2007年11月30日

鳥羽駅メルヘンの伊勢うどん

私は毎年夏が終わってから、大スター宍戸錠氏もお気に入りの賢島の宝来荘と言う旅館を訪れます。
海を一望出来る露天風呂が最高です。いつも賢島の駅に着くと、ロータリーの右側にカレーバイキングという看板があり(写真なくてすいません)、今回ここを目指して来たのですが着いたのが遅く翌日の昼も睡眠不足で行けませんでした(^^;〜
帰りはいつも鳥羽で途中下車するのですが、鳥羽は中華そば激戦区? 味一、とんとん、などなど・・・今回私は弁慶を訪れました!
すかさず中華そばをオーダー、勿論カウンターにはSBテーブルコショウがありました〜いやぁ恐るべし鳥羽のラーメン!グレートが高い!
鳥羽駅からいざ大阪に帰ります。電車待ちの合間に鳥羽駅のメルヘンでカレーを探したが無く、名物伊勢うどんでシメマシタ。(SB1)

SB1: S★★★★★ B☆☆☆★★ C☆☆☆☆★




にほんブログ村 グルメブログへ

2007年11月29日

THE TEMPTATIONS/BACK TO FRONT

SN380972.jpgSN380973.jpg 2007,本家テンプスによるカバーアルバム、Back to Front
あれれリーダーのオーティスウィリアムスさんもターバンかぶってカレー好きになりました?ジャケットもSBカラーのRED de GOODE!(SB1)

にほんブログ村 グルメブログへ
posted by SB at 10:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | SBの黒魂音楽-music

2007年11月27日

サワラカレー

SBリコメンドのEastern激辛マサラで作ってみました。
フィッシュカレーに最適な鰆(さわら)を使っています。計6切れ(一尾分)。
1. タマネギ一個みじん切りを炒めて、皿に取っておきます。
2. ニンニク2かけ、ショウガ、カレーリーフ、マスタードシードを油でプツプツさせた後、激辛マサラ大さじ2程度を足し、炒めます。
3. 1で炒めたタマネギとトマト1個を手で潰しながら加え、ペースト状になるまで炒めます。
4. そしてサワラを入れ、ヒタヒタになるまで水を加えます。今回のように崩れやすい具で汁が多い場合は深い鍋がベターです!失敗!
5. ここで、これだけではかなーり辛いので、コリアンダーとターメリックを足しておきます。ついでに塩も入れておきましょう。
6. 弱火で15分ほど煮込んだ後、ココナッツミルクパウダーと少しのタマリンドを加え仕上げていきます。

煮込んでいくと油とともに赤い液体が浮いてきます。これが辛いもの好きを刺激します!
マスタードシードをたっぷり入れましょう。魚との相性は抜群です!(SB2)

にほんブログ村 グルメブログへ

2007年11月26日

SB推薦ライブ

クリックで拡大します。↑↑↑
本牧のMr.CHIBO率いるブルース&ロックバンド The MOJOS ! ギターとベースはクレイジーケンバンドのMr.Toraji "Garchang” Shing & Shinya "Bono” Horaguchi。
対するは大阪のスイング&ロックバンド TRIBECKER!
ローソンチケット等で発売中。(SB1)



にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:音楽

2007年11月25日

Eastern フィッシュマサラ

顧問よりいただきました。
さかなカレー用のマサラです。非常に辛いよ〜と忠告を受けましたが、その通り激辛でした!コリアンダーで薄めるとちょうど良いです。
とにかくめちゃ旨辛!スパイスの内容が書いてないのが残念です!レシピは後日紹介します!(SB2)


にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:スパイス

2007年11月23日

鯵のカレー

またまた写メールが届いた。
今度は鯵のカレー。珍しいですねー。
SS2、早速タマリンド使ったみたいです。
ほかに具はなさそうですが、ペースト状のルーには何が入っているんでしょうかね?(SB2)
0_2.jpg

にほんブログ村 グルメブログへ

2007年11月22日

やっぱり外で食べるカレーはうまい

三重県の青蓮寺湖で野営してきました〜。
10度を切る寒さだったので、薪やら灯油やら持ち込み、フル装備です!
もちろん、子供がいるので晩ご飯はカレーです!それもこくまろ甘口!
さぁ最後にジャガイモを突っ込み、仕上げの煮込みです。その間にご飯を炊きます。

できあがり〜ごろごろ野菜の洋風カレーですね。うまそーーー!

