2008年02月29日

希望軒のピリカラーメン

080204_1819.jpg
ここはとんこつや塩も旨いが今日はピリカ、辛口のみそラーメンです。
辛さ2倍のスーパー、その上が15分以内に完食すれば記念撮影のウルトラ!(SB1)

SB1: S☆☆★★★ B☆☆☆★★ C☆☆☆☆★




にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:ラーメン

2008年02月28日

ヨーグルトでさっぱりと!

最近創作に走ってます・・・。
以前ヨーグルトカレーを作ってみましたが、見た目気持ち悪いとの意見いただいていたので作り直してみました。

1. 油に鷹の爪、黒コショウ4粒、カルダモン、マスタードシード適量をいれ、焦がさないようプツプツさせます。
2. そこへタマネギのみじん切りを加えしんなりするまで炒めます。
3. カレーリーフおよびすったニンニク・ショウガを加えさらに炒めます。
4. 潰したトマト、塩、スパイス(コリアンダー・ターメリック・チリ)を加え炒めます。
5. 焦げないよう差し水をしながら炒め、最後はヒタヒタになるよう水を加えしばらく煮ます。ここで思いつきでホウレンソウのみじん切りを加えてみました。

6. 表面に油が浮いてきたら、あらかじめヨーグルト・塩・クミン・ターメリックで半日漬けておいた手羽元を加えます。
7. 肉にしっかり火が通るよう煮込み、塩で味を整えて完成です!
黒コショウは余計だったな・・・。でもなかなかあっさりしてて旨い。肉は漬け込んでおくと味がしっかり、柔らかくて美味しいです。ホウレンソウはしっかりペーストにした方が見た目グッドかも。

子供にはシーフードカレーを作りました。もちろんルーはSBとろけるカレー!(SB2)

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年02月27日

島ノ内 おしどりのドテヤキ


ここは私のお好み焼きのホームグランドです。
深夜営業の店なんでいつも朝方にお邪魔します。
今日はカキモダンをオーダー!お好み焼きを焼く待ち時間にいつも出てくるのが、このドテヤキです。
赤身の多いスジ肉を味噌味のタレで煮込んであります、付きだしででてきますが単品でオーダーすると400円です。翌日は恒例の小林旭ショウに行きました!(SB1)

SB1: S☆☆☆★★ B☆☆☆☆★ C☆☆☆☆☆

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年02月26日

ポートピアホテル 水野のカレーそば


先日、南佳孝さんのディナーショウにいって来ました。
ディナーショウですが、我々は食事無しにしたので始まる前に何か食べようとホテル内を探したところ、そば屋を発見!
私は車の運転で喉がかわき、体が熱かった為に冷たいせいろそばをオーダー。
私の相棒のSBbeckerがはカレーそばをオーダー!すかさず味見させてもらいました。
有機野菜とシーフードで売ってるみたいで優しい上品な味でした。我々にはパンチ不足でしたが。
伊藤園の有機野菜ジュースが付いてるのが意味不明!そば自体も冷たいほうがコシがあり美味しかったです。S1B3C3。
カクテルは『スローなブギにしてくれ』です(笑)。(SB1)

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年02月24日

バンブルビーの山羊カレー


インド人である顧問がぜひとも食べたいと言っていた、山羊カリーです(1000円)!
大阪ではここバンブルビーにしかないようです。山羊はインドでは高級食材です、肝心の味はどうだったのでしょう?
やはり彼には慣れ親しんだ味があるらしく、ちょっと想像とはギャップがあったようです。
バンブルビーのはカシューナッツがたっぷり入っているらしく甘口でした!僕も一口もらいましたが、他のカレーとは違ってまったり系。それよりも独特な臭みが強烈!インド人はこれが大好きらしい!
食後はスパイスの仕入れ先やウエイトレスさんが習っているインドの踊りの話などなど盛り上がりました!

ちなみに僕は前回同様、とり肝の三色カリー大盛りでした!今日の野菜は無難に旨かったです!(SB2)

SB2: S☆☆☆☆☆ B☆☆☆☆☆ C☆☆☆☆★

にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:ラムカレー

2008年02月21日

秋田のソウルフード きりたんぽ


先週、久しぶりの大雪。
今日はインドからガラムマサラなどを頂いたSBヤッサン宅で東北の鍋の王さま、きりたんぽ鍋を頂きました。
鶏肉(比内鶏ではないが)、白菜、糸こん、マイタケ、シメジ、などにメインのキリタンポとダマコモチを投入(共に原材料は餅米と食塩)。醤油ベースの鶏肉のすき焼きに近いダシで頂きます。
至ってシンプルなんですが、鶏から良くダシが出てちょっと濃いめの醤油ベースダシをバックアップ致します。
最後は秋田名物 稲荷うどんを湯がいて投入!
流石にお腹にズシッと来るキリタンポが余りました、これに味噌を塗って焼く手も有りますがカレーを塗るのもイケルかも!
しかし、稀な大雪にきりたんぽ鍋!秋田に行かずして情緒満天、本日のスペシャルスパイスとなりました。(SB1)

