2008年05月30日

松井ホルモンブラザーキムチ焼きそば


リコメンドいたしました越中の極太麺ブラザーソース松井のホルモン、こくうまキムチを使った焼きそばです!
好物ばかりで贅沢?松井のホルモンについていたキャベツを切って炒め、タレに使ったテッチャンとミノを投入して更に炒め、湯がいた麺を入れてキムチ、ソースで蒸らし混ぜてもうちょい炒めて完了。集大成??(SB1)




にほんブログ村 グルメブログへ

2008年05月29日

EasySpice de スパイシーカレーうどん


カレーうどんも無性に食べたいときがありますよね。家でお店の味が再現できますよ!具は牛肉と揚げをたっぷり入れてみました。


★スパイシーカレーうどん(3人分)
<材料>牛肉薄切り200g、白ネギ1本、薄揚げ1枚、水菜、冷凍うどん3玉、市販のうどんだし3人分、EasySpice大さじ3、塩適量、油適量


1. 鍋に油適量を入れ、白ネギを弱火でじっくり焼いていきます。美味しそうな色が付いたらネギを取り出し、油を少し追加してお肉を投入します。塩少々とEasySpice大さじ3を加え火が通るまで炒めていきます。


2. 市販のうどんだしを投入し、沸騰したら火をゆるめアクを適当に取ります。先ほどの白ネギと切ったうす揚げを投入ししばらく煮込んだ後、水溶き片栗粉を混ぜとろみを出します。
別鍋で沸騰したお湯に冷凍うどんを1分くぐらせ丼に盛り、ルーをかけ、刻んだ水菜をのせたらできあがり!


(おまけ)おかわりは鍋に残ったルーをご飯にかけネギをトッピング。和風カレーのできあがり!サラサラっといただけます!

★ポイント:肉は安物でも揚げは美味しいのを用意しましょう(笑)。ネギは事前に焼いた方が間違いなく旨いです。このレシピは辛みは控えめですが、少し砂糖をいれたり生クリーム入れても旨いと思います。
みなさまのコメントお待ちしています!

にほんブログ村 グルメブログへ
posted by SB at 15:34 | Comment(1) | TrackBack(1) | SBのES-EasySpice

2008年05月28日

EasySpice de 簡単チキンキーマカレー


第一弾はチキンのミンチを使ったシンプルなカレーを紹介します。マイルドなものを加えないのでダイレクトにスパイスを味わえます!中華のように食べたいときにササッと作れるのが魅力!


★チキンキーマカレー(2人分)
<材料>鶏ミンチ200g、タマネギ小1個、トマト小1個or大1/2個、ニンニク2かけ、ショウガ親指大、EasySpice大さじ2、塩小さじ1/2+適量、油大さじ2


1. 油大さじ2を入れ中火で熱します。タマネギのみじん切りを加え炒めていきます。しんなり透明になってきたら、おろしたニンニク・ショウガを加え香りがでるまで炒めていきます。


2. 中火のままミンチを加えパラパラになるまでしっかり炒めます。肉汁が透明になるまで行いましょう。ここで塩小さじ1/2、EasySpice大さじ2を加え、弱火にしてザックリと混ぜていきます。


3. しっかり混ざったら次はトマトを手で潰して加えます。お客に出す訳じゃないのでここは皮ごと豪快に!形がなくなるまで炒めたら、フタをしてとろ火で10分ほど煮てください。トマトの水分が少ない場合もありますので、焦げないように2.3度底からかき混ぜましょう!最後に塩で味を調整して完成!

★ポイント:タマネギは茶色くなるまで炒める必要はありません。チーズやナッツをトッピングしたり、レーズンやパイン等を加えたり、色々試してみて下さい!最後に少し砂糖を加えるのも良しです。
塩っ辛いのは問題ありですが、塩気が足りないとスパイスがとんがってしまうので最後は何度も味見してください。
みなさまのコメントお待ちしています!

