の一生』の無法松生誕の地でありました(涙)。
小倉はおでんの屋台でも有名で(写真は市場のおでん)抜群に美味しかったです。しかし屋台にはお酒が無い!(持ち込みオッケーでしたが)、後で調べたら昔に誰かが酔って暴れてから置かなくなったそうです。代わりに?小倉産スイーツおはぎが必ず置いてありました。SBの私は無理ですな〜(SB1)

アオルダ:S☆☆☆★★ B☆☆☆☆★ C☆☆☆★★

にほんブログ村 グルメブログへ
posted by SB at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | SBの香辛旅情-trip

2008年06月18日

From EasySpiceユーザー イン小倉

200806022313000.jpg
イージースパイスを手に小倉に遊びに行ってるユーザー、(EasySpiceUser・・・通称SBU)からメールが来ました。
『今からE.スパイスを使って作ります』とあったので簡単なSB1流レシピ的な物を返信したら写真つきで返って来ました。
キノコカレーですな! 友達の家で作ってる模様。
小倉到着直後は久留米ラーメン食べたそうです。私も明日、小倉にカレ達を追いかけます。(SB1)

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年06月17日

EasySpice de 欧風チキンカレー


ワインと生クリームを使った洋食屋さんの味!甘味・酸味・コクのバランスが取れた、誰が食べても美味しいと思えるカレーです!おすすめ!


★欧風チキンカレー(3人分)
<材料>鶏もも肉400g、タマネギ一個、トマト一個、リンゴ1/2個、ニンニク2かけ、ショウガ親指大、白ワイン1/4カップ、ブイヨン1カップ、生クリーム1/2カップ、ローリエ2枚、塩小さじ1/2+適量、コショウ適量、EasySpice大さじ3、油大さじ2


1. 皮と余分な脂を取り除き、ぶつ切りにした鶏肉に塩小さじ1/2、黒コショウ適量、EasySpice大さじ1を加え揉んでおきます。
2. 油をひいて熱したフライパンに1の肉を加えます。強火で表面が焼き色をつけていきましょう。中身まで完全に火を通す必要はありません。


3. 別鍋に油大さじ2を加えタマネギのみじん切りを加え中火で炒めていきます。色が透き通ったらすり下ろしたニンニク・ショウガを加えさらに炒めます。
4. みじん切りしたトマト、EasySpice大さじ2、ローリエ2枚を加えペースト状になるまで炒めたところで白ワイン1/4カップを加え煮詰めます。


5. 2の鶏肉を加え、すり下ろしたリンゴ、ブイヨン1カップを加え煮込んで行きます。汁気が半分程度になったら生クリーム1/2カップを加え、塩で味を調えます。器に盛ったらパセリをふってできあがり!

★ポイント:タマネギはアメ色なるまで炒める必要はありません。ですので30分もあれば作れます。より欧風感を出したい場合はタマネギをバターで炒めたり、バターライスを用意しましょう!ブイヨンは固形を使いましたがローリエ同様なくても問題ないと思います。
みなさまのコメントお待ちしています!

にほんブログ村 グルメブログへ
posted by SB at 12:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | SBのES-EasySpice

2008年06月15日

イージースパイスdeスパイシークリームカリー


ホタテとチキンのクリームシチューも2日目。味に変化が欲しい。
そこでEasySpice!一人前のクリームシチューに大さじ山盛り一杯、そしてオンザライス。
逆にカレーにクリームを入れたみたいな仕上がりでした!旨い!美味い!上手い!次こそ馬カレーですな?(SB1)


にほんブログ村 グルメブログへ

2008年06月14日

イージースパイスdeトマトカリー


私の基本スタイル、クイックミキサーカリーでまずはスタート!イッツ シンプル!
1.ニンジン一本 玉ねぎ半個(一個でもよい)を少々のお水でミキサーにかけます。
2.大さじ一杯のサラダ油でカットしたトマト一個を中火で炒め崩れて水分が出てきたら1を加えます。今回は少々の水でといた大さじ一杯のトリガラスープの素を加えてのばしました。
3.大さじ二杯のイージースパイスを加えてさっと混ぜながら煮込んで出来上がり! 二皿分が完成しました。
シンプルなベースなのでイージースパイスのリアルテイストを味わえ、ヘルシーです! 旨い! 美味い!旨い!(笑) 次はイージースパイス馬カレーですな?(SB1)


にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:野菜カレー

2008年06月13日

おしどりのモダン焼き ドロソース使用


私は土曜日の深夜(日曜日の明け方)は競馬の予想をおしどりのオトウサン(マスター)としに行きます。
いつも座ったらモダン焼きをオーダー。モダンに一味をかける私を覚えてたオトウサンはドロにしよか!と今日はドロソースモダンでした!
勿論、付きだしにはドテヤキです!(SB1)

S☆☆☆★★ B☆☆☆☆☆ C☆☆☆☆☆

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年06月12日

福知山 クロンボのカレーモダン


私の青春の思い出の一枚です!15年ぶりですかね?
高校生の時はこれに餅やチーズまで入れてました(オプションなので勿論、バイトの給料が入った時など)!お店の方も私を覚えててくれました(涙)。
キジにカレー粉を混ぜて焼くので外見からはわかりませんがいいアクセントになってます!表面の豚とソバのカリカリ具合も最高です。
なんといっても店名がブラザーです。シーユーレイターブラザー〜。ちなみに出石ソバの帰りに立ち寄りました。(SB1)

S☆☆☆★★ B☆☆☆☆☆ C☆☆☆☆☆

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年06月11日

カレーリーフの苗

img10471147707.jpg
冷凍のカレーリーフも残り少なくなってきました。
いつまでも顧問にもらうのはこころもとないので、苗を購入しようかと楽天市場を物色!
ありましたありました!送料入れると高くつきましたが到着が楽しみ!
南国の植物なので冬を越せるかどうかが問題だけど、それまではしっかり活躍してもらいますよ〜!(SB2)

購入したのはコレ↓
 カレーの木【南洋サンショウ】の苗

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年06月09日

EasySpice de 濃厚ビーフカレー


日本では定番の牛肉をいれたカレーです。仕上げにアーモンドをたっぷり入れるので濃厚な味わいです。


★ビーフカレー(3人分)
<材料>牛肉600g、タマネギ2個、ししとう3本、鷹の爪3本、ニンニク2かけ、ショウガ親指大、トマト1個(撮るの忘れた!)、EasySpice大さじ4、ヨーグルト1カップ、アーモンド50g、コショウ小さじ1/2、塩小さじ1+適量、油大さじ3


1. ヨーグルト1カップに粗挽きコショウ小さじ1/2と塩小さじ1、EasySpice大さじ2を加えよく混ぜたものに、肉をつけ込みマリネしときます。3時間くらい?こうすれば味もしっかりつくし、柔らかくなります。


2. 大さじ3の油を入れ鷹の爪をしばらく熱した後、タマネギのみじん切りを炒めます。中火でほんのり色が変わるくらいまで炒めましょう。すり下ろしたニンニク・ショウガ、刻んだししとうを加えさらに炒めます。
3. 弱火にして大さじ2のEasySpiceを加えダマになるくらいまで炒めたら、1の肉をヨーグルトごと加えます。そして底から混ぜながら肉表面に火が通ったら、水1カップ程度を加えます。沸騰したらフタをしてとろ火で1時間ほど肉が軟らかくなるまで煮込んでいきます。


4. アーモンドの皮を剥きます。お湯にしばらく漬ければ、皮がするりと剥けます(写真は余分に作ったので100gほどあります)。少しの水とともにミキサーにかけ、8つ切りにしたトマトとともに3のカレーに加えます。10分ほど煮込み、塩で味を調えればできあがり!牛肉に合うピーマンをトッピングしました。

