2008年03月31日

日清が中国麺ロードを行く。


日清が中国麺ロードを行っております。
卵、チンゲンサイ、キクラゲ、椎茸、ネギ、レッドペッパーなどの具のどん兵衛北京風あんかけうどん。『甜麺醤が隠し味』でうっております!S1B?C3
そしてミンチ、チンゲンサイ、唐辛子のカップヌードル四川風担々。辛旨の味噌味です!S2B?C3(SB1)




にほんブログ村 グルメブログへ

2008年03月29日

カップヌードル チリトマト


普私のお気に入りのカップヌードルです。不定期?に店頭に登場します。
途中でタバスコ投入で味の変化と刺激を与えるのがSB流!(SB1)

SB1: S☆☆☆★★ B? C☆☆☆☆☆

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年03月28日

明治軒のカレーライス


オムコロセット(オムライスとコロッケのセット)のオムライスをカレーに変更したカレーコロッケセットにいたしました。
牛肉のブロックが口の中で崩れてやや溶けます、インデアンの最初の甘さと後の辛さを抑えた感じかな? サクサククリームコロッケも美味しかったです。
インデアン同様ロゴマークがイカシテおりました!(SB1)

SB1: S☆☆★★★ B☆☆☆★★ C☆☆☆★★

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年03月27日

近鉄鵜方駅 杉の子の伊勢うどん


パルケ・エスパーニャの敷地内の温泉施設 ひまわりの湯に行って来ました。
大雨でほとんど貸し切り状態、南国リゾートを想わせる景観を望む露天風呂が最高でした!
帰りは鵜方駅の構内のレストラン杉の子にて名物、伊勢うどんでシメマシタ。
アットホームなお店でありました、ここのうどんは旨い!ここの一味は辛い!?(SB1)

SB1: S☆☆★★★ B☆☆☆☆★ C☆☆☆☆★

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年03月26日

道頓堀 かんさいのカレーうどん

080310_1852.jpg
ここは岸和田発の透き通る細うどんで有名なかんさいです。
いつもは昆布うどんが多いのですがやっぱりカレーうどん。コシのある細麺が良く絡み美味しいっすね!

SB1: S☆☆★★★ B☆☆☆☆★ C☆☆☆☆★

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年03月23日

神戸花隈 焼肉満月


昨日は満月?なんで焼肉満月へ行って参りました。
ここは神戸の焼肉の名店、噂にはきいてましたが、恥ずかしながら初満月です。

コースになっており前菜、生物、焼き物で登場します。網の上のお肉はふざけて重ねて撮影しました(笑)。
凄く豪華で1年に一回位がちょうどいい感じがしました!(SB1)

SB1: S☆☆★★★ B☆☆☆☆★ C☆☆☆☆☆



にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:焼肉

2008年03月22日

トマトベースで作ってみました!

トマト缶を使って名店カシミールのミックスAをイメージして作って見ました(笑)!

これで3〜4人分かな。冷蔵庫にある野菜ならなんでも。ダイコンはカレーに結構合うんですよ!
1. 先にクローブとカルダモンをすり潰しておきます。ボクは食べているときに噛んで香るのが好きなのでいつも粗い目です。油にマスタードシード・シナモン・鷹の爪と一緒に中火でプツプツさせます。
2. タマネギのみじん切りを加え炒め、しんなりしてきたらニンニクを入れて、最後にカレーリーフもいれ、さらに炒めていきます。

3. 強火にしてトマト缶を投入します。潰しながら炒めていきます。スパイスと塩(コリアンダー・チリ・ターメリック・クミン)を入れさらに煮詰めていきます。ボクの場合は大体2:1:0.3:1って感じかな。
4. 弱火で3を煮詰めている間に、肉を炒めます。皮をむいて塩コショウしたチキンに3と同じくスパイスをちょい加え強火で表面を焼いていきましょう。
5. 3のマサラがペースト状になってきたら4のチキンを加え水も加えます。そして野菜を時間がかかるものから入れていきます。ピーマンは生のまま輪切りでのせることにしました。スープの塩加減は途中味見しながら調整していきましょう。