にほんブログ村 グルメブログへ
posted by SB at 16:46 | Comment(1) | TrackBack(1) | SBのES-EasySpice

2008年05月27日

EasySpice by スパイスブラザーズ

logo.jpg顧問が仲間うち用に作っていたブレンドスパイスですが、リクエストがあったのでみなさまにもお分けすることにしました。

その名は"イージースパイス"!!!

べ、ベタな名前ですが、ほんとに簡単にインドカレーが作れますよ。
ただし、レシピにもよりますけどチョイと辛いですので、苦手な方はご遠慮ください。


つぶしたコリアンダーをふるいにかけて、チリやらターメリックなども混ぜて・・。おかげでキッチンはスパイスまみれに!!!


1パック100gで500円。これで大さじ約12杯分取れます。送料別(2パックから...)でお送りします。
り、利益が薄いのでいつやめるかわかりません(笑)。

☆ご希望の方はこちらへメールください。(2011.8.9より連絡先変更しました。)

*誰でもできる簡単なレシピもここで公開していきたいと思ってます。

ps.香りを維持するため、瓶に詰め替えることをおすすめします。ビンは100円shopに色々ありますよ!

レッドホットバージョン追加!夏限定です(2008.8.1~売切れ次第終了...致しました!)


にほんブログ村 グルメブログへ
posted by SB at 11:36 | Comment(8) | TrackBack(3) | SBのES-EasySpice

2008年05月25日

ゴーヤカレー

前回、ハワイアンゴーヤカレーなる物を作りましたが、今回は苦辛いのが食べたくなり全面的にゴーヤをミキサーにかけて作りました。

フライパンでウインナースライスを炒め、ゴーヤ、ニンジン、ピーマン、トマトを少々(具にする為に切っておいた分)も加えてマスカットジュースを投入し煮込みます。
ここにゴーヤ、玉ねぎ、ニンジンを丸一個づつ、ピーマン、トマトをミキサーにかけたのを混ぜてガラムマサラ、ターメリック、チリ、ブイヨンで味を整えてます、ニガッ! 隠し味にマスタードを加えました。
スッパ辛苦いカレーが出来上がりました。お子様には無理ですな(SB1)

にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:野菜カレー

2008年05月24日

ハワイアンゴーヤカレー ヨコハマ風


今日はウインナーを炒めてパインジュース(マスカットよりパインのほうがハワイアンかな)を投入し、野菜(ブロッコリー、トマト、玉ねぎ)とコンソメを加えて煮込みます。
同時にフライパンでゴーヤを炒めてミキサーにかけた野菜(玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、トマト)を投入し弱火で加熱します。

ここに別鍋のウインナーと野菜のジュース煮込みを混ぜてガラムマサラ、ターメリック、チリで味を整えて完成!ジュースの酸味が効いて旨い!トロピカル!
お土産でもらった横浜は崎陽軒のシュウマイと一緒に頂きました、コレでヨコハマ風(笑)。(ちなみに横浜はハワイアンな店が多い)(SB1)

にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:野菜カレー

2008年05月23日

今週のカレー


定番になったトマト缶を使ったカレー。具は鶏ミンチ・ナス・ニンジン。最後にルーをかける前にとろけるチーズを追加。


近頃ムングダルが定期的に減って行ってます。通販店早く探さないと・・・。
今回は仕上げにココナッツファイン(果肉を削って乾燥させたもの)を入れました。繊維たっぷり、ファイバーカレーだなこりゃ・・・。オレンジ色のはマンゴーピクルス。(SB2)

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年05月22日

中央軒(久左衛門店)の麻婆ラーメン

080507_1912.jpg
チャンポン、皿うどんの中央軒の裏名物 麻婆ラーメン!
素ラーメンに麻婆豆腐のせでシンプルですが旨い。(SB1)