SB1: S☆☆★★★ B? C☆☆☆☆★

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年02月20日

京橋 大黒の漁師丼


京橋の居酒屋、大黒のサカナは量は少ないけど新鮮で旨い!
飲み屋で米は食べないけど、ついついこの漁師丼(580円)は頼んでしまいます。ワサビも残さずに!
もちろんナマコは一味ぶっかけで!(SB2)

SB2: S☆☆★★★ B☆☆☆★★ C☆☆☆☆☆

にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:ワサビ

2008年02月18日

僕の原点 ミンチカレー!

1年?2年?ほど前になるでしょうか、僕が初めて料理したカレーがこれなんです!
実はルーを使った日本のカレーさえも作ったことありませんでした!
インド人である顧問とは10年以上前からの知り合いでしたが、彼の近所に引っ越してからはカレーをいただく機会が増えるようになりました。
そしてスパイスをもらって初めて教えてもらったカレーがこれなんです・・・。
旨い!安い!早い!インドカレーに興味ある方ぜひ作ってみてください。

作り方(うちなら2人前ですがふつうなら4人前かな。)
1. 大さじ2程度の油でタマネギのみじん切り(1個分)を炒めます。紫色の方が美味しく仕上がるようです。中火で手早く。しんなりしてきたらすったニンニク2かけ・ショウガ親指大をいれ、しばらく炒めます。タマネギは茶色くなるまで炒める必要はありません。
2. 鶏のミンチ250g程度をいれ火が通るまで炒めます。
3. 火を弱火にしてスパイスを投入します。コリアンダー大さじ1、クミン小さじ1、チリ小さじ1、ターメリック小さじ1/2ぐらいかな?この量だと結構スパイシーなはずです。僕はいまだに適当です(笑)。好きな量を見つけてみてください。あと塩を入れササッと炒めます。

4. 熟したトマト1個を手でつぶして加えます。しばらく炒め合わせたらフタをして10分ほどトロ火で煮ましょう。水は一切加えません。焦げないようたまに底からかき混ぜましょう。
5. 最後にガラムマサラひとつまみを加え、塩で味をととのえて完成!

チャパティと一緒に!。ご飯にもパンにもなんでも合います。ポイントはスパイスの分量よりも、塩と油の加減が難しいかな?
最近僕はカレーリーフやカルダモン、砂糖を少し入れたりしています。(SB2)

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年02月17日

カップヌードル スパイシーカレー


でた!2。
そうか、カレーヌードル発売35周年記念なんですね。
これも旨い!ノーマルよりも当然スパイシーで、牛バラの細切れのような乾燥牛肉がメインの具であります。(SB1)

SB1: S☆☆★★★ B? C☆☆☆☆★

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年02月16日

カップヌードル レッドカレー


でた!これは旨い。定番メニューで置いてほしいです。
チキンフレーバーの赤いカレーです。
これにトマトは入ってませんが私の好物、チリトマトヌードルを彷彿させます。(SB1)

SB1: S☆☆☆★★ B? C☆☆☆☆☆

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年02月15日

京橋 浪花のカレーうどん『細で!』


ここは細うどんで有名なお店です。
お客さんのほとんどが注文する時、『細で!』と麺を指定します。しかし私は『カレー細で!』。
ここはもうひとつの名物、すじ肉うどんがあるのですが、カレーうどんには自動的にすじ肉が入って来ます。最高!(SB1)

SB1: S☆☆★★★ B☆☆☆★★ C☆☆☆☆☆

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年02月13日

インデアンが冬眠なんで近くの老舗へ


インデアン嘘つかない!嘘はつかれてないけど定休日でした。
で、歩いているとはり重があったので入り口でメニューを見ていると、ガラス向こうの店内から誰か手を振ってるでわありませんか。
あっ知り合いのムラカミサン!中へ入って雑談で帰るのも何なんでチキンカツカレーをオーダー!あっ牛肉が有名なはり重なんでビーフカツにしたら良かったかな?
久しぶりにはり重のカレー頂きましたが、カムバック℃アップです!(SB1)

