2007年07月31日

なすミンチカレー

今日は30度を越える気温にもかかわらず湿度は30パーセント台。7月最終日というのにどうなっているのでしょう?ま、気持ちいいからいいか・・・。
夕方、急にカレーを食べたいとの申し入れがあり、急遽作る事となりました。今回は冷蔵庫にありもの、、ナスと合い挽きミンチでのカレーです。
1. 潰したカルダモンとシナモンを熱した油でプツプツします。
2. そこへニンニクとショウガを投入して、いい匂いを感じておきます(笑)。
3. ミンチを投入し、臭みがなくなるよう、しっかり色が変わるまで炒めます。少し塩コショウします。
4. あらかじめ色が透き通るまで炒めておいたタマネギを投入し、ざっくり切ったナスをいれ、しんなりするまで炒めます。
5. ココでトマトと少しの水を投入。今回はトマト缶が少し残っていたので、ついでに投入。(忘れていたカレーリーフ数枚も)
6. そしてスパイス類(コリアンダー・チリ・ターメリック・クミン)を入れ、それなりの塩を入れます。
7. 味をある程度確認し、フタをして10分程度弱火で煮ます。
8. 最後にガラムマサラを少々。塩で味を整え終了です。ここまで丁度30分。
すぐに食べ始めたので、味にばらつきがあるけど、具がいっぱいのカレーってやっぱり美味しいですね〜。(SB2)




にほんブログ村 グルメブログへ


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。