S☆☆★★★ B☆☆★★★ C☆☆☆★★


にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:ラーメン

2008年05月20日

青森 まぐろカレー


こんどは青森の友人からいただきました!
青森といえば大間、まぐろの一本釣りで有名ですな。期待をふくらませ、どんなけゴロゴロした具がはいっているのかワクワクしながら封を開けましたが残念ながらフレーク状態でした(泣)。
ただし全体的な量はかなりのもの、さらにルーのこってり感はヘビー級。あのランプハウスのカレーを思い出した程です。食べ終えて気づきましたが、濃い場合は水でのばしてくださいと書いてあった・・・。
辛さもかなり厚みがありインパクトのあるカレーでした。

S☆☆☆★★ B? C☆☆☆★★


ついでに名物「にんにくせんべい」をご紹介。牛せんにエビの風味を混ぜて分厚くした感じ・・・。やはりニンニクが強烈、後でアポイントがないことを確認してから食べましょう。カレー味よりもオリジナルの方が旨かったかな。(SB2)

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年05月19日

岡山 白桃ピオーネカレー


果実天国とは知らなんだ、岡山の友人からいただきました!
ピオーネとはブドウ。皮付きで具として入っています。一方の白桃はソースのベースになっているようです。
全く期待せずに食べたせいもあったのでしょうが、これかなり旨かったです。フルーティーさを売りにしたカレーはいろいろありますが、まちがいなくこれはトップレベルです!嫌みのない非常に上品な甘さです。途中からはガラムマサラを足しましたが。
また、プリプリのマッシュルームはこのソースに非常にあっていると思いました。(SB2)

S☆☆★★★ B? C☆☆☆☆☆

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年05月18日

湯浅deイージースパイス

今年初カヤックです。
ゴールデンウィークに日帰りで漕いできました。天気は快晴、岬まで出ると人っけなし、まったりすることができましたよ。

小学生のころか?泊まったことある有田観光ホテル。すでに廃墟化しています。ジュラシックパークばりのジャングル風呂はどうなてるんだろう?覆い茂ってえらいことになってるんだろな。ここの圧巻は温泉ロープウェー(手前)。内部は風呂になっていて家族と乗りました。恥ずかしい思いをした記憶があります。

約10kmほど漕げば岬につきます。今回は断崖絶壁上に立つ灯台まで登ってみました。いい眺め!

食事はもちろんカレー。味付けはSBオリジナルのeasy spice(仮称)と塩だけ。旨かった〜。

25cmはあったかな?途中大群がうじょうじょいました。次はサカナカレーか?!(SB2)

にほんブログ村 グルメブログへ
posted by SB at 10:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | SBの香辛旅情-trip

2008年05月17日

広島カレーvol.4 ボンベイ

今広島のカレー好きの間で、一番HOTなお店かも知れません。場所は宇品の広島女子大前、消防署の近くです。最近オープンしたらしく、土曜の昼間で空いてるかなと思ったら、サラリーマンや家族連れ、近くの大学の学生らしき人達で賑わっていました。
やはりみなさん知っているのですね。

MAXのメンバーに居そうな日本人女性と、インド人?らしきコック2名と店長の4人でまわしてました。
週末の為ランチメニューが無かったので、私の仮免合格のお祝いも兼ねて、ちょっと高価なコースメニューにトライ(2100円)。
カレーはチキンをチョイス、あとナンとシークカバブとHOTチャイというベーシックな組み合わせにしました。もちろん辛さは最高のベリーホットで。MAXのお姉さんは少し躊躇してましたが、ここは強気で。あと大盛りにするか迷ったけど、コースなので止めました。

まずはサラダとシークカバブが来ました、この段階でリアルな辛さをひしひしと感じつつ食べます、辛旨。だんだん周りの客が明らかな印度系に入れ替わっていくのが可笑しかったです。
肝心のカレーはトマト系のほのかな酸味と、しっかりとした旨味、口全体に広がる切れのある辛さが心地いい感じです。もう少し辛くてもいいかも。

驚いたのは、チキンが柔らかくてジューシーでとてもおいしかった事です。それと、途中からかすかなチーズ系のコクに気づきます。あとナンが旨い!これは、見つけてしまったかもしれない。これなら大阪のバンブルビーに行けなくてもいいかもしれません。
しかし、もうすぐ広島女子大生のたまり場になって、並ばないといけなくなるんだろうなあ。(SB3)

S☆☆☆☆★ B☆☆☆☆★ C☆☆☆☆☆

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年05月16日

クイックベジタブルカレー

前回の別ビーフカレーも10分でしたが今回も10分。今日は野菜オンリーで作りました!