★ポイント:ビーフやマトンなど赤身系の肉にはスパイスは多めにが基本。ただし辛すぎるのが嫌な場合は鷹の爪やコショウを省いてもOK。
最後トマトを入れる前に一度寝かせればスパイスがなじみより美味しいと思います。
未調査ですがスーパーにアーモンドがない場合はカシューナッツでもいいかもしれません。製菓用の塩が入っていないようなものがいいかと思います。

にほんブログ村 グルメブログへ
posted by SB at 21:46 | Comment(1) | TrackBack(1) | SBのES-EasySpice

2008年06月08日

博多 華味鳥 手羽元カレー


博多の水炊き料亭 華味鳥のオリジナルカレーです。
手羽元が一本入ったチキンブイヨンベースのフルーティカレーです。
勿論お土産です!近々、博多旅情予定! 乞うご期待?(SB1)

S☆☆★★★ B? C☆☆☆★★

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年06月07日

都島 ティラガ

うちの近所、都島駅にインド料理それも「南インド料理屋」と名乗る店があると聞いていたので行ってきた。
結論から言うと「もひとつ...」だった。帰ってネットを調べてみるとディナーの方が安くて充実しているみたい。この辺はビジネスマンはあまりいないからかな?

R0010478.JPG
今回一番美味しかったのがこのトマトスープ。濃厚さと酸味のバランスが絶妙。ペッパーとクローブが効いている。

R0010479.JPG
一番お高い1200円?のチャイ付きのランチを頼んだので大きなタンドリーチキンが出てきた。たいそうにアツアツの鉄板で出てきたけどあまり意味のない演出だったかな?味はかなりドライ。

R0010481.JPG
次にフルサイズのナン、サラダ、ライス、カレーが出てきた。

R0010483.JPG
カレーはジャガイモの入ったエビカレー。辛口でお願いした通り見た目以上にスパイシー。普通に美味しかった!だけどカレーは2種類欲しいな。

R0010490.JPG
もちろんシェフはインド人だったけど、ウェイトレスが中国人の新人さん?だけだったので、なに質問しても??マーク。シェフともコミュニケーションがうまくできていなかった感じだった。次に期待!(SB2)

S☆☆☆☆★ B☆★★★★ C☆☆☆★★

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年06月05日

カップヌードル ミルクカレー


う〜んマイルド。とんこつヌードルにカレー粉を入れたような感じです!
ボリューム感はありますな~(SB1)

S☆★★★★ B? C☆☆☆★★

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年06月03日

さらさらトマトカレー


トマトだけのシンプルなカレー。材料はこんだけ。2人分。


1. 油にマスタードシードを加えパチパチしてきたらタマネギを加えしんなりするまで炒めます。引き続き、すり下ろしたニンニク・カレーリーフ・刻んだグリーンチリを加え炒めていきます。このグリーンチリがピリッとしてうまいんだな、無ければししとうを代用してください。
2. 刻んだトマトを投入し、塩、コリアンダー、そしてクミンちょこっと加え、炒め煮していきます。途中水を適量差しながらトマトが崩れるまで煮込めばできあがり!


二人とも一瞬で平らげてしまいました。旨い!!あまりにサラッとしているのでいくらでも食べられる感じです。
多少ドライになりますがEasySpiceを使ってもいいかも知れません。
次の日、ジムで会った顧問にこのカレーの話をしたら、最後に一口鰯を加えてもいいんじゃない?という話になった。次回挑戦。(SB2)

にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:野菜カレー

2008年06月02日

大魔王ジョロキア&鬼姫プリッキーヌ

080513_2350~01.jpg
新・世界一辛いトウガラシ ジョロキアとタイのプリッキーヌ トウガラシのタッグ。スッパ辛さがくせになりそう。ハバネロさんよりも私は好みです!(SB1)

S☆☆☆★★ B? C☆☆☆☆★

にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:スナック

2008年06月01日

崎陽軒 横濱カリー


横濱名物シウマイと文明開化の味カレーのコラボレーション。
ちょい辛フルーティなポークカレーにシウマイが入ってます。
豚キーマの皮包みカレーですな(SB1)

S☆☆★★★ B? C☆☆☆★★

にほんブログ村 グルメブログへ


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。