2007年08月08日

ゴーヤポークカレー

今夜は独り。家では飲まない事にしているビールを買って、好きなゴーヤでカレーを作ることにしました。
実はこのレシピ、この夏に始めて三回目。なかなか好評なんです。豚のかたまりとなかなか合うんです。
材料はこんな感じ。いつも二人分として作るけど、実際、4皿は余裕で盛れます。
1. 豚は大きく適当に切って、クレイジーソルトとペッパーをしっかりかけて揉んでおきます。
2. タマネギを炒めます。(ここで、実は昨日ラジオで聞いたことなのですが、事前にレンジしておくとかなーり楽になるらしい。で、3分間みじん切りしたのを先にチーンしてみた。確かに最初からしんなりしてるので鍋の外に飛びにくいのがいい。でもそれほど感動はなかったかな・・。炒めながら途中お湯を少し足すほうが効果的な気がする。)
3. 油にカルダモンを多めにいれてニンニクショウガ投入。豚をしっかり炒めます。さっき炒めたタマネギをいれてトマトを潰します。
4. 様子みながら少しづつお湯をいれて、ぐつぐつ。火が通るまで5分ほど煮ます。
5. 塩・チリ・コリアンダー・ターメリック・クミンを適当にいれ、さらに10分煮ます。
6. 水に浸けておいたゴーヤを入れてしばらくしたところで、ココナッツミルクパウダーを入れます(これ便利です。日本に売ってるのかな?)。
7. 最後に塩とコリアンダーいれて煮込んで濃さを調整します。

鍋一つ、皿一枚の片づけ簡単な料理です!
汗だくになりながら苦味と辛さにどっぷり。さらにマイルドなココナッツの風味と、カルダモン&ハーブの爽やかさがおかわりを誘います。(SB2)




にほんブログ村 グルメブログへ


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。