玉ねぎ、ニンジンをメインに冷蔵庫のいたみかけの物をチョイスしてミキサーにかけ、フライパンで加熱しながら混ぜて、ガラムマサラ、ターメリック、チリを投入します。
ユキヒラ鍋でお湯を沸かし、野菜ブイヨンベースのスープに具はブロッコリーをメインに野菜スープを同時に作り、ユキヒラのスープをよく火が通ったフライパンの具に投入し混ぜて出来上がり!
勿論辛口に仕上げました。(SB1)


にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:野菜カレー

クイックベジタブルカレー続き

080503_1340.jpg
ベジタブルカレーが余ったので、続いてフライパンで微量のソースで素焼きそばを作り、カレーを絡めてベジタブルミーゴレンにして頂きました!(SB1)

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年05月15日

久々の家庭料理

ひさびさに顧問の奥さんの手料理をいただいて参りました!

南インド料理の定番「ワダ」です。正確にはワダとワラの中間のような発音みたいです。北の人はうまく発音できないそうです!見た目とちがい、つぶした豆を揚げてるのでとてもヘルシー。がんもどきに近いかな?ヨーグルトのソースをかけていただきます。

揚げパン「プーリ」。さすが綺麗にふくらんでます!材料はチャパティと同じ。これはお腹いっぱいになるので一枚でやめるつもりでしたが、レバーのカレーとブラックアイビーンズのカレーが旨すぎたので3枚いっちゃいました!

やっぱりエビカレーは最高!でもその下の米粉を蒸したやつ(名前わすれた)はういろうみたいで微妙。そしてトドメは具だくさんのサンバル・・・。

いやぁ腹はち切れそう!カレーは危険な食べ物です。
エビカレーとブラックアイビーンズには新鮮なココナッツがふんだんに入っておりました。やはり乾燥ものとは風味が違いますな〜。(SB2)

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年05月14日

朝のスパイス おしどり


夜明けです!以前もここのドテヤキを紹介しましたが今回はおでんです。
夏には姿を消しますが暖かくなって来た時期、店の外のテーブルで食べるのが最高です!たまに車が突っ込んで来そうで怖いですが…
おでんは勿論マスタードたっぷりがSBスタイル(SB1)

S☆☆★★★ B☆☆☆☆☆ C☆☆☆☆☆

にほんブログ村 グルメブログへ

姫路のえきそば

そして時間は六時半。
友人が尼崎駅近くにカフェをオープンしたのでこのままお祝いに行こうと思い立ち、心斎橋を出発したのですがどう考えても早く着きすぎる。
で、阪神電車で姫路という文字が目に飛び込んで来た私は、昔に食べて美味しかった姫路のえきそばを食べ、尼崎に戻ればちょうどいい時間かなと思い実行しました!
あっよく考えたらえきそばはJRだ!というわけで須磨で途中下車し、ビーチで休憩、そしてJRに乗り換え姫路に到着しました。

昭和24年10月19日姫路駅のホームでスタートした駅そばはオーダーすると黄色っぽい細麺ででてきます!昔、この麺のほうがうどんより日保ちしたそうです。
ダシは昆布が強く醤油黒い!行きは下りの天ぷらえきそば、勿論帰りは上りホームできつねえきそば、ダシが上りのほうが熱く辛い。煮詰まってるのかも?おばちゃんも緩い!
しかしながら有名な姫路のえきそば、美味しゅうございました。

