2008年03月15日

ダルを入れてサンバル風に


材料はこんな感じ。トマト青いな〜!
さかなは本当は鯛にしたかったけど、値段見てひるんでしまった・・・。結局選んだのは太刀魚。チゲ鍋でメジャーだし。

1. ダル(挽き割り豆)をゆで始めます。出汁昆布をいれてみました!なにか効果あるかな?
2. その間にマサラを作ります。鷹の爪を油で炒め、タマネギを投入。具として生かすためスライスで。
3. 色が変わってしんなりしてきたらニンニクを加えさらに炒めます。そしてトマトのみじん切りとスパイス(コリアンダー・ターメリック・カシミールチリ)と塩を加えペースト状になるまで炒め煮します。
4. 1のダルに完全に火が通ったらお玉などでできるだけ潰し、汁ごと3に加えます。

5. 太刀魚を加えヒタヒタになるまで水を加えます。沸騰したら短冊切りしたダイコン・ニンジンを加え、柔らかくなるまで煮ます。
6. 途中、タマリンドペーストと塩を加え、酸味と塩加減を調整していきます。
7. 最後にテンパリング。油にウラドダル・マスタードシード・カレーリーフ・ヒングを入れて香りを移し5にぶっかけて完成!

さかなの出汁にダルのコク、それに酸味が加わってなかなか旨いんじゃないかい?でも太刀魚、煮すぎで崩れてしまった・・・。さかなの食べにくさはどうにかならないかな?最適な品種、考えないと。(SB2)




にほんブログ村 グルメブログへ


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。