6. 野菜をいれて煮込むあいだにパニール(チーズ)を作ります!市販されているカッテージチーズでもいいです。今回は500mlぐらいの牛乳で十分です。沸騰する直前に火をゆるめ酢を100cc程度かきまぜながら加えていきます。混ぜつづけると完全に分離してきます。あとは火を止めガーゼで水を切ります。

チーズをルーに混ぜながらコクを調節するのが楽しいです。やっぱりトマトとチーズは黄金のコンビですな。これはいけます!(SB2)

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年03月21日

三ッ寺 えだ梟の辛味噌ラーメン

080309_1854.jpg
前回はカレー味噌ラーメンでしたが、今日は辛味噌ラーメンです。
炒め感のあるラー油系が旨辛さを引き立たせます!
私はラーメンは別腹ですがこのお店は食事です。

SB1: S☆☆☆★★ B☆☆☆☆★ C☆☆☆☆★

にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:ラーメン

2008年03月19日

ラバ??

顧問の家におじゃましました。久々に帰ってきた奥さんと息子に会うためです。
カレーリーフやらいろいろおみやげもらいましたが、ここでいただいた、謎の食べ物「RAVA ラバ」をご紹介いたします。

インドではメジャーな食べ物で、この袋に入った粉にニンジンやらスパイスを入れて調理し、上に砂糖をぶっかけて朝食としていただくそうです。原材料は米か小麦粉かよくわかりません。
味は蒸しパンをくずして脂っこくした感じ。食感が微妙だな〜。(SB2)



にほんブログ村 グルメブログへ

2008年03月18日

大阪王将大国町店の麻婆豆腐

080305_1938.jpg
ここの麻婆豆腐は他店より旨い!(多分作り手にもよりますが)。
大阪王将は店によって味、メニューも違います。
ここは四川風に近く辛さとコクも頑張っております。もうヒトオシ!

SB1: S☆☆☆★★ B☆☆☆★★ C☆☆☆☆☆

にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:麻婆豆腐

2008年03月17日

天洋の辛味噌ラーメンと3品盛り合わせ


普段は九条の天洋に行くのですが今日は今里方面の天洋を訪れました。
おっ辛味噌か〜とすぐに目が行き、ついでに好物3品盛り合わせもオーダー!
ここの天洋はメニューも多くアットホームでありました。
3品盛りは千円の為に2.3人前の量だったので残してオモチカエリいたしました。ラーメンも美味しかったですが3品盛りのトロケルチャーシューとキムチが最高でありました。(SB1)

SB1: S☆☆☆★★ B☆☆☆☆☆ C☆☆☆☆★


にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:ラーメン

2008年03月16日

白馬 ピンクシャークのピザ


ずいぶん前になりますが今年三度目のスキーに行ってまいりました。ここは白馬八方白樺ゲレンデ内にある人気のピザ屋です。焼きたてはやっぱり旨い!鷹の爪をぶっかけていただきます。しかししょっちゅうカレーを食べるようになってから痛覚がマヒしてきた・・・。
もう一度滑りに行きたいところですが急に暖かくなってきましたね晴れ。(SB2)

SB2: S☆☆★★★ B☆☆☆☆★ C☆☆☆☆★

にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:ピザ
posted by SB at 18:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | SBの香辛旅情-trip