無事に到着した尼崎のカフェのすじこんカレーを次回は頂こうと思いながら家路に向かってる私でした。(SB1)

行き下りのホームの天ぷらえきそば
S☆☆★★★ B☆☆☆☆★ C☆☆☆☆☆
帰り上りのホームねきつねえきそば
S☆☆★★★ B☆☆★★★ C☆☆☆★★


にほんブログ村 グルメブログへ

2008年05月13日

札幌えだ梟のがんこ味噌


がんこ味噌とは炒めた野菜を極太麺にからめたチャンポンのような味噌ラーメンです。
具と麺が多い為にスープがなかなか見えません。よく混ぜて頂きます! 私は一味とニンニクを加えて召し上がりました。(SB1)

S☆☆★★★ B☆☆☆☆★ C☆☆☆★★

にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:ラーメン

2008年05月12日

別ビーフカレー

朝8時まで呑んで起きたら二日酔い!カラ〜イカレーが食べたい!さらさら系が良い!しつこいのは嫌!
で 私は冷蔵庫をあさり、まずニンジン、玉ねぎ、ピーマン、チンゲンサイをミキサーでペースト状にします。そして左のユキヒラでお湯に野菜ブイヨンとトリガラ、鷹の爪でスープを作ります。
で右のフライパンに野菜ペーストを弱火で加熱しガラムマサラ、ターメリック、チリパウダーを加えてよく混ぜてユキヒラのスープを加えて加熱し出来上がり。

コレでオッケーですがタッパーに牛肉のサイコロステーキが残ってたのでトッピングいたしました。トリガラベースの野菜カレーに牛のミスマッチです!
スープに大量の鷹の爪、野菜ペーストに大量のチリを投入したため満足な辛さでした!SB1の10分クッキングでした。(SB1)


にほんブログ村 グルメブログへ

2008年05月10日

西天満 もりやま屋

以前からチェックしてたお店なんですが、とうとう行く事ができました。

木のカウンターの奥には若いマスターとバイトらしき女の子が切り盛りしていました。一発目なのでチキンカレー大盛りを注文。チャイ100円を薦められたが急いでたのでパス。

よく煮込まれた感じのインド系カレーです。味は個人的にはタマネギが多いのかちょいとあっさりしすぎかな。カボチャなどの野菜がトッピングされているが事前に揚げたものなのでこれはマイナス点。辛みのレベルは結構低いので無料の「HotHotソース」もお願いするべし。こいつはベリグ〜でした。次はキーマに挑戦だな。(SB2)

S☆☆☆★★ B☆☆☆★★ C☆☆☆☆★

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年05月09日

博多 華味鳥 地鳥カレー


博多土産です!
鶏ガラスープベースでコクがあり美味しかったです。
鶏肉は缶詰の焼き鳥のような肉ですがレトルト感で旨い!和風チキンカレーですな。(SB1)

S☆☆★★★ B? C☆☆☆☆★

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年05月08日

よこすか海軍カレー ロコモコ風


明治41年の海軍割烹術参考書の『カレイライス』レシピを素に復元したこのカレーにデミグラスをかけたハンバーグをトッピングしました。
レトルト界でも牛肉、野菜の量はトップクラス?なこのカレーにシメジのせハンバーグはすぐにでも軍艦で出航出来そうなパワーを頂きました! (SB1)

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年05月07日

鶏肝と砂肝のスパイス炒め


いつも参考にさせていただいてます、カレー伝道師☆渡辺氏のブログを参考に作ってみました。本当は鶏肝ではなくハツを使うのですが。
あまりカレーの炒め物は作らないですが、これはありですね〜。

いつも避けてきたシャンツァイ(パクチー)。食べるのは学生以来かも。くわず嫌いだったセロリや生牡蠣は今では大好きになったけど、こいつはやっぱだめだった〜(SB2)

