2007年12月29日

ビーフもハマりました!

ビーフももらっちゃいました、SB1ありがとう!
味は原材料どおりでしたね。
モツカレーのに近いけど、リンゴのフルーティーさがある分、トマトの酸っぱさと黒糖の甘みがほどほどな感じです。
SB1同様、このビーフが最良かも!
ほかのマトンキーマ、エビも食べてみたいですねー。
あと、最後に付け加えておきますが、2度目に食べたモツカレーは具がいっぱいでした。一回目に比べ倍くらいあったような気がします(笑)。(SB2)

SB2: S☆☆☆☆★ B? C☆☆☆☆☆




にほんブログ村 グルメブログへ

2007年12月27日

ハマルカレーの逆訪問4 ビーフカレー

合格!
肉以外はとけて無くなっています。後味の辛さ、甘さもちょうど良し。
過去の3人よりも油っこさも少ないように思います?
今回SB1はビーフさんとマトンキーマさんを採用と致します(笑) (SB1)

SB1: S☆☆☆☆★ B? C☆☆☆☆☆

にほんブログ村 グルメブログへ

2007年12月26日

ハマルカレーの逆訪問3 キーマカレー

どちら様ですか? ハマルです! ハマルのキーマです! あーキーチャン、というわけでキーマさんです。
マトンでトマトがよく効いております。グリーンピースと茄子がポツポツと。
モツさん、チキンさんよりも甘さがきになりません。
一番 私は好印象かも!今回は履歴書持参でした。(SB1)

SB1: S☆☆☆☆★ B? C☆☆☆☆★

にほんブログ村 グルメブログへ

2007年12月24日

Merry X'mas from スパイスブラザーズ!

Merry X'mas!! 今日はクリスマスカラーのカレーを作りました。
と言ってもブロッコリーとホタテを入れて作ったクリームシチューにパプリカとトマトを加えて煮込み、ガラムマサラとチリパウダーで味を整えてみました。
良いクリスマスを!from SB


にほんブログ村 グルメブログへ

2007年12月22日

カレーが好き?そうなグループ 「ターバンズ」

SN380970.jpg WHEN YOU DANCE?SN380971.jpg
50年代からカレー食べてる?ドゥーワップグループ!!(SB1)


にほんブログ村 グルメブログへ
posted by SB at 17:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | SBの黒魂音楽-music

2007年12月20日

こりゃハマルんじゃないかい?!

ハマルカレー・・・SB1からおすそわけいただきました!
早速モツカレー、チキンカレーを2日続けていただいてみました!
まずモツ。
たしかにインディアンカレーのようなしっかりした甘さがあります。でも嫌な甘ったるさは感じませんでした。辛さは丁度いい感じ、ジョワッーとひろがる奥深い辛さです。いきなり好印象です!
モツの具は、食感・量もう少しあれば、尚良しかも。

次にチキン。
ゴージャスですなー、煮卵やメンマも入っておりまさにラーメンです!味もその具に近いものがありました。チキンはSB1が指摘していたほど固くなく、ホロホロとくずれましたよ。加熱が足らなかったのかな?とにかく全体的に四川風な感じ。辛いです!

口のなかに広がる辛さの感じはモツの方が好みです。総合的にはモツカレーの方が完成度高いかな?とにかく良くできたレトルトカレーです!(SB2)

SB2: S☆☆☆☆★ B? C☆☆☆☆★(モツ)
SB2: S☆☆☆★★ B? C☆☆☆☆★(チキン)



にほんブログ村 グルメブログへ

2007年12月19日

2.3口の量のおかわりが最高!伝説

ホタテのクリームシチューの残りがあるので、冷蔵庫にちょっとだけ残っていた数日前のカレーと合体し煮込みました。
辛さが欲しかったのでブラックペッパー、チリパウダー、ガラムマサラで調節!
我ながら満足なホタテカレーが完成しました。お店ならば「大盛り」の量を完食しましたがまだお腹に余裕があります、でももう一皿は無理!
で、いつもですが一口は少ないので二口、三口ぐらいの量をしめに頂きます〜!
で、ようやく満足感が得れます。みなさんもこの伝説ご存知ですか?(笑)(SB1)