子供が寝た後は、別のお鍋でだしを加えスパイシーなカレーうどんを作りました。
最後はダッチに直接ご飯と卵を落とし、ジャガイモをつぶしてもんじゃ焼き風に。いいアテになりました!(SB2)



にほんブログ村 グルメブログへ
posted by SB at 13:13 | Comment(5) | TrackBack(0) | SBの香辛旅情-trip

2007年11月21日

続 金沢旅情

お風呂を上がりすぐにタクシーで駅まで。ホームに上がると私の前に現れたのは「白山ラーメン」400YEN、すかさずオーダー!かわいいおばさんが笑顔で迎えてくれました。
細めんの和風ダシで味付海苔、メンマ、チャーシュー、シロネギのトピング。温度もグッドで最高の中華そばでした。
が、もうひとつの金沢駅名物「白山そば」も頂かないわけにはいきません!
都合のいいことに小玉¥250を発見。平打ちでダシも旨い、駅そば史上No.1の中の一つとなりました!
加賀カレー?を探しにまた来ます。ありがとう金沢!(SB1)



にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:ラーメン

2007年11月20日

金沢 八番麺屋

加賀の国「金沢あ」に行ってまいりました。
前日、片町で飲みすぎ起きたのはお昼!真っ直ぐ駅に向かい何かスパイシーなものはないかと探したところ辛葱ラーメン680YENを発見しました。
ここは葱そばが有名なんですが私は『辛葱』!お店は大繁盛ですが味はトータルでインパクトに欠けます。早速評価に参ります。S1B3C2

やはり金沢は名湯があるのでこのまま帰るわけにはいかずタクシーの運転手さんから情報提供してもらい、そのままタクシー飛ばして湯涌温泉 「かなや」さん( 入浴¥1000)まで向かいました!
金沢駅からちょいと走った森緑の地でございました。
お風呂を貸し切り同然で堪能した午後3時でありました…。<続く>(SB1)



にほんブログ村 グルメブログへ

2007年11月19日

遥かなる老舗いんであん

前回友人のSBYから届いた老舗いんであんのかれいらいすが、頭にコビリツキ思いを馳せる今日この頃です!
近日訪問計画をたてておりますが、そこで冷蔵庫のタッパーに残っていた欧風カレーを使い作ってみることにしました。
お湯を沸かしメンツユとダシ昆布と鷹の爪を投入、昆布が開いたころ取り出し適量のカレーをいれ、シャバシャバカレーを作ります。
後はSBYの写真を参考に盛り付け。テッペンの牛肉の変わりに鮭と一緒にホイル焼きにしたシメジをトッピング!SBおりじなるいんであんキノコカレーの出来上がり!
ヤッサン必ず行くからね〜あぁ憧れのいんであん航路。(SB1)



にほんブログ村 グルメブログへ

2007年11月17日

フジ子さん頼みますよ!

久しぶりの辛口料理ハチ。今回は生け贄をつれて行ってきました。
彼は儲かる飲食はカレー!と、いずれカレー屋をやりたいと思っているらしい・・・。
そうならぜひ!ということで、ドミグラスパイシー最強のハチを食べるべきだ、と勧めてみた。なぜこんなにファンというかマニアがいるのかと。
さて、いつもよりまちましたが、運良く並んで座ることができました。
彼はママがフジ子・ヘミングにそっくりといっています。誰ですか?それ。
さぁ久しぶりの辛口、そして彼が苦しむのを見るのが楽しみでワクワクして皿が来るのを待っていました。ところがどっこい、食べ始めてしばらくしても何食わぬ顔で味わっています!!
あの四川麺はつらいけどこれはイケルわ!」と。
でも確かにあまり辛くない。というのも掘り出しても掘り出しても油が浮いてくる。どうやらすじ肉の脂が多すぎなのか?さらにそのおかげでぬるい感じがする。最後は油に溺れたご飯をすくってまで食べる気にはならなかった・・・。
しかしそんな彼もじつは、後半からは涙腺がゆるんでいたらしい。
とにかく、量のバラツキはよしとしても、今回のはいただけませんなー。(SB2)

SB2: S☆☆☆☆★ B☆☆★★★ C☆☆☆★★


にほんブログ村 グルメブログへ

2007年11月16日

くるみ餅?

私の妹が旨そうな写メールをしてきました。
会社の同僚、カンさんが作っただそうです!!
鶏とジャガイモが入っているらしいです。一瞬イカにも見えましたが・・・。
しかし綺麗な緑色ですねー。
彼女、SS2(勝手に命名)は将来、カレー屋さんを営みたいと日々研究されているそうです。
顧問のカレーパーティでお会いしましょう!(SB2)
0_1.jpg


にほんブログ村 グルメブログへ

2007年11月15日

京都の老舗 いんであん

私SB1の友人、SBヤッサンことSBYが京都の老舗 いんであんに行ってまいりました。
醤油ベースの汁っぽい辛口ビーフカレーらしいです!
SBC評価は普段していないのでレベルがわからず、本人曰く75点とのことです。
しかし流石京都、ひらがなの暖簾がイカシマスナァ〜(SB1)