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年05月06日

カレーうどんですかい


JALのカップ麺、CURRY UDON de SKY! 和風カレーラーメンですかい。44gのミニカップ麺です。
SB MOON氏から頂いたのを保存食にしておりましたが小腹が空き頂きました!(SB1)

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年05月05日

BLAIR'S DEATH RAIN


デスレイン ポテトチップス。ハバネロとバーベキューがあります。どちらもスパイシーですがSBはハバネロ!
かためのチップスでかなりいい辛さです。(SB1)

SB1: S☆☆☆☆★ B? C☆☆☆☆☆

にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:スナック

2008年05月04日

ニューグランドホテル ザ カフェのポークカレー


本牧のブギーカフェに夜は遊びに行きました。そこにもスパイシーなフードがありましたが呑みすぎた私は不覚にも何も食べずにホテルに朝帰りいたしました。
翌日はブギーカフェのオーナーと本牧ブラザーにニューグランドホテルのレストランに招待していただきました!

ドリア、ナポリタン、オムライスなどの発祥の店ですが私は海老、ポーク、ビーフとあるカレーの中からポークをオーダー!
辛さはあまり無いもののコクがあり濃厚で旨い。関西ではほとんど食べれないポークカレー、肉もちょうどいい触感と旨みで最高!ポークにハマりそうです。ご馳走様でした。(SB1)

SB1: S☆☆★★★ B☆☆☆☆★ C☆☆☆☆★

にほんブログ村 グルメブログへ
posted by SB at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | SBの香辛旅情-trip

2008年05月03日

ヨコハマ旅情'08(まだ行けぬ梅香亭)


毎回ヨコハマに行くたびにこの梅香亭という老舗の洋食屋のカレーを食べようとトライするのですが、相性が悪く行けません。今回も準備中でした!
一泊し翌日行くつもりで、仕方なくホテルの近くで何か食べようと歩いていると、山田ホームレストランなる古い食堂を発見!吸い込まれるように入り、カレーをオーダーしようと思いましたがメニューが多く迷ったあげくコロッケ定食をオーダー。

出てきた瞬間、『デカッ』と一言! シジミの味噌汁とアットホーム感がGoodでした。でそして翌日も食事のお誘いが本牧においてあった為に梅香亭には行けませんでした。梅香亭さん、いつか来ますよ!(SB1)

梅香亭: S? B? C☆☆☆☆☆
山田ホームレストラン: S☆★★★★ B☆☆☆☆★ C☆☆☆☆★

にほんブログ村 グルメブログへ
posted by SB at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(1) | SBの香辛旅情-trip

2008年05月02日

肥後橋 カルータラ SPランチ

先週になりますが再来店してきました。初回はオリジナルのチキンをいただきましたが、金曜日のみマトンやらスペシャルランチなるものが登場するようでいつかまた来たいと思っておりました。

スペシャルランチ。左のカレー以外におかずが二種ついてきます。
ビーフとダルカレーそしてデビルチキンと揚げ物です。
上品な?大盛りなので量的に物足りないけどスープはやはり旨いです。

おかず、冷めてるのもあってかデビルチキンはもひとつ・・・。でもこのさかなのすり身とジャガイモの揚げ物、かなりスパイシー。揚げたてを食べてみたいなー。(SB2)

SB2: S☆☆☆★★ B☆☆☆☆★ C☆☆☆☆☆

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年05月01日

初マトン。


ドバイみやげでもらったすり鉢です。煎ったスパイスをゴリゴリ潰すのが楽しくなりました。
ちなみにニンニクはすり下ろすよりこいつで潰した方が風味がいい気がします。

神戸で買ってきたボンレス(骨なし)のマトン投入!スパイスに負けない独特の臭みがたまりません。しっかり時間をかけて煮込んで行きます。

ガレージのペンキ塗りに夢中になってしまい焦がしてしまった!damn!!ちびっと苦いけど旨いもんはうまいです!(SB2)

にほんブログ村 グルメブログへ


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。