にほんブログ村 グルメブログへ

2007年12月18日

ハマルカレーの逆訪問2 チキンカレー

ピンポ〜ン〜本日はチキンさんの訪問です!
おーこれはゴージャス、鶏肉二本に煮玉子、ピーマンとメンマが目立っております。
前回のモツカレーさんより辛口に感じます。
モツ同様に糖分が入ってるようで、少々甘さが残りますがなかなか良いですね! (SB1)

SB1: S☆☆☆☆★ B? C☆☆☆☆★


にほんブログ村 グルメブログへ

2007年12月17日

ハマルカレーの逆訪問1 モツカレー

SB2から以前に調査依頼を受けていた、ハマルカレーが我が家を訪問いたしました。
まずは名物モツカレーから面接です!
激辛と言われておりますが、ほど好い辛さ、モツはハチノスですね、もう少し弾力のあるパーツがいいかも!
小さく切ったニンジン、そしてセロリとマスタードシードがアクセントとなっておりました。ちょっとケチャップぽいかな?
一応、原材料を見ずに面接いたしました。(SB1)

SB1: S☆☆☆★★ B? C☆☆☆★★


にほんブログ村 グルメブログへ

2007年12月16日

メガトマト改

初メガです!
トマト入りが出たので近所のマックにランチです。
IMGP1888.JPG店はクーポン持った客で大盛況!
箱を開けてみると、どうも広告と違ってくたびれてます・・・。ベーコン、見るからに生っぽくない??

持参のハバネロぶっかけていただきます!
チーズとタルタルが思ったよりしつこい!グリーンの方がベターだったかも!(SB2)

SB2: S☆☆★★★ B☆☆☆☆★ C☆☆☆★★


にほんブログ村 グルメブログへ

2007年12月15日

ハバネロソース!

うちのハバネロはこの2本です!
左のベリーズで作られたものは、うまみがあってどんな料理でもOKです。右のストレートでホットなメキシカンソースはグラタンとかチーズ系、肉料理に合うような気がします。
しかし最近マヒしてきてるのか、なんにでもかけまくってる気が・・・。一味とうがらしなんてすぐに無くなってしまいます(笑)。(SB2)



にほんブログ村 グルメブログへ

2007年12月13日

カレーパーティ

久しぶりのカレーパーティです!
いつもは顧問のカレーをいただくだけですが、今回はカンさん(SS2)がチキンカレーとサンバルを持参してきてくれました。楽しみです!
まずは用意してあったタネでチャパティを焼きます!専用フライパンの上で見事に膨らみ始めます!顧問、奥さん並にうまくなってきたようですね。
さぁそのできたてのチャパティで、顧問お得意のチキンカレーをいただきます。今日はハードな黒コショウ味でした!やっぱり旨いな〜。
タンドリーチキンを一本平らげた後、SS2のチキンカレーをいただきます!「スパイスが足りないかなぁ」と顧問。確かに穏やか、タマネギベースの洋風スープといった感じ。これはこれでありかも。
引き続き、野菜系に進みます。香ばしいオクラカレーとさわやかな味のサンバル!どちらも野菜にしては複雑な味でした。この時点でカンさんとma-lynさん、お腹が限界か?!
ここで終わりかと思いきや、顧問、奥の手があった!机の下から出てきた鍋の中にはオイスターがたっぷり!いつか食べたかった「カキカレー」の登場です。そこらのフライトッピングとは訳が違います、ゴージャスなコクがたまりません!腹一杯にも関わらずおかわりしてしまいました。
一同インドのネットラジオを聞きしばし休憩、最後は劇甘スイーツとチャイをいただき、お開きとなりました。
よし、カキカレーとサンバル、挑戦してみよ。(SB2)