にほんブログ村 グルメブログへ

2007年11月13日

ブラザーどろからソース

久しぶりに野菜ゴロゴロ欧風ビーフカレーを作りました。
市販のルーを使うのも久しぶりでしたが、やっぱり日本カレーの基本!美味しい〜。
カレーを大量に仕込んだ為、あと2日はカレーづくし。そこで今日は賞味期限切れ直前のうどんがあった為、カレーうどんにするか・あっ焼きカレーうどんにすることにいたしました。
そこで、いつも焼きそばに使う、殿下の宝刀ブラザーソースの登場です!
フライパンでシメジを炒め、うどんを加え薄くブラザーソースをあえ、ちょっと熟成されたカレー絡めてネギかけ出来上がり!
スパイシーさが増しました〜!ついでにノーマルカレーライスとセットにしました。(SB1)

にほんブログ村 グルメブログへ

2007年11月11日

かんたんカボチャカレー

やばい!更新が滞り気味・・・。
久々にパスタをゆでました。そのついでに作ったカレーです。
といっても「カレー」というか「カレー風味」てな感じですが。。
1. スーパーで売っている1/4にカットしたカボチャをそのまま電子レンジへ入れ回します。
2. その間にタマネギの薄切りをしっかり炒めます。
3. 潰したトマト、すったショウガを少しいれます。
4. ペースト状になったら、1の柔らかくなったカボチャの実をスプーンではがし、加えます。
5. スパイスは控えめに。クミン・コリアンダー・ターメリック・黒コショウを加えます。
6. 塩と水を足し調整しながら煮込みます。
7. 最後にマスタードシードとカレーリーフを油でプツプツさせ混ぜ込んでできあがり!
香ばしいマスタードシードのプツプツ感が楽しいです。
辛くないので子供でもOK。朝、バケットに塗ってとろけるチーズのせて食べるとこれまた旨いです。(SB2)

にほんブログ村 グルメブログへ

2007年11月08日

ギザギザ心の子守唄

またもや心にハートブレイクです(写真参照) !
で、近くの「トムヤムクン」に訪問です。
SB2がオーダーのついでに辛さのアップを要求すると、日本語があまり通じず、私がシビレをきらしレッドカレーを指でオーダーすると、グリーンカレーが出て来ました(笑)。
ま、グリーンが一番辛いのですが・・。鶏肉とパパイヤがメインの具で青唐辛子、コリアンダー、バジルによる緑色にココナッツミルクのベーシックタイカレーで美味しいのですが、激二日酔いの私は、このココナッツミルクにやられ、胸焼けを起こしライスにはほとんど手を着けずでした。デザートのマンゴープリンとストロングな珈琲はGoodでした!体調不良ですいません〜(SB1)
最初っからなかったんですね〜。
どうやら工事が進む戎橋からなんばパークスに移転してたようです・・。
実質初めてのタイカレー・・・ココナッツミルクはこんなに濃いものなのか?!しかし予想以上に甘くびっくりです。具は美味しいんだけど。
あ、あれパパイヤだったんですか?ナスだと思ってました。失礼!(SB2)

SB1: S☆☆★★★ B☆★★★★ C☆☆☆★★
SB2: S☆☆☆★★ B☆★★★★ C☆☆☆★★

にほんブログ村 グルメブログへ
タグ:タイカレー

2007年11月03日

ピンでバンブルビー

3色カリー鴨肉キーマにつづき、本日はマトンキーマ大盛り(800円)を頂きました!
こりゃ旨いですね〜。No.1です!辛さも鴨キーマと比べ、満足できるレベルです。
結構油浮いてますが、サラリとしています。素材がいいのかな??
玄米でいただく場合、このようにミンチはペースト状になってる方が食べやすいですね。家でとりキーマ+玄米たべた時はあごが疲れました(笑)。
ひとりランチなのでチャイは頼まず、サラダを注文!
たしか、ゴーヤとキャベツとニンジンのゴマ和え(+150円)だったかな?白ご飯が欲しくなるほど、ゴマの濃厚な風味が強烈でした!(SB2)

SB2: S☆☆☆☆☆ B☆☆☆☆★ C☆☆☆☆☆

にほんブログ村 グルメブログへ

2007年11月01日

カレーが好き?そうなグループ、「ミラージュ」

SN380969.jpgSN380975.jpg
元トゥルーリフレクションとパースウェイションズのスパイスミックスです。
中身はスパイシーじゃなく超甘口ですが・・・!(SB1)

にほんブログ村 グルメブログへ
posted by SB at 18:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | SBの黒魂音楽-music


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。