SB1: S☆☆★★★ B☆☆☆★★ C☆☆☆☆★

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年02月12日

京橋 餃子専門店 丸久


ここの餃子のタレは酢6醤油4、ラー油少々、ワイン2〜3滴、唐辛子少々の配分でセルフで作ります。
私の場合は自家製ラー油が実に旨いので、酢7醤油3、ラー油3さじ、ワイン1滴、唐辛子少々の配分で作ります。
これを焼き餃子(1人前10個)につけて頂くのですが、キムチ・モヤシ・煮豚の盛り合わせと水餃子を私はお勧めします!
盛り合わせのタレが食べ終わりにキムチと混ざりスパイシーになった頃、水餃子に少々のラー油と共に投入するのがSBスタイル。(SB1)

SB1: S☆☆★★★ B☆☆☆★★ C☆☆☆☆☆

にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:キムチ

2008年02月11日

白馬 万国屋のトムヤムクンラーメン


トムヤムクンが続きます(笑)。
先週2度目のスキーへ行って参りました。今回は家族連れで、連日子供を名木山のスクールに入れていたのもあり、ついつい再来店してしまいました。
とはいっても良く出ているらしいこのトムヤムクンラーメンは未経験でした。
せっかくだし大盛りを注文。子供にはタイ風やきそばを注文。
前回のようにとうがらしを入れ、外のテーブルへ。確かに味はトムヤムクン!でもちょっと刺激が弱いかな?!具も小さいエビがチラホラと薄い焼き豚が2.3枚、そしてモヤシが数本!寂しい〜。
やっぱカレーの方が好みかな・・・。(SB2)

SB2: S☆☆★★★ B☆☆☆★★ C☆☆☆★★


にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:ラーメン

2008年02月10日

MAMA CAP シュリンプ トムヤムフレーバー


神戸のスパイスの巨人、SB Moon氏からタイより届きました!
トムヤムクン味のヌードルです。開けたらなんと折りたたみ式のフォークまで入っています。
私はトムヤムクンは好物なのでストライクでした!
スープの味のグレードも日本のフリーズドライなどよりも旨く感じました。(SB1)

SB1: S☆☆☆★★ B? C☆☆☆☆★

にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:ラーメン

2008年02月09日

ハラペーニョピザ!


業務用スーパーでハラペーニョのビンづめを手にいれました!
早速、慣れないピザにトッピング。あわせた具材はオイルサーディンです。
相性抜群でした!親戚にもらった山口ワインと一緒に!たまにはこういうディナーもいいねー。
しかし何度やっても生地がパリッと香ばしく焼けない。電子レンジのオーブンじゃ限界か?!(SB2)

にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:ピザ

2008年02月08日

スパイシーカシュー


インドで売っているカシューナッツです。
辛くはないけど、クミンシードの香りがいい感じでやめられない止まらない!
お酒がなくても一気にいっちゃえます。(SB2)

にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:スナック

2008年02月07日

鬼鍋料理冬季四天王。


圧倒的な保温力のある鬼鍋料理SB1スタイルです!
鬼鍋焼きカレーうどん、鬼ライスカレー、麻鬼婆豆腐、鬼チゲ越中極太麺入り。
この冬の鬼ローテーションです!(SB1)



にほんブログ村 グルメブログへ

2008年02月06日

冬のあつあつ 濃厚カレーうどん


寒い!今日はカレーヌードルやどん兵衛カレーうどんよりも高級なサッポロ一番の濃厚カレーうどん¥230!
流石、粉末スープの他にカヤク、とろとろの旨辛液体スープ、そして仕上げのひと振りの特製スパイスの4袋入り。
この冬期間限定?ぽいが残さず頂きました!(SB1)

SB1: S☆☆★★★ B? C☆☆☆★★

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年02月03日

広島 ばくだん屋のつけ麺 お土産用


これが前回、紹介しましたばくだん屋つけ麺のお土産用を調理したものです!
チャーシューは自家製です、麺はやはり店内のもののほうがコシがあり美味しかったです。
ちなみに広島カープの選手の奥さんから頂きました!(SB1)

SB1: S☆☆★★★ B? C☆☆☆★★

にほんブログ村 グルメブログへ

2008年02月02日

広島 ばくだん屋のつけ麺


広島といえばお好み焼きとカキと激辛つけ麺です!
私は有名なばくだん屋を訪れました。全国展開してるこのお店ですが、過去にお土産用は頂いたことはありますが店内は初めて。
基本的につけ麺は好きなんで、期待も大!
中太ストレート麺にゆでキャベツ、キュウリ、ネギ、チャーシューと豪華。つけダレは辛いだけじゃなく甘味とコクがあります。
辛さ200倍までいけるそうですが私は10倍で!追伸味噌ラーメンも旨いけんの〜。(SB1)

SB1: S☆☆☆★★ B☆☆☆☆★ C☆☆☆☆★

にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:ラーメン


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。