にほんブログ村 グルメブログへ

2007年12月12日

やっぱり外で食べるカレーはうまい2

今朝、焼肉を食べて帰宅し、起きたらお昼!
肉を摂りすぎた為に昼食は野菜オンリーの水炊きにいたしました。
昆布でダシをとり豆腐メインで後は何でもあり、トマト、ピーマン、ジャガイモ、ニンジン、マイタケ、等等。ポン酢につけると意外と何でも美味い!
この鍋が余った為、良いダシがでているのでカレー粉&市販のカレールーをツッコミ、翌日はカレーにいたしました!
しかしマロニーが少々残っていた為に味は悪くないが触感等がイマイチ。
で、起死回生のロケーションで誤魔化せと、ベランダで頂きました(笑)(SB1)


にほんブログ村 グルメブログへ

2007年12月10日

ライタちゃん

ライタとはヨーグルトサラダのことです。
カレーのお供によく作ります。本当はビリヤニと食べるものらしいですが・・・。

1. プレーンヨーグルトを用意します。うちではクリームチーズを練り込みます。オススメです!
2. キュウリ・トマトをサイの目に切ります。ピーマンやニンジンも美味しいです。
3. 1のヨーグルトに塩と少しのレモンを入れよく混ぜた後、2の野菜を入れザックリと混ぜます。
4. 最後にチリ・クミン・黒コショウを振りかけます。
日本人の口にも合うさわやかな味です。スパイスが味に深みを与えてくれます。タマネギのみじん切りを加えるとうまみが出ますよ!(SB2)

にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:ライタ

2007年12月09日

福島・上等カレー 大阪府立体育館前店

たまたま人にチケットを頂き、プロレスを見に行きました。
開演前に少し時間があったので、開場の前にあった上等カレーに入りました。
ご一緒してもらった先輩も久しぶりのプロレスでテンション上がり気味の中、カツカレーを二人してオーダー!
インディアンタイプのルーにさくさくカツ、なかなか初めて来た時よりも良い仕事されておりました。私達のテンションのせいかも!美味しかったです〜
店員さんもありがとう? ちょっと会話の巻き添えになってくれました。(SB1)
(後姿はドラゴン藤波辰巳です!感動〜)

SB1: S☆☆★★★ B☆☆☆☆★ C☆☆☆☆★


にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:カツカレー

2007年12月08日

青汁カレーと鬼メリックライス

この前、スーパーで青汁を買い解凍したんですが飲み忘れ、カレーに入れることにしました。
1. ニンニク、ショウガを炒め、香りが出てくるとプチトマトとピーマンも加え炒めます。
2. ミキサーに玉ねぎとニンジン、そして青汁を入れスイッチオン
3. 1に2を加えて塩、コショウ、ガラムマサラ、ターメリック、ローリエを入れ味を整えて煮込みます。チリパウダーで辛さもアップさせます。隠し味に少々のナンプラーもプラス。
4. 煮込み中に冷やご飯をバターと少々の水と共に鬼鍋に入れ弱火で蒸らし、最後にターメリックを投入し、まぜて鬼ターメリックライス?も今回は作りました。
5. 最後3にシメジを加えて、キノコ青汁野菜カレーにいたしました。付け合わせにシメジのオイスターソース炒めもつけて。
ちょっと見かけが悪いですかね?(SB1)



にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:野菜カレー

2007年12月07日

バンブルビーのとり肝カリー

バンブルビーの新メニュー「とり肝カリー」を食べに行きました。
鳥のキモは大好きですが、単品は物足りないかな〜とメニューを見ながら悩んでいると、マスターが3色盛りにも出来ますよ〜と言ってくれた。そろって大盛りを注文!
右が鳥キモ、左がマトン、上が野菜カリーです。早速、鳥肝からパクつきます!
こりゃビックリ!めちゃ旨い。キモ特有の臭みやクリーミーな舌触りはあまりないのでキモ好きの人には物足りないのかもしれませんが、非常に食べやすく完成された味です。
となりのマトンが今まで一番好きでしたが、これは甲乙つけがたい・・・。辛さはマトンを超えてしまってます。となりの友人はフジ子のカレーより辛いと言ってました・・・。
野菜カリーはなんと里芋が入っていた。他には赤い豆やキノコやオクラが・・!ホタテベース?和風なカレーです。キノコのツルッとした食感が気持ち良かったです。ということで今回は満点!(SB2)

SB2: S☆☆☆☆☆ B☆☆☆☆☆ C☆☆☆☆☆


にほんブログ村 グルメブログへ

2007年12月05日

四川風麻婆カレー

前回リコメンドいたしました、鬼鍋で作った麻婆豆腐を使ったカレーです。みなさんの好みの麻婆豆腐を作ります。
私はこの鬼鍋一つで作ったテンメンジャン、唐辛子、中国山椒をたっぷり効かした四川風。
量が多かった為に残ったものを翌日にガラムマサラ、ターメリックを加えて少々煮込み出来上がりました。
麻婆とカレーはよくあいますなー!(SB1)

にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:麻婆豆腐

2007年12月04日

鬼工房の鬼鍋

普通の土鍋よりも断然保温力が高く、美味しく仕上がる鬼鍋!
今回中味は四川風麻婆豆腐ですが、ご飯を炊いたり煮物、炒め物、蒸し物、何でもグレートアップに仕上がります。
勿論カレーにも!!(SB1)

にほんブログ村 グルメブログへ

2007年12月03日

エビカレー

エビが10尾ほどあったので、久しぶりのエビカレーです。例のフィッシュマサラを使おうと思いましたが、そういや顧問より生クミン?をいただいていたのでそれを使って作ることにしました。
これ、ホールではなくパウダーなんですが、火が入っていないので魚系にいいとのことです。確かに香りが強いような?気がします。
1. タマネギのみじん切りを炒めます。今回は多めに入れました。(一個半)
2. 透明になってきたら、すったニンニクとショウガを入れ、トマト半個を手でつぶしながら入れます。
3. ペースト状になるまで炒めたら、生クミン、コリアンダー、ターメリック、チリを入れます。今日はコリアンダー少なめ、チリ多めにしました!
4. 水とエビ、塩を加えしばらく煮込みます。
5. 仕上げにマスタードシードとカレーリーフを油でプツプツさせ、ぶっかけます。

エビカレーにはいつもココナッツミルクを加えますが、なくても十分旨いですねー。タマネギ多めにしたので丁度良かったかも。
なんとなくクミンの風味がわかるようになってきた気がします。(SB2)

にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:エビカレー

2007年12月02日

カレー龍

熊本出身 龍3兄弟!
ロン龍、辛味噌の赤龍も勿論旨いが、SBはやっぱりカレー龍。
でも、ロン龍も赤龍も旨いっすねー!
トッピングはセンス、麺は固めで。(SB1)


にほんブログ村 グルメブログへ

2007年12月01日

大国町 喫茶サモア

やっとyottyさんお勧めの元町3丁目のサモアに行ってまいりました。
夕方6時どうもナイト?に切り替わる前の店内は私一人。
大ママ二人に出迎えられ、緊張しましたが「ゆっくりシテネ」の言葉でリラックス!
注文はカレー600円。細切れの豚肉、細く切った玉ねぎ 、ニンジン、ベースは缶詰のビーフカレー?かな?細かいビーフかポークか判らないブロックの破片がポツポツ入ってました。
しかしシャバシャバ気味の家っぽいジャパニーズカレー!確かに美味い〜!
3分の1残し、最後はウスターソースをチョイガケで完食しました。(SB1)

SB1: S☆★★★★ B☆☆☆☆★ C☆☆☆★★



にほんブログ村 グルメブログへ


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。