2008年02月28日

ヨーグルトでさっぱりと!

最近創作に走ってます・・・。
以前ヨーグルトカレーを作ってみましたが、見た目気持ち悪いとの意見いただいていたので作り直してみました。

1. 油に鷹の爪、黒コショウ4粒、カルダモン、マスタードシード適量をいれ、焦がさないようプツプツさせます。
2. そこへタマネギのみじん切りを加えしんなりするまで炒めます。
3. カレーリーフおよびすったニンニク・ショウガを加えさらに炒めます。
4. 潰したトマト、塩、スパイス(コリアンダー・ターメリック・チリ)を加え炒めます。
5. 焦げないよう差し水をしながら炒め、最後はヒタヒタになるよう水を加えしばらく煮ます。ここで思いつきでホウレンソウのみじん切りを加えてみました。

6. 表面に油が浮いてきたら、あらかじめヨーグルト・塩・クミン・ターメリックで半日漬けておいた手羽元を加えます。
7. 肉にしっかり火が通るよう煮込み、塩で味を整えて完成です!
黒コショウは余計だったな・・・。でもなかなかあっさりしてて旨い。肉は漬け込んでおくと味がしっかり、柔らかくて美味しいです。ホウレンソウはしっかりペーストにした方が見た目グッドかも。

子供にはシーフードカレーを作りました。もちろんルーはSBとろけるカレー!(SB2)




にほんブログ村 グルメブログへ


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。