2008年03月15日

ダルを入れてサンバル風に


材料はこんな感じ。トマト青いな〜!
さかなは本当は鯛にしたかったけど、値段見てひるんでしまった・・・。結局選んだのは太刀魚。チゲ鍋でメジャーだし。

1. ダル(挽き割り豆)をゆで始めます。出汁昆布をいれてみました!なにか効果あるかな?
2. その間にマサラを作ります。鷹の爪を油で炒め、タマネギを投入。具として生かすためスライスで。
3. 色が変わってしんなりしてきたらニンニクを加えさらに炒めます。そしてトマトのみじん切りとスパイス(コリアンダー・ターメリック・カシミールチリ)と塩を加えペースト状になるまで炒め煮します。
4. 1のダルに完全に火が通ったらお玉などでできるだけ潰し、汁ごと3に加えます。

5. 太刀魚を加えヒタヒタになるまで水を加えます。沸騰したら短冊切りしたダイコン・ニンジンを加え、柔らかくなるまで煮ます。
6. 途中、タマリンドペーストと塩を加え、酸味と塩加減を調整していきます。
7. 最後にテンパリング。油にウラドダル・マスタードシード・カレーリーフ・ヒングを入れて香りを移し5にぶっかけて完成!

さかなの出汁にダルのコク、それに酸味が加わってなかなか旨いんじゃないかい?でも太刀魚、煮すぎで崩れてしまった・・・。さかなの食べにくさはどうにかならないかな?最適な品種、考えないと。(SB2)

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年03月14日

はり重のフィレステーキ

080303_1647.jpg
初のはり重のフィレステーキを頂きました。
サーロインと迷いながらなかなか食べれないフィレをオーダー!
最後までソース無しでいけましたが、味見程度にデミグラスベースのソースをかけて食べました。ロコモコのソースっぽい味がしました!
贅沢な時間でございました。

SB1: S☆★★★★ B☆☆☆★★ C☆☆☆★★

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年03月13日

よこすか海軍カレー ネイビーブルー


明治時代『洋食』といえば、それはカレーライスのことだった。
文明開化の象徴ともいうべきこのカレーライスを本格的に取り入れたのは、横須賀を発祥の地とする旧帝国海軍だった。
その後、呉、舞鶴、佐世保の旧鎮守府を通じ、全国に拡がった。
後に日本人にもっとも馴染みの深い食事となるカレーライスは、横須賀の海軍からはじまったのである。(SB1)

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年03月12日

マクドナルド シャカシャカチキン

080223_1957.jpg
シャカシャカっとホットチリでキメマシタ!100円!(SB1)

SB1: S☆★★★★ B☆☆☆★★ C☆☆☆★★

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年03月11日

スカイマークスタヂアムのカレーうどん


雪のオープン戦に行ってまいりました。寒すぎてカレーうどん500円をオーダー!
このスタヂアムは日本の球場の中でもフードが充実しております。カレーうどん分析の結果、カレーライスとうどんを別々にオーダーしたほうがより美味しかったかも?
雪で試合が一時中断いたしましたが我がバファローズが7対1で快勝でした!(SB1)

SB1: S☆☆★★★ B☆☆☆★★ C☆☆☆☆★

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年03月10日

タイより届いたレッドカレーペースト


またまた神戸のスパイスの巨人SB Moon氏より頂きました。早速クッキング開始ですタイ!
1. 鶏肉、ニンジン、パプリカ、ニンニク、ショウガを触感を出す為に千切りにしました。そのニンニク、ショウガそしてみじん切りにした玉ねぎとカレーリーフ(フロムSB2)を油でじっくり弱火で炒め、色と香りが出てきたころにニンジンとパプリカを加えて更に炒めます。

2. 1にココナッツミルクがないので常備しているカスピアと少量の水を加えて煮たったら、鶏肉とトマトを入れて更に煮込みます。
3. レッドカレーペーストを投入しよく混ぜて最後にガラムマサラを加えて味を整えて、隠し味にナンプラーを2滴たらして仕上げました!我ながらS4B?C5!(SB1)

にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:タイカレー

2008年03月08日

三ッ寺 札幌えだ梟のカレー味噌ラーメン


味噌ラーメン専門店です。太短いチヂレ麺で濃厚な味噌スープ、冬場には抜群のホットヌードルです。
ここは数種類の味噌ラーメンがありますが今日はカレー(750円)で攻めます!
なんとノーマル味噌ラーメンにカレールーが別に付いて来ました。ラーメンの丼にいれてもラーメンをカレーにつけて食べても良いそうですが、味噌味が濃いので余り意味がないかも?(SB1)

SB1: S☆☆★★★ B☆☆☆☆★ C☆☆☆☆★


にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:ラーメン

2008年03月07日

冷麺館心斎橋店 カルビスープ定食

080213_1805.jpg
久しぶりの冷麺館です。今日はカルビスープ定食1000円(昼は900円)をオーダー!
スープ、ナムル、チシャ、ノリ、ライス、ニンニクと満足なセットです。気軽に一人で食べれるのがGood。カルビスープにコチジャン投入です!(SB1)

SB1: S☆☆☆★★ B☆☆★★★ C☆☆☆★★

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年03月05日

天満 武福の海鮮チヂミ

天満の韓国料理屋さん。良く行く店になりました。基本的に安くて旨いお店です。

チヂミは玉一のようなごま油でカリカリに揚がったようなのが好みですが、ここのはホワッとしててお好み焼きのように厚みがあります。そしてたっぷりの具が入っていて大サイズでも安いのが魅力です。

ただし、写真の春雨炒めなどほとんどの一品は辛みが控えめなので、いつも唐辛子を小皿で持ってきてもらいます(笑)。しかし初めてケジャン(蟹のキムチ)を食べたけど旨いっすねーこれ!(SB2)

SB2: S☆★★★★ B☆☆☆☆★ C☆☆☆☆☆

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年03月04日

カレーナポリタン


鶏肉、玉ねぎ、ズッキーニなどの具で作った「トマトスープ」のほとんど水分が無くなった状態の残り物がありましたので、湯であげたパスタ(スープの水分があればスープスパにする予定でした。)とオリーブオイルで炒め、そこカレー粉を加えて混ぜ、最後に生卵をトッピングして頂きました。見映え悪るっ……(SB1)

にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:パスタ

2008年03月03日

カレーライスの印度屋 牛ロースステーキカレー

久々にジャパニーズなカレーを食べたくなって、思いついたのがココ。
SB1が京橋店によく訪れることを聞いていたので、うちから一番近い千林大宮店に行ってみた。

厨房のスタッフはみなターバンを巻いていた。メニューをみると色んなトッピングがあって恐ろしい数!しかしここは迷わず牛ロースステーキ(150g)997円+大盛105円で注文。もちろん辛さはエキストラダイナマイトで!

で、出てきたのがこれです。なんでかパパド(インドのぜんべい)が乗っています。お肉はさすが150g、たっぷりですね。歯ごたえもほどほどで大丈夫でしたよ!エキストラダイナマイトの辛さは南蛮亭ほどではないレベルでした。
おまけのコンソメスープと懐かしい味のみかんゼリーは嬉しいですねー。なかなか気に入りました!(SB2)

S☆☆☆☆★ B☆☆☆★★ C☆☆☆☆★

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年03月02日

カレー&焼き鳥って!?

080129_2212.jpg
入りにくそうですがまた行ってみます。(SB1)

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年03月01日

SBなギフトの真実

080201_0033.jpg
前に紹介しました『死ぬまでの短い時間』という舞台の楽屋にレトルトカレーを大人買いし持って行きましたが、本当はハマルカレーを持って行きたかったのです。
でも何せこのカレーは冷凍の為、迷惑かな?と思いやめました。
で、ストックのハマルカレーチキンを今日はパンで頂くことにしました。チキンは具のわりにルーが少ないのでライスよりもパンが良いかなと!
改めて食べるとこれは旨い!!やっぱり何でも1回目よりも2回目のインスピレーションが大事ですね?(SB1)

にほんブログ村 グルメブログへ


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。