2008年02月18日

僕の原点 ミンチカレー!

1年?2年?ほど前になるでしょうか、僕が初めて料理したカレーがこれなんです!
実はルーを使った日本のカレーさえも作ったことありませんでした!
インド人である顧問とは10年以上前からの知り合いでしたが、彼の近所に引っ越してからはカレーをいただく機会が増えるようになりました。
そしてスパイスをもらって初めて教えてもらったカレーがこれなんです・・・。
旨い!安い!早い!インドカレーに興味ある方ぜひ作ってみてください。

作り方(うちなら2人前ですがふつうなら4人前かな。)
1. 大さじ2程度の油でタマネギのみじん切り(1個分)を炒めます。紫色の方が美味しく仕上がるようです。中火で手早く。しんなりしてきたらすったニンニク2かけ・ショウガ親指大をいれ、しばらく炒めます。タマネギは茶色くなるまで炒める必要はありません。
2. 鶏のミンチ250g程度をいれ火が通るまで炒めます。
3. 火を弱火にしてスパイスを投入します。コリアンダー大さじ1、クミン小さじ1、チリ小さじ1、ターメリック小さじ1/2ぐらいかな?この量だと結構スパイシーなはずです。僕はいまだに適当です(笑)。好きな量を見つけてみてください。あと塩を入れササッと炒めます。

4. 熟したトマト1個を手でつぶして加えます。しばらく炒め合わせたらフタをして10分ほどトロ火で煮ましょう。水は一切加えません。焦げないようたまに底からかき混ぜましょう。
5. 最後にガラムマサラひとつまみを加え、塩で味をととのえて完成!

チャパティと一緒に!。ご飯にもパンにもなんでも合います。ポイントはスパイスの分量よりも、塩と油の加減が難しいかな?
最近僕はカレーリーフやカルダモン、砂糖を少し入れたりしています。(SB2)




にほんブログ村 グルメブログへ


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。