2008年03月22日

トマトベースで作ってみました!

トマト缶を使って名店カシミールのミックスAをイメージして作って見ました(笑)!

これで3〜4人分かな。冷蔵庫にある野菜ならなんでも。ダイコンはカレーに結構合うんですよ!
1. 先にクローブとカルダモンをすり潰しておきます。ボクは食べているときに噛んで香るのが好きなのでいつも粗い目です。油にマスタードシード・シナモン・鷹の爪と一緒に中火でプツプツさせます。
2. タマネギのみじん切りを加え炒め、しんなりしてきたらニンニクを入れて、最後にカレーリーフもいれ、さらに炒めていきます。

3. 強火にしてトマト缶を投入します。潰しながら炒めていきます。スパイスと塩(コリアンダー・チリ・ターメリック・クミン)を入れさらに煮詰めていきます。ボクの場合は大体2:1:0.3:1って感じかな。
4. 弱火で3を煮詰めている間に、肉を炒めます。皮をむいて塩コショウしたチキンに3と同じくスパイスをちょい加え強火で表面を焼いていきましょう。
5. 3のマサラがペースト状になってきたら4のチキンを加え水も加えます。そして野菜を時間がかかるものから入れていきます。ピーマンは生のまま輪切りでのせることにしました。スープの塩加減は途中味見しながら調整していきましょう。

6. 野菜をいれて煮込むあいだにパニール(チーズ)を作ります!市販されているカッテージチーズでもいいです。今回は500mlぐらいの牛乳で十分です。沸騰する直前に火をゆるめ酢を100cc程度かきまぜながら加えていきます。混ぜつづけると完全に分離してきます。あとは火を止めガーゼで水を切ります。

チーズをルーに混ぜながらコクを調節するのが楽しいです。やっぱりトマトとチーズは黄金のコンビですな。これはいけます!(SB2)




にほんブログ村 グルメブログへ


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。